※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供と一緒に市外の病院で診てもらえるか、全額負担後に払い戻し可能か不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

今私の実家に子供と来ており保険証とこども医療証を家に置いてきてしまっているのですが、市外の病院で診てもらうことは可能なのでしょうか?

長女虫刺され(とびひ?)と次女鼻水で受診を考えています。

診てもらえたとして全額負担になるのかなと思いますが後で払い戻しみたいになるのでしょうか?

市のページを見てもいまいちわからず経験がある方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです😓

コメント

ゆいママ

医療事務してました。
病院では自費で支払って、領収書を市役所に出すと後で償還払になるはずですよ🤣

• ゆいママ

ゆいママ

追加です。もしかしたら今月中に、病院で保険証だけ後で見せてと言われるかもです。そしたら病院から還付金になるかもです。そのどちらかです。ご実家とお住まいは同じ県内ですか⁉️

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます✨✨同県で来週も実家に帰る予定があるのでまた病院に行くことも可能です😊
    早速行ってこようと思います!

• 7月11日