※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊娠・出産

妊娠中の便秘、むくみ対策について相談です。便秘で体重増加、食事や試していること、運動法について教えてください。

妊娠中の便秘、むくみ対策教えてください😭

ここ数日で食べる量も減らしているのに一気に1キロ増え、その頃から便秘気味です…😥
元々便秘気味で初期からずっと酸化マグネシウムを飲んでいます。
今も朝昼晩各2錠ずつ飲んでいます…

以前までは1日2回ほどすっきりと出ていた便が少量しか出なくなりました…😭😭
この体重増加は便秘のせいだと思いたいです…

今試していること
酸化マグネシウム
オールブラン
オートミール
きなこ牛乳
寒天
バナナ
ヨーグルト
オリゴ糖
プルーン

むくみ解消のためにセルフマッサージとストレッチ
むくみはだいぶ解消されているように感じます。

食べる量が少ないから?とも思ったのですが出てないのに食べると体重が増える一方でそれも怖くて…😭😭

便秘解消にいい食べ物や運動法などありましたら教えてください😭😭

コメント

はじめて✨

浮腫みも便秘もキツいですよね😢😢😢

私はヨーグルトにキウイ、バナナを入れて食べると出てました(笑)💩友達の妊婦さんはそれにリンゴをプラスしたら最強って言ってましたよ!!😆

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

キウイは昔ハマってた時めちゃ出てたこと思い出しました😂!笑
    バナナは常に家にあるのでキウイとリンゴ買ってみます🥺!!

ちなみにどのタイミングで食べてますか😥?
    朝食か夕食なのか…😣😣

• 7月11日
  • はじめて✨

はじめて✨

キウイは産婦人科の先生にもオススメされたので、効果はあると思います😆‼️

私の場合は朝食でトースト食べた時か、おやつで食べたりしてます✨

夜ご飯は炭水化物を摂らずに、野菜中心にして、海藻や豆腐(納豆)など食べるようにしてます☺️

• 7月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

先生にもオススメされるってことは効果ありそうです🥺👏
    1日1個ですか🥝?

夜は野菜中心ではありますが最近納豆食べてなかったので納豆プラスしてみます🤩!

• 7月11日
  • はじめて✨

はじめて✨

キウイは1日1個食べてます😋
    ヨーグルトに色々入れて食べる時はバナナ半分にしないと、めっちゃ量多くなります😅😅😅

体重管理のコツはちゃんと出す事だそうです!💩笑、

• 7月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

さっそく明日買いに行きたいと思います🤩✨!
    便秘のせいで体重が増えるのはほんとに嫌です😱💦
    お腹も張るしストレスも溜まるし…笑

• 7月11日
フェンネル

便秘はかなり体重に影響しますよ〜💦
食べ物は合う合わないがあるみたいです。
私はヨーグルトがあまり効かず、キムチ(キムチ風調味料ではなく発酵するもの)、オールブラン、オリゴ糖がよく効きます。
あとは、水。朝起きたらすぐ冷やしていない水を飲み、起きている間もまめに水を飲みます。氷を入れたりして、美味しいと思う温度にして飲みます。
酸化マグネシウムは沢山の水分で服用するのが良いので…
キムチの塩分が心配あるいは嫌いなら、納豆も発酵食品なのでいいですよ。程よい油分も便秘には良いのでタレの代わりにオリーブオイルを入れてみるとか(オリーブオイル味の納豆になるので味は美味しくはないかも💦)
運動はウォーキングを私はやってます。赤ちゃんが大きくなると腸を物理的に押して便秘になりやすくなるのできつくない程度に腹帯で支えて1時間ほど歩いています。ゆっくり散歩のつもりで大丈夫です。腹帯サボるとその日は出にくくなります(今臨月です)。

• フェンネル

フェンネル

腹帯は無理して使わなくてもいいです。私はお腹が前に出やすい体質で、しかも下がっているので支えるために使っています。

• 7月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

やっぱり便秘はかなり影響しますよね😱😱
    キムチが苦手で…😭💦
    朝起きたら熱めの白湯を飲んでいたのですがそれより常温に近いほうが効くんですかね🤔💦
    水分はたくさん飲んでいるのですが頻尿で全て尿で出ます…😱💔
    納豆も初期は食べてたのですが最近食べてなかったのでまた食べてみるのも良いかもしれないです😳!

私も運動はそれなりにしているのですが…😓
    トコちゃんベルトを前つけた時確かに快便でした!それからめんどくてサボってたのでもう一度トコちゃんベルト付けてお腹の位置正してみたいと思います!

• 7月11日
  • フェンネル

フェンネル

私は暑がりなので常温にしてるだけなので、自分がちょうどいいと思える温度(コップ一杯一気に飲める温度)でいいと思います。
    私も頻尿で飲んだ分だけ出ます💦
    思い出したんですが炭酸水も効果ありました。飲み過ぎるとガスで逆に気持ち悪くなる場合もあるので程々がいいですが…無糖レモン炭酸とか、ヨーグルトドリンクに混ぜてさっぱりヨーグルトシュワシュワドリンクとか(味は…💦

• 7月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

さすがに熱くて一気飲みはできてないので私も一気飲みできる温度で試してみます🤩✨
    炭酸水も効果あるんですね😳
    効果ありそうなもの片っ端から試していきます😂👍

• 7月11日