※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
ココロ・悩み

人付き合いが苦手で引きこもりたいけど、子供の関係やご近所付き合いが面倒で嫌。

人付き合い苦手すぎて、ずっと引きこもっていたい。面倒な付き合いとか一切断ちたい…だけど、子供が成長とともに子供の保護者や、あと同級生や年の近い子供のいるご近所付き合いとか、ほんと嫌だ(>_<)

コメント

ysm mom

私も嫌でした。子供が幼稚園に行っていた頃、他のお母さんに喋りかけられること…すっごく嫌で、友達なんかいらないんだけどと思っていました。でも、子供は子供同士もちろん仲良くなるんですよね。

〜ちゃんと遊びたい!
〜ちゃんと遊ぶ約束したよ?
〜くんの家に行ってもいいって!

と勝手に約束してきます。
となると親同士がある程度仲良くなけりゃ遊びに行ったりできないんですよね。
いくら子供が仲良くても。

そうなると子供の友達を奪うことになっちゃいます。そんな大げさでもないけど。。

うちも子供が言ってきました。

何度も約束してるんだよ?
いつ行けるの?

などと…。

面倒だと思っているのは多分他のお母さんも同じかと思います。子供のためと思って付き合い、気が合う人がいれば自然に仲良くなると思いますし、苦手だと思う人とは外で無理に会わなければいいと思いますよ!

音

私も苦手です。小さいうちはまだ良いけど、小学校にあがると学校行事だったり色んな役員ならなければならなかったり‥気軽に話せる人もほとんどいなくて、本当に気が重いです。