※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

義実家近所って苦痛ですね。皆さんどれくらいの頻度とどれくらい滞在さ…

義実家近所って苦痛ですね。
皆さんどれくらいの頻度と
どれくらい滞在されているのでしょうか?


✔︎結婚の時、旦那が大殺界だからと
入籍を翌年にしたら、と言われてずらされた
(一度聞いてしまったので、翌年にした)
ちなみに、私の大殺界だのの事は調べてない(笑)

✔︎結婚したとき、一切お祝いなし。
家具や家電、外食でお祝いなど本当に何もなかった

✔︎結婚式までも一銭もお祝いなしで式に参加。
数ヶ月後、申し訳なかったと思ったのか
新婚旅行代をくれた。

✔︎私は寿司が嫌いと知ってるのに
義家族は全員寿司が好きだから
外食、毎回絶対に寿司。
〇〇ちゃんの誕生日は好きな物食べに行こうね
とか言ってきたけど、本当に一回も
好きなもの連れていって貰えなかった。笑笑

✔︎外食代は毎回絶対に義祖母が出してくれる。
義両親にご飯をご馳走になった覚えが一度もない。
てか財布見たことないレベル

✔︎義家族のお家に呼ばれた事がない。
たしかに賃貸で狭いけど、結婚したのだから
一度くらいご飯招待とかないの?と思った

✔︎安産祈願を一緒に行くのを渋々でお誘いしたら
勝手に義祖母も誘っていて、
車乗られへんから、そっちに乗せてあげて!と
勝手に決められていた。

✔︎子どもの名付けに口出し。
今まで〇〇家はお寺さんで命名してもらってきたからと
私ちちの子どもも、そこで名付けてもらいと言われた

✔︎産後、義母は入院の5日中3日も見にきた。
私は長い入院と傷口が痛くて座れない状態なほど
しんどかった。

✔︎里帰り中も私の実家まで来た。近所ですが嫌だった


✔︎お宮参り、誘ってもないのに
勝手に日にちはいつにする?とか〇日はどう?と
張り切っていた。スタジオ撮影も
お金出すから一緒に撮らせて、と言ってきたので
4人で撮らされる羽目に。。
(お金出してもらえたのはありがたかったですが)

✔︎コロナでなかなか会えない日々が続いてて
先日会いにいっていいかとLINEがきた。
土曜の晩しか空いてなかったので
旦那の仕事終わり。顔見るだけで帰るわ、とか
言うけど、夜の19時に来て早く帰って下さいと
それは酷いか、、と思い
嫌々一緒にご飯食べますか?と聞いたら
そうしよう!と乗り気。
家族4人総勢で来ることに。
来るときにご飯を買ってきてもらったので
お金渡します、と言ったらレシート渡されて
全額払わされた。
(その日初節句のお祝い頂きましたが、
それとこれとは別じゃないのかと思う)


書き出したらキリがない……
明日また久々に会うことになったーーー
すっごく嫌です😭😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

車で30分程の距離ですが月に1度ですかね🤔
基本わたしたちが義実家に行きます。
お昼から行って晩ご飯ご馳走になって帰ってくることが多いです。
子供はお風呂も入らせてもらいます😂
結婚祝いが一切ないのはびっくりです😇
出産祝いはあったのですか🤔?

  • さくら

    さくら

    来られるより行く方がいいですよねー😣💦
    長いこといるのが嫌なので朝行ってお昼は帰ろうかなー😞と考えているところです。。

    お祝いないのびっくりですよね、、結婚式までには何かあるのかな?と少し期待していたのですが、、何もなかったです(笑)
    出産祝いはお金を頂きました😣孫に関してだけはお金出すよていう感じです😣

    • 7月11日
deleted user

車で5分です…
うちは家に来たりはしませんがお誘いが頻繁にあり(毎週末)断り続けて月イチまで減りました😂
会う時は義実家か義両親が大好きなイオンモールかのどちらかです
義実家に行く時はご飯を一緒にと誘われるので2時間弱くらいは居ます…
しかも向こうから誘ってきたのに作らされます😓
なので極力外で会うようにしてます💦

  • さくら

    さくら

    毎週末はしんどいですね😭💦本当、月一が限界です。。
    えー、ご飯作らされるんですか!?義実家なのにご飯作らされる意味…😢💦
    外で会う方がいいですね😥

    私は会う時間を減らしたいので、行って自分のタイミングで帰るのが一番かなぁと思って😥💦来られるとなかなか帰ってくれないので、、

    • 7月11日
ゆん

クルマ5分の距離です。
昨年まではだいたい3ヶ月に1回くらいの頻度で義母義姉と外食でした。
今年に入ってからはコロナで外食はしていませんが、月に1回義母が夫名義で購入してるマルチ商法の品物を引き取りに来ます💨

うちも長女の入院中は分娩室への入室から始まり、アポなしで、5日中3日来ましたよ💧
レシート渡されるとか衝撃的過ぎました💦

義母宅はゴミ屋敷過ぎて、結婚後1度も入った事ないです💦もちろん子ども達もないです😅
でも家入れるようになったらそれはそれで気使うし、行く頻度や滞在時間考えると入れなくてラッキーです😊

  • さくら

    さくら

    返信、新しいコメントにしてしまいました😭❗️

    • 7月11日
さくら

外食されるってことは仲良しではあるんですかね?😊
マルチ商法!?💦
分娩室への入室…わー絶対嫌です😭大変でしたね😭

いくら初節句のお祝いをその日に渡したからと言っても、レシート出して全額、息子の夫婦に払わせるって…ないですよね😂

Yu-mama

車で15分距離で毎月1回会ってます。
義実家ではなく外食か外で会うようにしてもらってます。理由は私が猫アレルギーだと義父母は知ってるのに猫を飼い始めたからです。
我が家には絶対招きません。
理由は、義父母ともに勝手に室内散策して義親戚に話すからです。
旦那はそれを知りませんが旦那自身も招いて私に負担がかかるからと断ってくれてます。
それ以前に孫である娘は全く懐いていません!

  • さくら

    さくら

    猫アレルギーと知ってるのに飼い出したんですかー。。なんか、いかに嫁のこと考えてないか…て感じですよねー。💦

    • 7月11日
Liz♡

家から義実家まで自転車で10分の距離です😥

コロナ前は大体月1でごはん食べにくるように誘われるので嫌々行ってました🤮
少しでも滞在時間短くしたいので、6時頃の夜ごはん丁度に行ってます。
お風呂や寝る時間のことも考えて毎回8時には帰りたいのですが、旦那がなかなか帰ろうと言わないので毎回イライラします💢しかも着替えもないのに滞在時間延ばすためか義母が結構な確率でお風呂入れて帰れば?と提案してきます😒
赤ちゃんの頃から人見知り&場所見知りがあって、だいぶマシにはなってきてますけど、ギャン泣きさせてまで入れる必要ないのに義母は泣いてもいいやんとか言うし、いつも自分のことしか考えてない発言ばかりでめちゃ不快です💢
最初は旦那にも義母にも気を使って良い嫁演じてましたけど、息子が嫌がることやマイナスなことばっかりされるので極力ハッキリ断るようにしてます👍

さくらさんの義母さんもだいぶヤバイ人ですね😭
色々口出されたり、お金のことだったり…😥嫌いにならない理由ないですね😣明日会うのも早く切り上げて帰れたらいいですね😩💦

  • さくら

    さくら

    同じくらいです😭❗️私は自転車5分も掛からないくらいです。夫婦で地元が同じだったので仕方ないですが、近いのって気軽に会えてしまうから嫌ですよね、、

    月一でも嫌ですよねー😭😭😭慣れない場所でのお風呂とか逆に手間やし、そんなお誘い要らない❗️❗️て感じですね。。旦那さんもう気利かせて、お風呂言われたら帰るわーとか言ってくれたらいいのに😭💦

    私もハッキリ嫌と言えたらいいのですが、普段は気がキツい方ですがやっぱり旦那には親の事を目の前で悪く言えなくて😂💦気遣います…
    でも態度で分かってるとは思います😂😂笑

    ほんとにーヤバいですよねー、、どんどん嫌いなります🤣ほんとにほんとに早く切り上げれるよう頑張ります❗️❗️❗️😭😭😭

    • 7月11日
  • Liz♡

    Liz♡

    地元が同じなんですね😣
    それでも義実家と近いのはできることなら避けたいですよね💦行動範囲もかぶるから、何かと気使いますよね😣じゃあ実家も近いんですかね?羨ましいです😩
    私は利便性良いからって土地高いし、収入的にも見合ってないしこんな所に住みたくなかったんですけど、旦那の職場も近いということと義父が援助するからということで押し切られました😭
    私の実家は車で1時間もかかるし、私のメリット全くなくて最悪です💧

    月1でも多いと思ってるくらいです😣毎回会ったら久しぶりとか言われるし意味不明です💧
    そうなんですよ💦旦那と息子と一緒に入っていけって意味なんですけど、時期によっては帰り寒いとか暑い時やと汗かくし、絶対入って帰らなあかん理由ないし😧
    旦那が本当に使えないヤツなんで、さらにイライラするんですよね!笑

    同じです✨✨😳笑
    私も普段旦那とかにはキツい方なんですけど、流石に旦那の親には同じように言えなくて😅私も態度には出してるので旦那はわかってると思います(笑)

    時間決めとくかですよね。。
    そんなことだけじゃ早く帰れないですかね😥

    • 7月11日
  • さくら

    さくら

    そうです!実家も近いから、わたしは毎週実家に帰っています😂それで助けられてる部分はあります🥺💦✨

    そうなんですかぁ😢たしかにメリットないですね😢でも飲み込んで旦那さんの実家に住んであげて優しいです😭💕
    やっぱり旦那じゃなく、自分の実家の近く住みたいですよね😢

    ほんとにー、、私は今のところ月一ペースで向こうから会いたいと旦那に連絡来る感じです💦絶対にこちらからは言いません❗️(笑)家に行っていい?と聞かれたけど、来られたら中々帰らんやろなー思って、切り上げやすいしこちらが行きますと言いました😭

    いやほんとにですね❗️❗️お風呂入って帰るメリットがない❗️❗️(笑)

    ですよねー、、、会いたいらしい、とか旦那に言われると、明らか態度変わります私😥(笑)あかんなーと思いつつ、やっぱり嫌なもんは態度に出てしまいますよね😣

    旦那に、時間決めて明日長いことおらんからねー!と言いました😂(笑)最悪、旦那をギロッと睨んだら切り上げてくれると思います😂😂(笑)最悪な嫁😂😂

    • 7月11日
  • Liz♡

    Liz♡

    毎週帰れるの良いですね😂
    私ももっと近ければそれくらい帰りたいです😣

    優しいというか、拒否できる理由をどんどん潰されて私が実家遠いぐらいしかなくなってしまって😰
    しかも上の子の妊娠がわかって悪阻が酷い時に話が持ち上がったのでロクな話し合いは出来ないまま気付いたら決まってた感じです。。。
    旦那が土地の専門家なのもあって資産価値あるとか言われたら無理とか言えなくて😓近いからって義実家を頼る気ないし今では後悔しかないです😩

    同じです!!私も月1ペースで旦那にお誘いの連絡がきます💧しかも当日とか最悪な場合当日の昼急に連絡来るし、急すぎて予定なかったら断る理由ないから行くしかなくて😰旦那も旦那で本当は何時間も前に連絡きてるのに、今急にきたとかギリギリの時間になって打ち明けてきたりするんでいつも義実家寄りというか向こうの味方で性格悪すぎてマジでウザいです😒
    どっちも嫌ですけど、家に来られるともてなす準備もいるし、帰れとは言えやんし行く方がまだマシですよね😓

    出ます出ます(笑)
    誘われるたびに態度に出ちゃうからコソコソやり取りしたり、誘われてるのにギリギリまで隠されるんでしょうね💧でも嫌になった原因がちゃんとあるし、向こうが全部原因なんで私は悪いとは思ってないです!👍

    なので、さくらさんもこうなった原因がちゃんとあるんやし、堂々としてていいと思います✨👍笑

    • 7月11日
ままり

苦痛ですよねー!!
うちは車で15分で着きます。週3回の2時間くらいですかね🤔

全然行かなくなると向こうから突然来てしまうのでこちらからいって早めに帰るようにしてます😄✨

そしてうちも結婚祝いなかったですー!ありえないですよね!結婚式のときご祝儀ないくせに追加で色々頼んでて意味わからないなと思いました😤

子供の名前も勝手に決めて義弟に教えて?ましたよ🙃
産まれてから親戚たちが名前はどれが本当なのか混乱するはめに…

産後の入院中も毎日来るし、退院後も1ヶ月毎日休まず来ました😅

コロナで会わなくなりましたが最近またちょっとずつ会うように😭
辛いですー🤣🤣

  • さくら

    さくら

    週3の2時間ですか😣✨
    すごい🥺✨
    確かに突然うちに来られるよりは、自分のタイミングで行って切り上げられる方が良いですよねー😊✨

    わ💦同じですね💦
    家族大人3人来てるのにご飯代やら諸々何も掛かってないとか思ってるんですかね!?ほんと常識ないです、、
    しかも、えー💦追加で頼んでたんですか💦💦ありえない💦

    しかも名前勝手に決められて、そのままお子さんにそのお名前付けられたんですか??決める権利ないから!て感じですよね😞

    入院中毎日…うわー私以上😓大変でしたね😥

    • 7月12日
  • ままり

    ままり

    結局私達が決めてた名前をつけたんですが、なぜか違う名前で呼んでたりします🙃⚡
    今日は義両親と会う日でしたよね?おつかれさまです😭😭

    • 7月12日
はち

コメント失礼します。
私も、お宮参りとスタジオ写真は3人で行くつもりでした。でも、義実家がお宮参りの話を出し、写真も一緒に撮りたいと言ってきて。。
コロナのこともあるし、あまり大人数で行動したくないため何度も今回は3人で行くことを伝えましたが譲らず、結局家族みんなで行ってきました(T^T)

何が嫌か上手く言えないのですが、しつこく一緒に撮りたいと言われたのもモヤモヤしましたし、スタジオもお宮参りもみなさん夫婦と子どもだけ。家族総出なのは私たちだけで、周りの目が気になっちゃいました。

  • さくら

    さくら

    うわー同じですね💦
    しかもしつこい😞😞
    なんか一緒に行きたいとか言われたら基本的に断りづらいですよねー、、誘ってもないのに図々しいというか、、😓

    はちさんの場合、お断りしてるのに何回も言うてくるなんて😣💦💦お疲れ様でした😢写真撮影の時も笑顔になれないですよねー(笑)

    • 7月12日
  • はち

    はち

    そうですよね💦それでも感染が怖くて断ったのに、しつこくてびっくりしました(><)

    写真もお参りも、いちいち義母に抱っこするか聞くのもめんどくさいと言うか、しつこく着いてきたのもあったから何となく嫌でした( º_º )気抜くと、真顔になりそうでした!マスクがあってよかった笑
    しかも、ミルクのときも出しゃばってきて。。いつも飲める量も残すしゲップもさせれないし何なのと思いました(ToT)

    さくらさんの投稿なのに、私の愚痴も書きまくってしまいすみません(T^T)私も投稿しようとしたところで似たような方と出会い、気が楽になりました!ありがとうございます✨

    • 7月14日
  • さくら

    さくら

    もぅ孫の事しか頭になさすぎて、何かと引きますよね😰

    わー💦同じです!
    私も抱っこするのかなーとか思うのも嫌だったし息子を渡したくなかったです😓お宮参りの時、すごい遠回しに、「おばあちゃんが抱っこするんやんね」とか言うてきてウザかったです😓笑

    本当に出しゃばらないで頂きたい。。こういうことがあるから、義母嫌いになるんですよねっ😖💦

    全然大丈夫ですよ♡私も共感してくれるかたがいて嬉しかったです♡

    • 7月14日
k

本当に苦痛ですよね( -᷅_-᷄ )笑

車で15分ぐらいの距離ですが
私と子供が義実家に行く事はあまりないです(行ってもあがりません)
元々義家族とが嫌いで
会わないようにしていて
2.3ヶ月に会っても家の前で
1回15分程でした笑

先日用事で7ヶ月ぶりに15分程度
外で会いましたがストレスでした🥶