※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな( ^ω^ )
家族・旦那

旦那の両親の初孫フィーバーに悩んでます。旦那は長男で、赤ちゃんの性…

旦那の両親の初孫フィーバーに悩んでます。旦那は長男で、赤ちゃんの性別が男の子だからなのか、私達夫婦よりもはりきって西松屋やベビザラスなどに行き、何を買うか色々話してるそうです。義父は、コンビのカタログ取り寄せろと言われたので取り寄せて、持って行って見せると、私達の好みとか一切聞かず、これとこれを買うぞ!と言われたり、お宮参りには昔旦那が着た30年も前の着物?みたいな羽織るやつを引っ張り出してきて、これを着せる!と言ったり(ちなみにすごい箪笥臭くて、白地部分も黄ばんでる)、とにかく暴走気味です。
義母は、そんな暴走気味な義父をやんわり抑制しつつも、「でも服とか好みじゃなくても、家に置いとけば預かった時とか、着替えがあっていいかもね〜」とか言っていてびっくりしました。以前もベビーベッドもバウンサーも、とりあえず買っちゃって預かった時に〜と言ってたので、服もかよ!って思ってしまいました。義母のお姉さんも、頼んでないのにパッチワークでおくるみ作っているらしくて……。いらないなんて言えないし、なんだか精神的に疲れてきてます。
確かに金銭的にはギリギリの状態で、色々やりくりしているので、出費の大きいものを買ってくれる分には助かるのですが、私としてはやっぱり旦那と二人で選んで買いたいです。
義理の両親の家にベビーベッドやらバウンサー、服を置いときたがる事に正直理解できないし、私は旦那の為に赤ちゃんを産むのであって、あなた達の為じゃないし!って思ってしまいます。
こんな風に思ってしまう私は心が狭いのでしょうか?旦那も暴走するなとは言ってくれてますが、聞く耳持たずって感じです。

それと私は産後半年くらいには保育園に赤ちゃんを預けて働きに出たいのですが、旦那も義母も保育園はお金がもったいないから義母に預ければいいと言ってます。でも以前義母が、「赤ちゃんの肌ってプリプリしててチューしたくなっちゃうよね〜」って言ってたので、私がいない間にチューしまくられたりとかしないか不安で同意できません(´・_・`)色々悩み疲れてるのか、人の好意を素直に受け取れないです……。

コメント

らら

わたしだったらありがたいなーと思っちゃいますf^_^;)⇦せこいので。笑
義両親完全に暴走してますねー。初孫が嬉しくてしょうがないんでしょうね。
その気持ちも嬉しいですが、やっぱり初めての子どもですし、夫婦で相談しながら決めたいですよねー(^-^)その気持ちもすごくわかります。
でものちのち助かるな〜と思うことが出てくるような気がします。
まったく回答になってませんが、義両親ちょっとでもいいので落ち着いてくれるといいですね(^-^)

• あやな( ^ω^ )

あやな( ^ω^ )

そうなんです(T ^ T)気持ちはすごく嬉しいんです!
    でもちょっと落ち着こうよ!って感じで…。私も白玉あんみつこさんみたく素直にありがたいなって思えるようになりたいです(T ^ T)回答ありがとうございました(T ^ T)

• 6月27日
el

え。。 やだ~😭😭 笑
色々買ってくれるのはありがたいけど意見も聞かずには嫌ですね✋ 着物は うちの地域では嫁側が用意するのですが あやなさんのところは違うのかな?
せめてクリーニングだしてほしいですね。
うちは 女の子予定で 私の着物使いますがたしかに タンス臭さはあります。でも状態は◎ よだれかけは 黄ばんでたけど母が手洗いで綺麗にしてくれました\(^o^)/
もうそこまで暴走されてるなら コッチから 先にネットで調べて 「お義母さん♥これ よくないですかー?」なんて 言っちゃうとか?😄

チューは嫌ですね✋✋笑

あやな( ^ω^ )

お恥ずかしながら、実はそういった着物を着せること自体知らなかったです😓セレモニードレスしか知らなくて…。
    クリーニングに出せば〜とは言ってたのですが、においとれるかな?って思うくらい臭かったです…😥
    義母には割と前から、この柄のベビー布団可愛いとか、このブランドの抱っこ紐が良いらしいとか言ってたんですが、全部「ふーん」で終わりました😂

• 6月27日

すっごいわかります!!!

私はグッズとか何も買ってくれる感じではなく、自分で選んで買ってるのでそこは違うんですけど💦むしろ、買ってくれる自体は羨ましいって思っちゃいました😫🙌

保育園に預けた方が、mama友達も出来るだろうし色々学ぶ事が多そうだからそうしたいと思ってるのに、お義母さんが多分預かる気満々でいるので相当ありがた迷惑です😔

そのままいくと産まれたら大変そうですね💦

あやな( ^ω^ )

やっぱり贅沢な悩みなんですかね?勝手に買われるじゃなくて、買ってくれると思えば少しは気持ちに余裕が出来るのかなぁ(´・_・`)
    本当にありがた迷惑ですよね!初孫フィーバーのせいで信頼出来ないし、旦那の言葉にも聞く耳持たずで…この先不安です(T ^ T)

• 6月27日
しんいちろうはは

うちも旦那長男、息子が初孫でフィーバー中です(^^)
ちゃんと流行りを調べて割と良いものくれるからありがたく使ってます。笑
趣味も悪くないし⭐️

ただベビー服は私のこだわりが半端ないので多分旦那から服はいらんと言ってるかも。

月1で行くたびにおもちゃ増えてます。笑
きっと楽しそうに選んでるんだろうなあってちょっとほっこりします😌
まぁくれる物は貰っとけば良いですよ!
使いたくなければそっと押入れに…
服もすぐサイズアウトするし。
少しは好みを伝えるか一緒に買いに行くかしたほうが良いかもしれませんけどね(o^^o)

でも保育園に行かせず義母に預けるのは無理ですね💧
小さい時は良いけど動くようになれば本当に大変だし、何かあったら本気で怨みますよね。。
てゆか義母も体力が追いつかなくなると思います。いたずらに気を付けたり外遊びしたり…
ただ見てるだけでなく他の子供とのふれあいや多少のお勉強も大事だし、保育園に入れるタイミングもあるだろうからそこらへん旦那さんに話して義母には負担をかけたくないです、って言ったらどうですかね?

あやな( ^ω^ )

趣味が悪くないの羨ましいです(´・Д・)コンビのカタログ見てた時も、好みが間逆でした!この柄はないなぁ〜ってのを選んでて😭結局好みが合うか合わないかなんですかね😥
    保育園に関しては、しんいちろうははさんと全く同じ考えなんです。それを旦那に説明しても「高いからなぁ〜」で終わっちゃいます😣

• 6月27日

私も両家初孫で産みました(^^)お気持ちわかります、、
妊娠中にフィーバーだと
産んだ後、さらにフィーバーになります(笑)
物だけじゃなくなって育児に口出しされたりしますよきっと(笑)
家にベビー用品を置く=連れてきてってことですよね?
生後間もない赤ちゃんをあんまり連れて行きたくないですね😓

着物はさすがに写真とか一生ものなので
好きなものを着させた方がいいです後悔します、、
あとは服とか出費が抑えられると思って
ラッキーくらいに思ったほうがいいです!
消耗品なので(笑)

私も預けるのは嫌です!
昔の人の育て方と今の育て方は全然違いますし、もしなにかあったら…と不安で仕事どころじゃないですよね🙄
しかもチュー絶対嫌です!!笑
安全な保育園探して下さい\( ¨̮ )/笑

産後は心も体も疲れますので
まずはあやなさんの気持ちを優先さすように旦那さんに今のうちに伝えておけばいいと思います☺️

あやな( ^ω^ )

産後今よりもフィーバーになったら多分赤ちゃん連れて自分の実家に逃げると思います!😱
    連れて行くと言うより預かる気満々だからだと思います…産後しばらくしたら働きに出る予定なので…。

服が消耗品っていう考えに目からウロコです😳確かに赤ちゃんは日々すくすく大きくなるし、すぐ着られなくなりますもんね!なるほど…。
    なんだか服は勝手に買わせとこうと思えそうです😄
    回答ありがとうございました!

• 6月27日
はな

仲良くしていて損はないですよ!お互いwin-winじゃないですか!(^-^)
お話に混ざって、欲しいものにチェックつけて、義父•義母に見せたらどうですか?
「こういう便利なのもあるんですよ!○○なデザインに統一した方が可愛いですよね~♪」と、こちらの好みを示しつつ情報共有してみてはどうですか?
また、「自分が小さい頃肌荒れが酷かったから(嘘でもそう言っておく。)、チュウしたり汚い手では触らないように実母が徹底してすごくよくなったよ!」とか、「昔は○○だったけど、虫歯菌がうつって虫歯になってしまいますから怖いですよね~。」とか、コミュニケーションの中で、このこと当たり前に知ってますよね?的な感じで、事前に教育しておくのはいかがですか?

確かに神経質になる時期もありますので、主さんの気持ちはおかしくないですよ。ママ達はモヤモヤするものです(˘ω˘)
ですが、汚い表現で恐縮ですが、もし良く思っていない相手でも表面上仲良くしていれば、愛情を持って金銭支援•子育て支援が受けられるんですよ?
お互いうまくやり取りできれば、表面上でなく本当に仲良くなれると思いますし。
お子さんが生まれ、成長して、歩けるようになったら、一緒にお買い物、レジャーetc・・・色々してもらえると思うと素敵すぎます♪

皆で生まれくる赤ちゃんのことを会話できるなんて、皆、赤ちゃんの幸せを考えているんだろうなぁ・・・と感じられ、この上なく幸せなことだと思います(*´◒`*)是非、一緒になってお話してみてください。
元気な赤ちゃん生んでくださいね!

★みーこ★

フィーバーすごいですね💦
うちはともに両親が遠いのでお宮参りも里帰り先の九州に横浜の義両親にきていただいたりするつもりで、結構そこら辺は気を使ってしまうので近いのはいいな〜なんて思っちゃうんですが、、、
バウンサーにベビーベッド…( ; ; )う〜んベビーベッドはわたしは用意するつもりもないのであれですが、自分で用意しなくて済むし勝手に買ってる〜使えそうならも〜らおっくらいで、良いのではないでしょうか…
暴走モードではありますが、お金を全く出してくれない親よりはマシな気がします…
ただ、あやなさんの気持ちも分かります(>_<)
妊娠の週数の速度よりも義両親のフィーバーが早すぎてついていけないとこありますよね…わたしも第一子ですが31週…大きなベビーグッズ見には行ってますが…今だなぁんにも用意してません(笑)(^_^;)
わたし自身、今週の終わりで有休産休に入るんですが今のところ、日々の生活に追われてそんなこと実感できる余裕も未だないです
それに自分たちで揃える分や、もしかしたらお祝いでもらうかも!なんて思うとおくるみでさえ躊躇してる始末です

今は好みも言えないかもしれませんが徐々に、これ可愛くないですかー?最近はやってるみたいなんですよね〜なんてゆって自分の好みをだんだん浸透させていきましょう!
せっかく買ってもらえるんだし!タダだし!ラッキー!くらいで☆

ちなみにお宮参りはうちの地元は男の子なら男親女の子なら女親が用意しますが、わたしは女の子予定なので自分のお宮参りの着物を着せたかったですが、母に聞いたら、人にやったよ😃て言われました…(笑)
着物屋さんでクリーニングやお直しもしてもらえますし、においとか気になるようでしたら個人的に最寄りの着物屋さんに連絡してみてはいかがですか?案外丁寧に教えてくれますよ☺️✨
結構着物も高いですし、本当に出産てお金かかるからもらえるものはもらっとけ精神のが最終的には楽ですよ😊
ただあまり悩みすぎませんように、

• ★みーこ★

★みーこ★

追記ですが、チューに関してはふざけんなってなっちゃいます💦
    お願いだから口だけはやめてねって感じです、、、

• 6月27日

あやな( ^ω^ )

回答ありがとうございます!実は上の内容には書きませんでしたが、義父の暴走はまだ幾つかあってその中に、部屋に置く滑り台とジャングルジム?がくっ付いてるおもちゃを買おうとしたり、ブランコを買おうとしたり(これには流石に義母が止めたらしい)、みっちゃんママさんの言うとおり、早すぎて気持ちがついていけてないです😢

好みについても割と前から話してるんですが、好みじゃない物に対しては「ふーん」もしくはスルーされます😓
    1人で難しく考え過ぎなんでしょうね…旦那と一個一個話し合ってみます😊

• 6月27日
  • ★みーこ★

★みーこ★

結構手強いんですね(・_・;ジャングルジムは置き場困るし、そんな甘やかしても…って引いちゃうかも…、そうですね!旦那さんが言える立場の人であれば気持ちはありがたいけど育て方にも影響するからと!ガツンと言ってもらいましょう!
    あまり悩まず元気なお子さん産んでくださいね(>_<)一緒に頑張りましょう!(>_<)

• 6月27日

あやな( ^ω^ )

あの言い方だと絶対口にする気です!隠れてチューすればバレないし〜とか言ってました!😭もう義理の両親に対して不信感が募るばかりです!

• 6月27日
@sally

こっちで選ぶから現金ください!って思っちゃいますね\(^o^)/

あやな( ^ω^ )

ぶっちゃけた話、本音は正にそれです!😅絶対に言えませんけどね笑

• 6月27日
はじめてのママリ

好みのものでもないものを勝手に選ばれるのは嫌だけど、でも買ってもらえてうらやましいです(/ _ ; )

うちの義実家なんか、なーんも買ってくれませんよ!
何か買おうか?とか、ベビー用品そろえるのにお金かかるの大丈夫か?とか、まったく言ってこないしフォローもありません!!😳

それはそれで悲しいです⤵︎⤵︎

でもやっぱり、自分の赤ちゃんなのに、孫フィーバーされすぎても複雑ですよね(/ _ ; )

喜んでいろいろ買ってもらえるのは嬉しいけど、自分たちで揃えたいし、言い方は悪いが、勝手に買われるより、現金で渡してもらったほうが数百倍嬉しいってことを、旦那さんからやんわり伝えてもらったらどうですか?
お嫁さんから言うと角が立つので😣

あと、預けるのはぜったいやめたほうがいいです!!!
無理矢理でも保育園にいれてください😱

ただでさえ孫フィーバーなのに、預けたらとんでもないことになりそう!

うまく一定の距離を保つ姿勢を崩さないほうが今後お互いのためになると思います。

あやな( ^ω^ )

もう少し私達に確認とかしてくれるなら、ここまで精神的に疲れはしなかったと思うんですよね😔やっぱり頼みの綱は旦那ですよね…。なんとかしてくれるよう話し合ってみます!回答ありがとうございます!

• 6月27日
まゆめろ

買ってくれるだけ有り難いのかなーと思います(´・ω・`;)笑
実家はともかく、義実家なんて現金10000円であとはノータッチでしたよ(笑)
暴走されるの嫌だけど全部自分たちで揃えるお金考えたら人が選んでもいいと思えるものは私なら買ってもらいますかねー・・・
抱っこひもやベビーカーは使い勝手とか気になるから買ってくれるなら選びたいと伝えて無理なら自分で買うかな?(´・ω・`)
洋服とかはこっちにあれば来た時に・・・って言うなら勝手に買っとけ。と思うし子供の服なんてすぐ小さくなるしもらっても会う時以外趣味じゃなければ着せない、写真だけとって着せないとか。
ガンガン大きくなるし、めっちゃ汚すし落ちないシミとかできたらポイってしちゃうとか(๑¯ω¯๑)
義実家、実家が選ぶ服は趣味合わないものあると何回か着せたら保育園着にしたりもしてます。
子供が気に入っちゃってーとか適当な理由つけて(笑)
着物はレンタルとかもあるし
昔と今は柄とかも違いますし新しいの着せたいですよね(¨;)
みんなでスタジオ撮影とかにしたら着物はきちんと管理されてるものだし私なら昔のを着せるよりは納得できるかも・・・

働くってなっても義実家には預けないかなー・・・
今と昔やり方違うし甘やかされそうだしそんなにベタベタ触られたくないし。
保育園の利点を並べまくって
義母の負担になりますしーとか
保健師さんがーとか病院の先生がーとか色々理由つけて断固拒否。笑
旦那さんの言葉も聞く耳持たずだと大変ですね(。´-д-)
でも上手く遣ってぢゃないけど
援助してもらえる部分は利用していけばいいと思います(*^^*)

あやな( ^ω^ )

回答ありがとうございます!
    保育園は皆様の言うとおり断固拒否します!まずは旦那の説得からですね!( ^ω^ )
    私達にとっても初めての赤ちゃんなので、選ぶ楽しみを取らないでって思っちゃいますね…。言い方悪いですが、上手く利用できるように頑張ります!

• 6月27日
ぽん

分かります!
うちの義両親も初孫フィーバーで買ってあげたい欲がすごい!
たしかに有り難いですよね。
特に大きいものは本当に高いから!
最初は感謝しかなかったです。
何も買ってくれない、と愚痴ってる友達も多かったし、恵まれたなぁと思いました。
でも今は、何もいらないから放っとけ!と思ってます(笑)
うまれてから「いらない」と断ったものも「いや、必要だ」と言って買ってきたりします。捨てますけど。断ったものだし。
なぜか預かった時の話も頻繁にしてきます。
何歳から泊まれるか、とか。
私は義実家が汚いので何があっても預けないと決めています。
私が手探りで育児をしていて、分からないことは小児科で相談したり栄養士さんに聞いてみたり、自分で調べたりしているのに、とにかく全てを否定して自分の意見を押し付けてくる。ものすごいストレスを感じるので会わないようにしています。

連れて行かなくていいと思いますよ!
預かるよ!と言われても、大切な我が子を預けられる人かどうか決めるのはこちらですから。

ある程度必要なものを揃えてからは、現金が一番助かる!(笑)

柚月

凄いフィーバーぶりですね…( ˊᵕˋ ;)
産まれたら毎日宴会でもしちゃいそうな…

でもうちも旦那が長男であたしも一人っ子、旦那側にとっては内孫で男の子!
まだ1人目なので、構い方が半端ないです(笑)あたしだけでいいのに、子供1人に大人3人も4人も寄ってたかって手出す時あって(笑)もう邪魔ーーーー!!!って叫びたくなる時が多々あります( ˊᵕˋ ;)
でも義母だけで、同居ですが結構気を使ってくれてる方かなーと思います( ¨̮ )
でも高額なもの買って貰えるのはほんと助かると思います!!
でもせめて趣味聞いて買ってもらいたいですよね、旦那さんは代わりに言ってくれないんでしょか??

産まれてからも、細々したものがほんとかかります!洋服代とか最初結構多めに揃えたなーって思ってても、足りなくなるし、何回も洗濯繰り返すから毛玉とかヨレヨレになって、着せてるのがなんか可哀想になって(笑)買い替えること多くなるし、おむつも半端ないし( ˊᵕˋ ;)おしりふきもケチって使わないで汚くもしてられないし、洗濯も多いから洗剤も今までより使うし…諸々( ˊᵕˋ ;)

でも保育園に預けないでばばが面倒見るっていうのは無しですね!
子供もかえって可哀想です。確かにお金がかかりますが、子供の成長のためになるので、保育園は絶対いいって助産師の友人にもすすめられました!
それに半年って、義母様は離乳食とか作ってお子さんにあげることできるんでしょか😳
まさか毎回作り置きしたりとか大変ですよー😲それにわけわかんないものあげたりしそうで嫌…😑万が一あった時も即座に対応できるとも思えないし、不安で仕事に集中なんてできないと思います😓
絶対今の時代は保育園に預ける方がいいです!友達も出来るし、ママも安心だと思います。うちも最初旦那が義母にみてもらった方が金かからないってほざいてましたが( •᷄ὤ•᷅)バカか、こいつは?って思いました(笑)
でも義母の方から、今の時代、ババがみてる方が可哀想だ、って言ってくれたので助かりました~😅
チューも気持ちはわかりますが、大人虫歯が簡単にうつっちゃいますから、絶対させない方がいいですよね( •᷄ὤ•᷅)痛い思いするのはあなたの可愛い孫なのよ、と言えばさすがにしないんじゃないでしょか??😓
あたしは息子のほっぺ、チューしちゃいますが(笑)義母が足にチューってしてるのはちょっと「何してんの??😑」って思っちゃいました(笑)
かわいがってもらって有難いっていっても、限度がありますから、素直に受け取れないってのもよくあります!あたしも同じですよ!😁やってもらってるから文句言えないけど、毎日世話してる母親の意向に沿わないならありがた迷惑なだけ、って思っちゃう。
高額なものは家計が助かる!と思って割り切るか、どーしても譲れないものは旦那さんに言ってもらうか、しっかり話し合った方がいいように思います( ¨̮ )あたしも本当にダメなものは伝えます。
これからずっと嫌な思いしてるのは、心によくないし、子供おっきくなってから素直に喜べないママでいたくないですからね(*Ü*)

長々とすみません💦

あかねこ@

お義母さんも自分が出産したのに忘れちゃったんですね~💦

ベッドもバウンサーももしかしたらいらないかもしれないですよ~💦

小さいうちは頻回授乳だし、添い寝の方が楽だったり…。
バウンサーも赤ちゃんの性格で嫌いな子もいるし😅

赤ちゃんの物ってホントに一瞬しか使わないから、その時いる❗って思って高いお金出しても数回しか使わないなんてよくあります。

着物も今は写真屋さんで新しいのをレンタル(無料)の所もあるのでわざわじ汚れてるやつじゃなくても綺麗なのがありますよ~💦

ま、好きに泳がしておけば良いも思います。
どうせ赤ちゃんの一番はママですから❗

うちも男の子ですが、彼の一番は誰がどう言おうとわたしです😆✨

いちごみかん

わたしの旦那の両親も初孫フィーバーなので、よくわかりますー!!
それに旦那には兄がいて、男兄弟なのですが、初孫が女の子なことも重なり義母がそれはそれは張り切っています!
妊婦中には胎教にいいからとCDを次々買ってきたり、産まれてからはお餅は母乳にいいからと毎日買ってきて面会に、、、
私の家族がくるときも、家族でゆっくり話したかったのに、「来てくれるなら私らも挨拶がてらいくわねー」と来て、結局最後までいて、びっくりしました!笑
頼んでもいないのに、こどもの服とか買ってきます。

あやな( ^ω^ )

回答ありがとうございます!男兄弟だけじゃ尚更ですね!女の子を育てたことないからって、育児にも干渉してきそう…(´・_・`)まだ生まれてませんが、次は女の子ね!って義母から言われてます…。今は初孫フィーバーですが、次は女の子フィーバーがきそうで怖いです(T ^ T)
    世の中遠慮知らずな義両親ばっかりですね!お互い頑張りましょう!ヽ(;▽;)ノ

• 6月28日
  • いちごみかん

いちごみかん

ほんとに、自分も私らと同じ経験してきているはずなのに、不思議だな~とおもいます。笑

はい!ここでみんなとこうやって共感したりお話聞いてもらえると気持ちが楽になるので、息抜きしながら頑張りましょう~(*^^*)!

• 6月28日