※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
ココロ・悩み

アルコール依存症かもしれない。二日酔いで後悔。病院で相談したい。助けて欲しい。

アドバイス頂きたいです。
誹謗中傷のご意見はお控え下さい😞

自分はアルコール依存症かもしれないです。
昨年の今頃くらいに、下の子の授乳も終えて再び夜にお酒を飲むのが習慣になっているのですが「これ以上飲んだら二日酔いになる」とわかっていながら、その時は酔いを更に求めて飲み過ぎてしまいます。
夫も酒好きで、缶を何本もストックしてしまうと夫婦揃って何杯も...となりそうだからと、缶のお酒はその日飲む分だけを毎回買うようにしています。
が、最近缶を買う時も「これだけだと口寂しくなりそうだから予備にもう1本...」となってしまいます😖
飲まなかったら翌日分に回せばいい、とその時は思っても結局その日中に全部飲んでしまいます。
そして翌日二日酔いに襲われて、飲み過ぎた事を激しく後悔するのですが、夜に酔いが治っていればまた飲みたいという気持ちになってしまいます。
後悔した事が散々あるのに、いざとなると制御ができない自分が怖いです。

昨夜も飲み過ぎてしまい、今もまさに二日酔い状態です。
夫は仕事に行ってしまい朝から子供たちを私1人で見ないといけないため、しぶしぶ早起きしてリビングに下りて何とか子供にだけご飯を作りましたが、気持ち悪さが抜けず椅子に座ったまま動けません。
子供たちがオモチャを散らかしまくったリビングを片付けたいのに片付けられず、外出好きの上の子に「外行きたい」とせがまれても「今ママお腹痛いの!ちょっと寝てからにさせて!」としか返せないこの状況....絵面的に最悪ですよね。

一度病院にかかった方が良いでしょうか?
その場合、普通に内科で「アル中かも」と相談してみれば良いのでしょうか?
二日酔いの応急処置方法もあれば知りたいですが、それ以前にお酒をもっと制御できる身体にしたいです。
助けて下さい。

コメント

私も、2人目が産まれる前は
お酒大好きで、晩酌にビール1ケース(6缶入りのやつ)を毎日365日呑んでました。
お酒がないと寝れず、アル中で1日入院した事もあります。
ある日を境にさすがにやばいと思い晩酌をやめ、2人目妊娠を機にスッパリやめました。
今はもう飲んでません!

自力で無理であれば、病院に相談するのもいいと思います。

• RYAN!

RYAN!

コメントありがとうございます。
    一日に1ケース空けるのを、毎日だったんですか?💦
    そうなんです!今もはや、お酒が入眠材料となっていて寝る前飲まないと落ち着かない感じで。。
    私も入院とかまで経験すればスッパリやめられるのかな💦
    妊娠中はあれだけ飲まない日が続いても平気だったんだし、頑張ってお酒を買わない日を何日か作ってみようと思います😭

• 7月11日

退会ユーザー

あの頃は毎日で、ビール6缶飲んで更に鏡月(焼酎)1本ストレートで飲んだりとしてました。
    夜の仕事していたので仕事でも飲み、仕事終わりにも飲みでした。
    因みに、私は入院したからと言って辞めれませんでした。

寝る前飲まないと落ち着かないですよね、分かります。
    今思えば1週間5千円は酒代に消えていたと思うと馬鹿らしくて(;_;)

• 7月11日
メメ

取り敢えずお味噌汁(特にしじみ)飲むとか、無ければ大量の水やスポドリ飲むとかどうですか?
太田胃酸も効くかな、キャベジンとか。
私は何故か二日酔いには緑のたぬきを食べると言うルールが仕事していた頃の上司とありまして、2人ともそれを食べると二日酔いから回復しました笑(因みにお酒を飲む仕事でした)。
後、体への負担は大きいから毎回やっちゃダメだと思いますが飲む前にペパリーゼハイパーとウコンの力スーパーを飲んで、肉を食べておくと本当に二日酔いにならないです。

と、取り敢えず二日酔い対策としてはこんな感じで。
そしてお酒に関しては買わない、って選択肢は取れないでしょうか?
目の前にあって止められないなら、やっぱり物理的に離れるしかないです。
私もお酒大好きなんで分かりますよ、ついつい「もう一本買っとくか」の気持ち。飲みたい気持ち。酔いたい気持ち。
でもそれはコントロールしていかないとダメです。
何故なら今は子供がいるから。
どうしても飲みたいなら、二日酔いになる程飲むなら、そんな日はお子さんは実家とかに預けれませんか?
そして本気で制御出来ないなら病院でアルコールへの依存が強くて困っている、と相談した方が良いと思います。
自分でどうにもならないなら、頼りましょう。

お酒楽しいですよね、美味しいし。
だからこそ、上手く付き合っていきましょ。
因みにお酒って太りますね…妊娠してお酒やめたら結構食べてるのに全然太らない笑。

• RYAN!

RYAN!

コメントありがとうございます。
    お酒を仕事としてた方からのご意見大変ありがたいです✨
    緑のたぬきって効くんですか🙄
    ラーメン食べると治る話はよく聞きましたが、お蕎麦も効果あるんですね!

お酒から物理的に離れる....やはりそれが一番手っ取り早い方法ですかね😭
    妊娠中授乳中は何が何でも離れないといけなかったし、でもその状況が何日も平気になっていたわけだし...子供の事を改めて考えて、スーパーへ行ってもお酒売り場に行かないようにしてみます💦
    子を持った以上、二日酔いになってしまって困るの、自分だけではないですもんね。

物理的な断ち方が難しそうだったら病院行ってみようと思います💦

• 7月11日
  • メメ

メメ

とにかく呑んでたので、あらゆる方法は試しました😂
    緑のたぬき効きました🙆‍♀️
    ラーメンは、その塩分とかが飲み終わりに食べると二日酔いになりにくいと言いますが私はラーメン食べると直ぐに吐いちゃうので向いてなかった…笑。
    後はお風呂も二日酔いには効果的ですよね❤️

妊娠授乳期間にやめれた人なら、きっとコントロール出来ますよ!
    大丈夫です!

• 7月11日