※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親や家族への援助や貯金、友人との関係、将来の不安について悩んでいます。

愚痴です。
実親を援助するのは当然ですよね💦

私も独身時代、病んで引きこもり時期があったので恩返しするのは当然ですが、そうゆうことも踏まえて普通に暮らせてる方羨ましいです😭

子ども産んでから働いてためた私の個人的貯金も飛んだ💦
親は大事だし、いくら私のお金であれ家のお金でもあるのを承知で出させてくれた旦那さんにも感謝。

でも夫婦間で万が一何かあったときのため家出れるように、とか自分の好きなものにと貯めといたもの。
また頑張って貯めよう。

でも色々、援助されてる友人ばっかりでそれを思い出すとまた病みそう💦

とりあえず一旦は援助も落ち着くだろうけど、蓄えのない高齢の親。これから介護費用とか色々かかって同じように自分の貯金無くなっちゃうのかな と思うと悲しい気持ちになります。
親も大事だけど子どもに沢山の経験をさせてあげたい。

どっちも大事です。

切り離せば?と言われそうですが、それが出来たらとっくにしてます。
愛情持って育ててくれて、父に経済的DVを受けてきた母をほってほけません。(父はすでに他界)

コメント

ママリ

ありがとうございます😭自立してない、という考え方もありますね💦