※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

3歳以上のお子さんの習い事について、月謝を知りたいです。認可外保育園に預けているが、認可保育園に変えるか悩んでいます。習い事のために勤務調整が必要です。

3歳以上のお子さんのいる方に質問です。
習い事はどれくらいしていますか?また、よかったら月謝をお聞きしたいです。

現在、育休中に長女を保育園に行かせたため認可外保育園に預けています。私の市町村では両親ともに働いていなければ認可保育園へは預けられなかったためです。
そろそろ私も復帰するので認可に変えるか、現在の認可外保育園で、教育費に英語やダンスなどのカリキュラム費が含まれているのでそのまま認可外に預けたままにするか悩んでいます。
両親ともに不規則勤務で、習い事をさせるにしても毎週決まった曜日に習い事に連れていく為に勤務希望を出して毎月調整しなければならなくなります。

教えて頂ける方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

コメント

さらい

3歳女の子
和太鼓、スイミング

7歳男の子
スイミング 空手

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました☺️

• 7月11日
くうちゃん

今はしてませんがした頃は
スイミングで4000円程でした!

保育園では体操、英語、音楽が学年ごとに増えていきあるので
水好きだしスイミングさせようかなって感じでしてました☆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園でも教えてくれていたんですね。

• 7月11日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

スイミング→5500円

下記はこれからの予定
体操→6000円
ピアノ→7000円
z会プログラミング→4000円くらい?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    3歳👩‍👦30代さん
    ピアノ等の文化系の習い事もありますね!ありがとうございました☺️

• 7月11日
こころ

保育園では2歳児まではお兄ちゃんお姉ちゃんの見学とリトミック、体操、絵本があります。
3歳児からは英語、リトミック、体育、サッカー、和太鼓、楽器などの専門の先生が来て教えてくれています。

習い事としてはスイミング8000円ほどと体操教室は保険や年会費込で8000円ほどとチャレンジをしています。
下の子も来年は年少さんになるので今教室を調べたり見学などを検討しているところです。

周りの子が習っているのはチャレンジ、七田式、公文、英語教室、スイミング、ピアノ、体操教室、バレエ、空手などはよく聞きます。

本人にやる気がないともったいないので楽しそうにしてるなら行かせてあげたいなーという感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園で沢山教えてもらえるんですね!それでも、本人が楽しそうであれば、他の習い事もさせてあげても良いかもしれませんね。公文などは考えていませんでした!

• 7月11日
なっちゃん

3歳~
ピアノ→週に一回、30分で月に6000円(発表会は別で8500,教材クリアすれば都度、教材費)

英語教室→週に一回1時間9000いかないくらい。
教材費まとめて一括42万でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発表会等があると、その発表会へ向けてのお金がかかるのですね。英語教室はどこもお金がかかるようですね。
    詳しいお値段まで教えて頂きありがとうございました☺️

• 7月11日
AkImama

3歳で
英語(園で必修のもの以外の個人授業)
スイミング(スイミングスクールまで送迎つき)
ピアノ
受験教室

でトータル月5〜7万くらいです。園で必修になっている授業もありますが、個人的に取ってるのは上記です。

認可外のプリスクールですが、両親とも働いている家庭が大半なのでスイミングやバレエは園からの送り迎えがあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

受験を控えているなら多くの習い事が必要そうですね!受験の有無も習い事とその内容に関係してきますね。
    お値段まで教えて頂きありがとうございました☺️

• 7月11日
どれみ

6ヵ月からスイミングと体操、リトミック
あとはちゃれんじです。

• どれみ

どれみ

3歳になったからピアノも始めようと思ってます

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早くから習い事していたんですね!早くからしていると、本人はその習い事をするのが当たり前になっていて嫌がったりはなく楽しんでするものなのでしょうか?個人差はあると思いますが💦

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

年長の子は保育園の課外教室でECC。
休日にスイミングと体操を習わせています。
ECCは年少から、スイミングと体操は年中からです。

どれも親の気まぐれで無料体験したら、子供がやるって言われたので続けています。
やめるって言ったら即行で辞めさせます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こどもがしたいと言うならやらせてあげたいですね!強制してまではさせたくないですよね。

• 7月13日