※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
妊娠・出産

高崎市の斎川産婦人科で出産経験のある方、腹帯について教えてください。腹巻タイプの腹帯はNGと言われて困っています。産後のケア用品についても教えていただけると助かります。

群馬県高崎市の斎川産婦人科で出産された方いますか??


入院時お預かりする、腹帯(マジックテープ)または、さらしとありますが、
どんなものを持っていきましたか??

腹巻タイプのはダメと言われ、
調べてもマジックテープの腹帯ってなんだ、、?となってます。

骨盤ベルトは持ってるのですが、腹帯がいまいち分かりません。

産後すぐニッパー?みたいなやつですか??

よかったら教えてください!

コメント

なぎ

私も斎川です。
この前の検診で入院準備に関する書類一式貰いました。

二階ナースステーションに見本があり、見に行けますよ。
病室などの見学は出来ませんが。

病室指定な腹帯は、産褥ニッパーの腹帯(妊婦時代に使うやつ)バージョンでした。
太めのモノでマジックテープでバリバリっと固定するものがいいそうです。
細いタイプや、筒状の腹巻きタイプはNGだそう。

ちなみに看護師さんに聞いたら、産褥ニッパーは外してる患者さんが多いねと言ってました。
正直産後直ぐにあちこち痛いのに窮屈なニッパーなんてしてらんないですよね…。
前回は佐藤病院で出産しましたが、腹帯も産褥ニッパーもなにもしませんでしたし。

腹巻きタイプしかないから、メルカリで安いのを買いました。

それよりかは入院費用が気になります。
結局分娩費用の案内にも、病室の差額代しか記載がなく。
診療時間内や深夜や平日か休日か、吸引の有無などで値段は変わるのは分かりますが、基本料金や差額代の明記がなくて。

斎川は安いと言う人づての話ししか分からず。
一体手出しいくらくらいなんでしょうね。
カードも使えないし現金で用意しておかなきゃだし。

  • よし

    よし

    ありがとうございます!
    明日買い出しにいくのと、次の検診が2~3週間後で臨月になっていて😢

    画像みたいなやつのことでしょうか??
    どんな商品か似たようなのあれば教えて欲しいです!😭

    犬印の産後すぐニッパーは腹帯としてはNGな感じですかね😢?

    たしかに詳しいこと何一つ書かれてませんよね🤔
    時間外でも五万以内で出産されてる方が多い気がします😳

    • 7月11日
  • よし

    よし

    画像貼り忘れました!

    • 7月11日
  • なぎ

    なぎ


    そうです!
    こういうタイプのものです。

    出産後に腹帯って、もはや赤ちゃん出てるし産褥ニッパーのでも良さそうですよね…。
    産前産後併用のものなら良いのかもしれないですが、ちょっとそこまで聞かなかったから分からないです。

    斎川は自前用意が多くて大変ですよね…。
    パジャマとか諸々と。
    私は今回で最後の出産だから尚更無駄に用意したくなくて、買い足しはみんなメルカリです(笑)

    ららさんのが先に出産ですね!
    5万くらいで済むって安いですね。
    ちょっと斎川で色々あり佐藤がやっぱり良かったなぁと思ってたのですが、今更分娩予約も取れないし、安さで気持ちが持ち直しそうです(笑)
    佐藤は予約金だけで8万ですしね。

    • 7月11日
  • よし

    よし

    こういうのなんですね!
    かなり太めのどっちかと言うとコルセットみたいなやつのことなんですね💦

    使い道がいまいちわかんないですよね。。
    産後すぐニッパーもここまででは無いですが、太めなのでどうかなあと思い😢

    しかも全部に記名ですよね?😢布に直接、、

    斎川産婦人科で色々あったんですね😱
    うちも上の子の時違うところだったのですが、準備するもの多くてまいってます(笑)

    • 7月11日
  • なぎ

    なぎ


    でも母親教室とか事前の説明がかなり割愛されてるので、当日多少違ったり細くても何も言われないんじゃないですかね。
    腹帯も出産した日のみしか使わないし、産褥ニッパーも皆外してるみたいですから。

    3人目の予定は限りなくゼロに近いですが、万が一妊娠したら次は別の産婦人科かなーって思ってます。

    • 7月11日
  • よし

    よし

    必要な人だけ、とかにして欲しいですよね、、
    骨盤ベルトならまだわかるのですが、、

    よろしかったらメルカリで買われた腹帯、どこのメーカーでどんな物か教えて欲しいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )!

    母子同室が当たり前で、少し休みたいとかで預かって貰えないのもちょっとネックです😢ww
    安いぶんサービスは不十分ですよね😂

    • 7月11日
  • なぎ

    なぎ


    犬印のとピジョンのを腹帯と産褥ニッパー買いました。
    まだ品物が届いてなくて画像つけられませんが、ららさんが添付したもののような感じで、添付のよりかは若干幅は短いものかなと思います(充分幅はクリアしてるかなと)。
    色はピンクと黒です。
    でも見えない場所だし何色でも構わないですよね。

    • 7月11日
  • よし

    よし

    調べてたのですが、
    ママ色ニッパーというものでも大丈夫だと思いますか?( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 7月11日
  • よし

    よし

    こんなのです!

    • 7月11日
  • なぎ

    なぎ


    良いと思います。
    私は安さ重視で買っちゃいました。
    入院期間中だけだし、病院レンタルで良いですよね…。

    • 7月11日
  • よし

    よし

    ありがとうございます!これにしようと思います😭!

    ほんとにそれです😭さらしとか使ったことないし、必要性感じれないです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 7月11日
  • なぎ

    なぎ


    ですよね!
    需要ないもの買うとか無駄な気がします…。

    下の方に質問されてましたが、バースプラン。
    バースプランの紙の割には書く欄小さすぎますよね(笑)
    書ききれないよと突っ込み入れたかったです。
    何処まで可能かも分からないからとりあえず書けるだけ書いちゃいました。

    ららさんは何書きました?

    • 7月11日
  • よし

    よし

    たしかに🤣🤣
    上の子の時バースプランとかなくて、よくわからず、
    個室希望とだけ書きました!笑
    何書かれました?😳

    • 7月11日
  • なぎ

    なぎ


    私は
    胎盤が見たい。
    へその緒切れるなら切りたい。
    分娩時に助産師さんに尻を押さえて貰いたい(痔予防の為)。
    生まれたての家族写真を撮りたい。
    カンガルーケアをしたい。
    初乳をあげたい。

    とか書きました。
    斎川で何処まで可能か分かりませんが。

    佐藤病院の時のバースプランは項目が大きくて色々書き込み、事前に助産師さんとカウンセリングもあり、その時記載したことはほぼ叶えられました。
    ちなみにその時も、胎盤を見たいとか、写真を撮りたいとか、カンガルーケアなど書きました。

    その時は書きませんでしたが、佐藤の時は分娩時にお尻を押さえてくれて痔にならないように努めてくれたそうで、実際産後のお尻トラブルが無かったので、今回は書きました。

    あと何を書いとけば悔いのないお産になるかなぁと思ってます。

    • 7月11日
  • よし

    よし

    私も沢山書けばよかったです😂w
    枠小さいしバースプラン初経験なのでいまいちわからずでした😂w

    • 7月12日
🌻E🌻

私はさらしが安いのでさらし持って行きました!
西松屋で600円ぐらいでした。
私も腹帯がよくわからず、ネットなどで見ても値段が高かったので、さらしにしました。
分娩が終わってすぐ助産師さんが付けてくれて、1日しか使いません。
なのでさらしで全然良かったと思ってます。
次の日から自分が持ってきた骨盤ベルト巻きますが、やはり私も邪魔で全然使わなかったです。

ちなみに分娩費用ですが、朝方破水してそこからなかなか陣痛が来なかったので、促進剤の点滴しました。
特室入院で平日の普通分娩、分娩中に血圧が高くなってしまったので血圧下げる注射2回と点滴の中にも血圧下げる薬入れました。
分娩中痔も酷くなってしまったので薬出してもらいました。
そんなこんなで手出し4万でお釣りきました😂😂

  • よし

    よし

    ありがとうございます!
    さらしもなんか、2分の1?とかよくわかんない事書いてあって😂

    や、やすい、、!(笑)

    ちなみになんですが、持ち物全てに記名しましたか?😢

    全てに記名とは書いてあるのですが、、😱

    • 7月11日
  • 🌻E🌻

    🌻E🌻

    さらしは半分に折ってそれをクルクル巻いて持って行けば大丈夫ですよ✨

    安いですよね!
    促進剤もしたし、血圧下げる薬も使ったし、高いかな〜って思ったら3万4千円ぐらいでした😂😂
    思わず安っ!!って言っちゃいました😂😂

    持ち物全てに記入しましたよ😂😂
    私はタグに書きました。
    パジャマや赤ちゃんの服などは洗濯してくれるのでその為ですね🤔

    • 7月11日
  • よし

    よし

    骨盤ベルトは2人目なこともあり、ガタガタだと思うので買って使いたいなと思うのですが、産後の腹帯ってなんだそりゃってなってます😂w

    特室って1番グレードの高いお部屋ですよね?😳
    前回違う産院では平日時間内、促進剤使用で10万くらいでした😂

    タグでもいいんですか?
    準備リストに裾等に記名、ネームタグの場合は縫い付けるって書いてあって😂

    • 7月11日
  • 🌻E🌻

    🌻E🌻

    私はさらしと産褥ニッパー(骨盤ベルト)持って行きました💡

    そうです!
    分娩中に血圧高くなってしまったので、一番ナースステーションから近い特室に強制でなりました😂😂
    それでも分娩費用安かったので、特室じゃなかったらもっと安かったです😂😂

    服に直接書いたり、縫い付けたりするのは面倒だったので、完全無視してタグに書いて行きました😂😂笑
    それでも何も言われなかったですよ〜!
    名前さえ書いてあれば良いんだと思います💡

    • 7月11日
  • よし

    よし

    必要な人だけにして欲しいですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    産後のさらしとニッパーってほとんど役割同じな気がするし、、🤔

    えー!そうなんですね😳😳!
    もうひとつ聞きたいのですが、バースプランってなにか書かれましたか?😢

    布に直接書くとか絶対いやですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    フェイスタオルやバスタオルにも全て記名ですよね?( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 7月11日
  • 🌻E🌻

    🌻E🌻

    斎川は安い分、全部自分で用意しなくちゃいけない物多くて大変ですよね😅
    産褥ニッパーは私は使わなかったので買っただけでした😓

    バースプランは私はいつも若先生に診てもらってたので、できるなら若先生に分娩お願いしたいですと書きました。
    一応斎川は曜日によって分娩の先生が変わるので、心配だったのでそれだけ書きました。

    フェイスタオルやバスタオルにもタグに名前書きましたよ📝
    バスタオルは赤ちゃん寝かせる所に敷いて使うので、おしっこやうんちで汚れたりして洗濯するんで書きました😊
    もう持っていくものほとんどに書きました😂😂

    • 7月11日
  • よし

    よし

    そうなんですよ😵!
    面会ってお子さんもできましたか?😢コロナで無理ですかね、、

    若先生とは斎川先生のことですかね?😳
    バースプランに書いてたら希望通りになりますかね😂

    斎川は赤ちゃん預かって貰えないとも聞くから、ちょっと不安の面が大きいですww

    • 7月11日
  • 🌻E🌻

    🌻E🌻

    3月はまだ自粛が緩かった時なので、面会は子供もできました!
    なんなら入院中子供ずっと泊まってました😂😂
    面会の制限は両親、夫、子供だけでした。
    今はもっと厳しくなってますよね😓

    そうです!
    わかりづらくてすみません😂😂
    院長先生です!
    たまたま分娩が木曜日で本当は村上先生の分娩の日だったんですけど、院長先生来てくれました!
    その日私の他にお産が3人入ってたみたいなんですが、みなさん院長先生に分娩お願いされてたみたいです✨
    なので私以外の人も、私も希望通りでしたよ🙋

    そうですね〜!
    斎川は基本血圧測定、検温の時ぐらいしか看護師さんや助産師さん来ないです😅
    でも私は一人目の時は他の産院で産んだのですが、そこは母乳推奨でミルクなんて…って言う産院だったので、授乳の度に助産師さんが来て、出ない母乳を一生懸命絞って赤ちゃんにあげたりしてて、本当に精神的にキツかったので、斎川ぐらい干渉ない方が楽でした😂
    干渉ないと言っても斎川の看護師さんや助産師さんはみんな優しい人達なので、わからないことや不安なことはすぐに聞いてたし、誰でも話しやすかったので、ナースステーションも近いしわからないことなどは良く聞きに言ってました😊
    みなさん嫌な顔一つせず丁寧に色々教えてくれて、居心地最高に良かったですよ✨
    退院するの寂しかったぐらいです😭笑

    • 7月12日
  • よし

    よし

    うちも上の子が泊まる前提での妊娠だったので、このまま泊まれないとなると困ります😂
    上の子のご飯とかって入院中どうしてましたか??

    わあ!じゃあ希望通りなんですね❤
    院長先生人気ですよねっ!
    わたし毎回行く曜日バラバラですけど、毎回院長先生で喋り方も優しくて好きです😳

    わたしは生まれたらミルクメインにしたいと思ってるので、、
    母乳推奨のところだとちょっと精神やられますよね😢

    • 7月12日
  • 🌻E🌻

    🌻E🌻

    今は面会制限どうなってるんですか?🤔
    私が4月に1ヶ月検診で病院行った時は、子供の面会できないってなってましたが…😓
    子供なら料金かからないし、ソファがベットになるので大丈夫ですよ✨
    ご飯は2階にちょっとしたパンとカップラーメンの自販機があったので、それを食べさせたり、パパや両親が病院に来る前にコンビニやスーパーで買ってきてくれていました🙋
    あとはまだ自粛が緩かった頃なので、近くのオーパにパパとご飯食べに行ったりしてました😊

    私も院長先生優しくて大好きでした😂😂
    やっぱりいつも診てる院長先生に分娩お願いしたくて😅
    分娩中も院長先生や助産師さんが沢山声掛けしてくれて本当に勇気づけられました😭✨

    私も退院してすぐミルクにしました😊
    一人目の産院ではミルク全然あげられなかったので本当ストレスでした😢
    赤ちゃんの体重減っちゃってるので仕方なくミルクあげますね!って感じだったので😭😭
    斎川は初めからミルクもちゃんと用意してあって自由にあげられたので本当良かったです😌

    • 7月12日
  • よし

    よし

    この前聞いたら子供はダメで1人しか面会ダメみたいです😢
    でもそろそろ解除しようと考えてるみたいな事言ってたのですが、その後すぐに東京でコロナ100人超えが続いてるのでどうなることやら😵

    そんな自販機があるんですね!॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*便利😳😳

    先生変わるだけでなんか不安倍増しますよね😂w
    もう1人の先生に会ったことないので、どんな先生かはわかりませんが🤔

    それは良いですね🥺
    母乳ストレスですよね😢!うまくいかないと💦

    • 7月12日
  • 🌻E🌻

    🌻E🌻

    コロナの影響やばいですよね😭
    また東京増えてますもんね😢
    今日も群馬県コロナ出ましたもんね😱😱

    お菓子も売ってましたが、本当ちょっとした小さい自販機なのであんまり期待しない方がいいと思います😂😂

    やっぱり普段診てもらってる先生の方が安心できますよね😊

    下の方とのやりとり見させて頂きましたが、斎川のご飯は豪華でもなく普通でしたが、私も安かったし全然気にならなかったです✨
    ちなみに私はお寿司でアレルギーあったので、お祝い膳はステーキに変更してもらいました🙌

    • 7月14日
  • よし

    よし

    群馬も少しずつ増えてきてますよね💦こわいです😩

    お寿司ダメだとステーキなんですねっ!
    ステーキがいいです🤣❤

    すみません、他の方にも聞いたのですが
    入院中のパジャマ前開きのものは、全てワンピースにしましたか?

    • 7月18日
  • 🌻E🌻

    🌻E🌻

    遅くなってすみません😭

    コロナ落ち着くどころかどんどん増えてて本当怖いです😱😱

    私はエビのアレルギーがあったので、お寿司食べられなくて、牛のステーキでも大丈夫ですか?って聞かれました😊
    ステーキおいしかったです😍❤

    パジャマ全部前開きのやつにしましたよ🙌
    やっぱり授乳とかあるので、ボタン開けてすぐあげられるように前開きの方が良いんだと思います💡
    私はパジャマ用を買ったのではなくて、普通の膝丈まである前開きのワンピース持って行きました😌
    着やすいやつなら大丈夫だと思います☺️

    • 7月21日
  • よし

    よし

    Gotoキャンペーン始まるし余計怖いですよね😩!
    草津とかめっちゃ人来そうですし💦

    ズボン履くタイプのでも大丈夫ですよね?入院中は😳!

    • 7月21日
  • 🌻E🌻

    🌻E🌻

    ですね😢😢
    草津とか温泉がある旅館とかやばそうですよね😓
    もう今こそ自粛だろ!って思います😭

    私はワンピースの前開きのやつにズボン履いてましたよ😊
    面倒臭い時はワンピースだけでした😂😂

    • 7月21日
Saya

3月に出産しました!
腹帯の件は、みなさんが
コメントしてくれているので
はぶきます👶!

★料金について
日曜日深夜入院
日曜日出産
個室利用
手出し5万円でした😄
平日だけの人は2万円の人もいました。
普通分娩で、促進剤などは
何も使っていない料金です。

入院していると、入院セットで産褥パットなども
くれるので、そんな多く
持っていかなくて大丈夫でした😁
自分のパジャマや赤ちゃんの洋服も、助手さんが洗ってくれます😊

準備するものは、多かったですけど とても居心地が
良い病院でした!
出産頑張ってください😋✨

  • よし

    よし

    ありがとうございます\( ˆˆ )/

    とても安いですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )!
    平日に出産できたら1番いいのですが、こればかりはわかりませんよね😂

    パジャマなどはやはり布に直接名前書きましたか?😵

    ありがとうございます❤
    がんばります!⭐️

    • 7月12日
  • Saya

    Saya


    タグがついているので
    そこに名前書きました😊

    私は、最初 提出する
    自分と赤ちゃんの洋服と
    タオルしか名前書いてません🤣
    全然大丈夫でした!

    またわからないことあれば、
    聞いてください\( Ö )/

    • 7月13日
  • よし

    よし

    タグでも大丈夫そうですね☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    後から産院で名前を書きましたか?😳

    ご飯ってどういう系が出てきましたか?😭好き嫌い多すぎて、前回の出産の時も食べれないのがほとんどで😂
    お祝い膳とかあります??

    • 7月13日
  • Saya

    Saya


    提出する持ち物にすら
    名前書いてないものあったので、看護師さんが
    名前ペン貸してくれました😊

    お祝い膳は、寿司でした🍣
    他の病院に比べたら
    ほんとにシンプルな、ご飯
    でしたけど、
    安いからいいやって✨
    なりました (^^)

    ざっと写真のせておきますね!

    あと、3月で暖房いれていたからかと思うんですが
    すごく部屋が乾燥してたので
    タオルずっと干してました。
    加湿器ないです…
    エアコンのスイッチも病室に
    ないので ナースコールで
    伝える感じです✩.*˚

    • 7月13日
  • よし

    よし

    仕方ないことだけど名前書くことに抵抗あります😂勿体ない気がして😔ww

    お寿司なんですね😱😱食べれないです😱😱(笑)
    食事のお写真ありがとうございます🥺!

    なるほど、、!
    夏の出産なので逆に暑いですかね🤔(笑)

    • 7月14日
  • Saya

    Saya


    食べられならないものとか
    禁止❌書く紙
    もらうので
    大丈夫ですよー🙆🏻👌✨

    • 7月14日
  • よし

    よし

    アレルギーのやつと別でですかね?😱アレルギーのやつには、嫌いの物じゃなくてアレルギーのもの記入とありました💦
    バースプラン書くやつとかなんか一気に書類たくさん貰ったやつとは別に貰いますか?😳

    • 7月14日
  • Saya

    Saya


    アレルギーのやつに
    嫌いなもの書いて
    アレルギーと言ってましたw😋
    私も子どもが嫌いな
    食べ物系嫌いなので
    〇つけておきました。

    バースプランの他には、
    もらってないです。
    入院したら予定の紙
    もらうくらいですかね!

    普通分娩でも、立ち会い者は
    頭が見えたくらいで
    入れてくれる感じなので…
    まだか、まだか、旦那はと
    思ってました。

    • 7月14日
  • よし

    よし

    そうなんですね!
    アレルギーないから無しで提出しちゃいました😂ww後悔ww

    分娩室に移動の時に一緒にくっ付いて来たらダメなんですね💦

    • 7月14日
  • Saya

    Saya

    移動の時は、来てくれましたが、すぐ前のソファーで
    待っていてくださいって
    感じでした😂

    • 7月14日
  • よし

    よし

    えええ、前の産院の時は分娩室に移動となったらもう最初から入れてたので、
    うぉおおおおってなってるところも、💩が出たところも全て見られてました🤣🤣

    すみません、もうひとつ聞きたいのですが、
    パジャマは全てワンピースタイプのにしましたか?😳

    • 7月18日
  • Saya

    Saya


    1枚はワンピースタイプの長い方が良いかもしれません😊
    普通分娩終わって、
    そのワンピースパジャマ1枚着て、下はオムツみたいな
    感じでした( .. )

    もお1枚は、普通の前開きパジャマ持っていきました!

    でも、授乳するにも
    授乳ストラップ使っていたのでパジャマなんでも
    大丈夫だと思います😂

    • 7月18日
  • よし

    よし

    分娩する時もワンピースタイプのですかね?

    普通に入院中はズボンとセットので大丈夫でしょうか?😳

    パジャマ(上衣)膝まであるもの、ズボン不要と預かる荷物に記載してあって、持ち物リストは前開きのみなので、
    どうなんだろうと思いまして( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 7月18日
Saya

分娩中は、長い方は
着なかったです!
普通の前開きで◡̈*.。

分娩後にワンピースのような
パジャマ着ました!

  • よし

    よし

    分娩後のみワンピースで、
    ほかの入院中はズボン履いてたってことですかね?😳

    • 7月18日
  • Saya

    Saya

    はい!そおです\( Ö )/

    わかりにくく、すいません…

    • 7月18日
  • よし

    よし

    ありがとうございます☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    背が高いもんで中々ワンピースタイプのに出会わず、、😂

    ズボン履いてOKなら入院中はズボン履いて過ごそうと思います😳👈

    • 7月18日
  • Saya

    Saya


    準備が多くて大変ですけど、
    家に帰っても
    赤ちゃんのものなど
    使えるから まあいいかな…
    って感じで準備してました😊

    また何かあったら聞いてください😁

    • 7月19日
  • よし

    よし

    かなり多いですよね😱!
    忘れ物しそうで怖いですww

    ご丁寧にありがとうございます🥺

    • 7月20日