※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児で孤独を感じている女性からの相談です。日常の苦労や将来の不安を抱えています。

ただのつぶやきです。

なんか育児って孤独じゃないですか?
ワンオペで社会から見放されたみたいな。

お腹すいた!と泣かれ、
眠いのに寝れない!と泣かれ、
お風呂にいくから服脱がせると裸嫌い!と泣かれ、
寝返りしたら戻れない!と泣かれ、
戻したらなんで戻すの!と泣かれ、
毎日泣き声聞いてしんどくなっちゃいました。

赤ちゃんのお世話で自分のしたいこともできない。
ゆっくりTV見ることもできない。
ご飯もゆっくり食べることもできない。
毎日毎日お世話だけでいっぱいいっぱいで。
ただ淡々と時間だけが過ぎて、毎日秒で終わる。
今日もなにもできなかったなぁ…って思います。

だからといって絶対これをしなくちゃ!
なんて事はないんですが。
あっという間に育休終わってしまうんだろうな。
あと半年ちょっとで仕事戻れるほどの
余裕が自分にあるんだろうか。

毎日なにもできずに終わってしまう。
考えれば考えるほど辛いです。しんどいです。
私だけでしょうか。

コメント

RRmama

孤独や泣き声聞いてしんどいと思ったことはなかったです。

泣く=ママに対しての訴えなので泣いてるのが当然だと思って接してますし💦

子供を産むってことはそういうことですよね。自分だけの生活じゃなくなるというか…。

寝かせた後に好きなこととか出来ませんか?😊

仕事から帰ってきたあととか、休みの日にパパさんに見てもらって気晴らししてみてはいかがですか?🙋‍♀️

みみまま

孤独というか、今まで働いてきた身の方だと、
あー社会から離れてるなーとは思うかもしれませんね😅
私は子供産んでからめっちゃ早食いになったし自分のことなんて何もメンテナンスできてないですが、
こんなの今だけなんだなと逆に寂しいです😅

そして、毎日何も出来ずに終わってるとおっしゃいますが、
そんなことないと思いますよ。
赤ちゃんを今日も一日安全にそして笑顔にさせてあげてるんだから
立派に1日過ごしてると思います。

でも質問者さんの気持ちもよく分かります😌

みきてぃ

育休はあっという間でした!
楽しむどころか毎日を過ごすのに一生懸命でした😭
正直、職場復帰した今の方が気持ち的には楽です✨
育児は大変ですが、決して1人ではないので辛い時は誰かを頼ってくださいね😌

はる🌼

孤独でした!もう、はやく働きたい。大人と喋りたい。会話が通じて何気ないこと話せるってどれだけありがたいことなのかって思ってました。寂しすぎてベビーマッサージとか支援センターはしごしたり、TVもつけっぱなしにしてました。

お世話だけでいっぱいいっぱいですよね。一日中抱っこの日もあって、私も泣きながら抱っこしてたし、誰か助けてって思ってましたよ😞
仕事、戻ろうとか戻りたいって意思があれば戻れますよ✨先月から復帰しました。体は疲れてますがメンタルはめちゃくちゃ調子いいです!私には育児と仕事どちらもしているのが合ってました!

5ヶ月の頃は育児以外何もできなかったですよ。ずっと仕事してたからか、今自分何も生み出してないって悩みましたが、赤ちゃんにとってはママが自分の相手してお世話してくれる!それが一番ありがたいことなんです。もう少ししたら1人遊びが始まって(後追いもはじまるんですが😭)自分の時間も少しできますよ❤️

わかります!
孤独とまでは言わないですけど、毎日同じことの繰り返しであーもうこんな時間って切なくなります…
仕事に戻っても今よりも社会との関わりは増えますが疲れは倍増なので自分にとって何がいいのかよく分かりませんが、とりあえず疲れましたぁ( ¨̮ )

はる

寝てる時間にDVD見たりコーヒータイムしたりしてましたよー!

• はる

はる

夜は子供と21時には寝てます!

• 7月11日
チーママおっさん

私も孤独でした。
毎日子供と2人きり、誰かと話したいけど子供泣くし、自分も眠くて頭がうまく回らない…

私は4ヶ月で限界きて保育園に預けました。

ʕ•ᴥ•ʔ

朝から晩まで働いて貯金大好きマン💴だったので、こう
モヤモヤ☁️とした感じがありました。

3.4ヶ月くらいまではほんと大変で、また大変な時期がきます。が、こんな私を親にしてくれてっておもってます。

何もできないってわけじゃないです。お子さん育てているんです。立派です。

お互い大変ですが、お菓子とご飯。通販で乗り切りましょう!笑(私の場合😂🤣