※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶりー🌸。
子育て・グッズ

生後4日目の2人目の赤ちゃんがいます。母乳を飲ますのが大変で、体重も減少して心配しています。助産師からのアドバイスもあります。

2人目が生後4日目!!
術後昨日から同室になりました☺️
2人目だけど初心状態で無我夢中です笑

中々母乳を飲ますのが大変です。
吸うので疲れて寝ちゃうので1往復しかできず大体5分…
次泣いたらミルクにしてますがまだ多くて35くらいしか
飲まずその後2時間寝ちゃいます( ; ; )

出産後は体重が減って退院の2〜3日前に少しずつ
増えるような〜って記憶があります😖💦
助産師さんは寝そうってなったら反対の乳をあげて
大体3往復で10分くらい、足りなければミルク60と
言われました。次泣いたら母乳やってみてミルク足します。
昨日は3時間の間に母乳1〜2回。ミルク20〜35です。

体重は2764〜2640に減ってしまいました。
なんだかこの授乳で大丈夫かなって心配です😭😭

コメント

nakigank^^

退院するときは確か体重なかなか増えなかったですよ。💦
飲みがかなりいい子は別かもしれませんが、基本は体重一気に減って退院のときは皆だいたい出産時より少ないと言われてました。。
息子は新生児嘔吐で2830gで産まれましたが退院時2750gで不安でしたが、助産師はこれから1.2ヶ月どれくらい増えるかで見てくから今は気にせずあげるように言われました。
息子は飲むのがかなり遅くて時間経ってしまいすぐ寝るのでひたすら起こしながらやってましたが入院中は寝ちゃうのでなかなかできませんでした。💦

  • らぶりー🌸。

    らぶりー🌸。

    やっぱり退院の時は減りますよね🥺
    このまま増えなかったらどうしようと
    考えちゃいます( ; ; )💦
    新生児嘔吐は大変でしたね…😱
    退院後の1ヶ月検診次第ですかね。。
    起こしても吸わず大人しいか寝ちゃいます笑

    • 7月11日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    息子は飲みが悪い?飲み方が下手で時間も回数も多くて困りましたが、とりあえず平均の下側でしたが、3ヶ月検診でという感じでした。
    保健師には1ヶ月毎に相談してましたが、とりあえず飲んでたので様子見でした。😅
    最初足の裏叩いたり、服脱がせたりお腹くすぐったりとかやっても息子は飲まなかったりしました。😅
    とりあえず日中は音を出してる中で飲ませたりして起こしたり話しかけたり上手だね〜!と褒めまくって声出ししました。😊

    • 7月11日
  • らぶりー🌸。

    らぶりー🌸。

    そうなんですね😖‼︎‼︎‼︎
    2人目は飲むけど割と早めに疲れて
    すぐ寝ちゃいます😓起こしても中々
    吸わず寝て足りずミルクあげたら2時間寝ちゃいます!!でも体重増えず…
    オムツ替えで起きてもまた寝る。
    脚くすぐっても起きないです😅😅
    話しかけて褒めまくると確かに
    起きて飲んでくれた気がします🤩

    • 7月11日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    息子も全然飲んでくれなくて、困りました。
    夜でも明かりをつけたり声かけたり大変でした。😅

    • 7月11日
  • らぶりー🌸。

    らぶりー🌸。

    困りますよね(;ω;)💦
    ほんと不安になります、、、
    わかります😓笑
    夜眠いけど声かけて飲ませて寝てくれるけど母は目が覚めちゃいます笑

    • 7月11日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    そうなんです!!
    こっちは逆に寝れないよ!っていつも言ってました。😂

    • 7月11日
  • らぶりー🌸。

    らぶりー🌸。

    起こすのに必死だから目覚めて
    寝れたって思っても1時間後には
    起こされての繰り返しですよね😂

    • 7月11日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    全く一緒でした!!😭
    でもそれは一人目だからまだ耐えれるけど上の子いるなんて考えられない💦
    頼れる人に頼って休んでくださいね!!😭
    あっ話が逸れちゃいました😅

    • 7月11日
  • らぶりー🌸。

    らぶりー🌸。

    全く一緒の方がいるって安心します😭笑
    きっとこれからの子育てしばらくは
    必死で寝不足になりそうです😖笑
    ありがとうございます(♡ˊ艸ˋ♡)
    近くにお互いの親も居るので旦那にも
    頼って休みます😌✦ฺ
    話逸れても大丈夫です☺️‼︎‼︎

    • 7月12日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    私は2人目がなかなかできないんですが、お話聞いてたら上の子いながら下の子の相手をし、下の子寝たのに上の子起きてるから寝れないしとか、いろいろ考えちゃいました!
    2人目でも出産後は疲れやすいので、頼ってやって下さいね。😊

    • 7月12日
  • らぶりー🌸。

    らぶりー🌸。

    2歳差と間は空いてますが
    2人の子供を育てるのは大変ですし
    寝不足は覚悟してます😂😂笑
    ありがとうございます😊
    たくさん頼りながら子育て頑張ります❗️

    • 7月12日
ku

うちも次男が入院中はおっぱいくわえるとすぐにトローンとしてしまって、起こしながらあげるのが大変でした💦
母乳はどのくらい出ているか毎回測っていて、生後5日目くらいで30ml前後出ていて、ミルクは20〜30mlしか飲んでいませんでした!
2人とも退院のときは出生より減った状態だったので大丈夫だと思います☺️
次男は、退院して数日間は眠りがちでしたがその後はしっかり起きて飲んでくれるようになりました❗️

私も、2人目でも入院中は結構必死でした😂
2人目なのに分からないの?ってなるかなと思いつつも、助産師さんに色々聞きまくってました😂💦

  • らぶりー🌸。

    らぶりー🌸。

    起こしても起きてくれたらラッキー
    って思うくらいで本当大変です💦
    今日助産師さんと搾乳で確認する予定です☺️
    やっぱりミルク20〜30㎖しか飲まないですよね😖。。
    大丈夫とゆう言葉に少し安心しました🥺

    2人目でも必死になりますよね😭😭
    上の子の時も必死だったから記憶があまりないのかもしれないです😅笑

    • 7月11日