※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家族・旦那

義実家に明日行きます。次女が産まれて初めて。1年以上疎遠でした。理由…

義実家に明日行きます。
次女が産まれて初めて。

1年以上疎遠でした。

理由は家の購入を考えたとき、私の貯金がなく私の実家からの支援が当然だと考えたらしく、
もちろん両親も支援できるお金はありません。
80手前の農家です。

その事と、結婚式にご祝儀を支払いに使ったことが許せない。
どちらも、義両親が気に入らない、私は詐欺だ、嘘つきだなどと言い娘が産まれ、退院後すぐに里帰り先の実家に言いに来たのです。

妊娠中も切迫早産で救急車で運ばれ入院したのですが、一度も見舞いに来ません。
旦那に会いたいと話すと義母が家に泊まり込んでいて、旦那は疲れてるから病院に行くことは諦めなさいと言われ、長女にも会いたい面会するために外出するから合せてほしい、来るのがだめならタクシーで会いに行くとお願いしましたが、
甘えるなと冷たく断られ、入院中の病院の廊下で大泣きした事があります。
今でも切なくて、忘れられないし、
許せないと思ってます。
旦那には、
誰も攻めてないし、みんな頑張ってるから、前向きに考えようと言われ、その後何度も電話したい、子供の声聞きたいと話しても写真だけ送られてきたり。
電話で話がしたいと伝えても、何か、話すことある?と言われ。夫婦なのに話すことなくても不安な時声聞きたいと思うのに。
それも冷たく終わり。
娘が早産で産まれるリスク。その不安。心細くて話したかったです。

退院後孫の顔見るわけではなく抱くわけでもなく、私の両親に、
「お宅の娘さん、詐欺です、嘘ついてます。嫁として教育しなおさせてもらいます。」と、言いに来たんですよ。
更には「あの時子供一度預かってやって、いい思いして誰のおかげかしら」と。
一度孫を2時間ほど預けたのを行ってきたり。その後御礼もしました。そんな風に色々言い、お宅とはお付きあい出来ませんと文句を言って帰ってきました。
もちろん、そんな頭のおかしな人の家に行きたくないし、旦那とも離婚考えてたので、一度も義実家には行っていませんでした。

でも、旦那は義両親が大好きで、
義両親は何も悪くないのに、こんな嫌な思いさせて怒ってるから、謝罪に行くようとずっと言い続けて、いい加減この話題で、毎回私は詐欺だの言われるので行くことにしました。

それについても、
色々言われるし、聞かれるけど、謝罪なんだから、自分の思いを言ったら謝罪にならないから、言わないように口止めされました。

それって、全てそちらに、合わせますということですよね。

義両親は悪くないんですか?

私には悪魔のような人達にしか感じません。

私は腑に落ちないことだらけです。

「私がすっごく苦労してきたこと、伝授してくから、長男の嫁としての、自覚教育しなおす」
と言われましたが、義母は長男の嫁ですが家を出てるんです。
最後祖母のお世話も看取りも次男のお嫁さんがしたんです。
実家が寒くて嫌だとか、祖母と合わなくて自殺を考えたとか、そんな人なのに、そんな事言われても。
自分が祖母にやられて嫌だったこと、1番わかってるはずなのに。

義母は戦闘モードで待ってるそうです。

こんな状況ですが、励ましのお言葉、
似たような?経験のある方、自分の想いとは逆に謝罪して合わせたり理不尽な状況の方アドバイスお願いします。
旦那は、一緒にいるから大丈夫、まずは謝罪から。と言ってて、私が「でも、だって」なんて言葉をすると、自分のまいたタネでしょ、仕方ないと言います。
旦那とは離婚を考えた時期何度もあります。
今でも考えてます。

コメント

にゃんちゅう

お辛い経験ですね。それでも義実家に行こうとしてるのとても偉いですが
正直、行く必要ないと思います😭
あこさんのご両親からしたら
自分の娘のことをそんなひどい言い方されたら
誰でも怒りますし
旦那さんはあこさんと義実家どっちの味方なんでしょうか?
あこさんがこんなに苦しんでいた時
あなたはなにをしていたの?
あなたと2人の子供でしょう?
あなたが選んだ人でしょう?
どうして守ってあげないの?と思ってしいます。
旦那さんに対してです😭💦
明らかにあこさんが悪者扱い…
いや、悪いのは義母でしょう…
そこまで人のこと侮辱しておいて
今度は謝りに行かなきゃいけないって
人のことなんだと思ってるんですかね💦
旦那さんが義実家の味方から離婚した方がいいのかなと思えてしまいます😭💭
この先義実家と関わりを持たないといけないなら
それはあこさんにとっては生き地獄ですよ…
自分がつらい時にすら義母の言いなりになってしまう旦那さんも
そこは違うでしょって思いますよね😭
教育されるべきなのは義母さんの方です…

• あこ

あこ

ありがとうございます。
    明日行くことは決定なんです。
    公開処刑わかってて行くようなもんですよね。

私には「あの時」
    と思うこと、辛い記憶があります。
    その事は順番では後なんですよ。

まずは義両親が嫌な思いした事が先。
    その結果私がそんな辛い事が合ったとしても、それは自分が原因だったから仕方ない。

旦那は何か義両親に気を使ってて、義母が可哀想だとか、頭おかしいんです。

私は今回理不尽な再会なりますが、その事仮に和解したとしても、
    孫は預けない、
    弱っても面倒もみない、
    同居もしない。

私なりの仕返しです。

生き地獄ですよね、
    将来後悔するのはそっちだと、今から思いたいです。

• 7月11日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

決定してしまってるんですね…
    また散々な言われようされるのは
    旦那さんもわかるはずなんですけどね。
    どうして義両親の嫌な思いしたことが先なのかがわかりませんし
    あこさんが経験した切迫早産で入院、も1番そばにいて欲しい旦那さんにも相談できず一人で病院で泣いたことのほうが義両親の嫌なことなんかよりも100倍嫌な思いだと思います。
    自分の両親に気遣うのも謎ですね…
    旦那さんからしたら仲直りして
    これからうまくやってってほしいっていう気持ちなんだろうけど
    それは自分が経験したわけじゃないからなんですよね。
    自分が同じ立場になったら絶対に謝りたくもないし関わりたくもないと思いますし。

それでいいと思います。
    こんな陰湿ないじめのようなことしてる人が
    将来幸せな老後なんて送れるわけありません。
    たくさん苦しんで苦しんであこさんにしたことを後悔すればいいです。

• 7月11日
りくりりママ

大人で偉いと思います。
私ならぜぇーーったい行かないし、そんな奴らクソくらいだと思って言い返すと思います。私は旦那と結婚した訳であって、義両親と結婚した訳じゃないので😂
私も切迫で入院しましたが、不安がたくさんあるなら耐えられて本当に偉いと思います。

moon

何だか、私の姉じゃないのかな?と思うような投稿で、ビックリしました😭💦
私の姉も、義両親、旦那も最悪で、旦那は姉からしたら好きみたいですが、私は大嫌いでしかないです🤣

こちらの話にはなるのですが、姉は結婚する時、義両親のせいで、無理矢理仕事辞めさせようとして、姉の職場まで乗り込んで、上司に私(義母)が話してあげる!とか、結婚式の事も、姉の旦那が転勤族でその時海外に居たみたいで、日本で式をあげるのに、姉に全部任せるからとその旦那が言ったから、姉と実母で色々決めたら、それに対して文句しか言わなくて、挙げ句の果てには、義父とその旦那が、実家まで押し寄せてきて、お前らが勝手に決めたんだから、謝れ、土下座しろとか実親は言われて、実母にだけは、敷居をまたぐな!冠婚葬祭は一切顔だすな!とか、言われて、実母は泣いて土下座したみたいです。

それでも姉は、そんなクソ旦那なのに、結婚したいと言って、実母は、泣きながら、「娘を宜しくお願い致します」といったみたいで…

私がその場に居たら、その家族殴ってたのにと、本当イライラしかなかったです。(私は結婚していて、実家にはいなかった為)

その後、実母は、色々悩み、急に倒れ、蜘蛛膜下出血で入院したんです!
それなのに、一回も、面会来なかったんですよ、義両親。
言葉悪いですが、義両親を、何度も死ねばいいのに!と思いました!

幸い、実母も、今は後遺症はあるものの、元気にしていますが、私は一生姉のクソ旦那、クソ義両親許しませんし、実両親のどちらかが亡くなってしまってのお葬式の時は、一切来て欲しくないって思っているので、来たら追い返すし、罵声浴びせる予定でいます🤣

• moon

moon

あっ!
    クソ旦那も、一回も、お見舞いにこない、謝罪なし、です😅

• 7月11日
  • あこ

あこ

返信ありがとうございました。
    私も読んでてゾワゾワしました。
    お姉さんとてもご苦労されてますよね、お母さんのこと、お姉さんのことを思うと、私も切なく腹立たしいし、お母さんの気持ち想うと涙が出ました。
    私も似たような状況に感じました。

世の中頭のおかしい家族は存在するんですね。

ホントにクソ旦那と、クソ義母です。
    妹さんとして、味方になってくれる人の存在は何よりも心強いです。
    お姉さんホントに耐えてること沢山ですね。
    だいたい人の家に乗り込む人は異常者ですよ。
    そこがそもそも非常識なんですけど。
    そこを泊めろよ旦那(# ゚Д゚)
    と、思います。
    お互い、
    そんな、恥ずかしいことしないでくれと、言う位大人の旦那だったらよかったですよね。

私は自分の両親がいつか旅立つとき。。。絶対こさせません。
    義母はご先祖様を大事にするために宗教に熱心です。

思いやりや、感謝をしろといいます。
    目に見えないとこで祈ってあげてると言われわ形には何もありません。
    けど、本人達は、形として見えない、謝罪がない、
    などと言います。矛盾です。

旦那は実家に行くときにビールや菓子折りや必ず3つほど用意して、しかもお金まで渡してます。

1番のセコいのは義実家です。

子供産まれた時から、何も用意したり、買ってはくれません。
    オムツも替えたことないし。
    私の家は、タンスや洋服、産着など、色々用意してくれした。
    2人目のときは、退院のとき、旦那に
    何も用意してないから
    といわれ、帝王切開のあとの体で私が買いに行きました。

救急車で運ばれたのと、まだ産まれる時期じゃなかったのでしっかり用意してなかったので。

私も
    言い方悪いですが、
    消えて
    と、思います。
    縁切寺本気で考えたりもしました。

旦那とは、その義母洗脳さえなければ夫婦として見れたのですが、今はわかりません。
    私の母親も、乗り込まれたあと、胃がんの方の調子悪くなり寝込んだり、ウツみたいになったり、
    関わらない事が1番だと思い、
    旦那とも今後一切会わせません。

その方が年配の両親にはいいと思って。

義母は、年齢なんて関係ありませんからといい、自分は農家もないし、ずっと無職。
    暇なんです。
    家には引きこもりの私より年上の娘がいて。
    挨拶もしない、顔も出さない、
    そんな母親の方が問題ですよね。

私は、行きたくないけど、こっちから折れてやるという想いでいきます。
    この人達に話しても聞こえないので、今は女優演じて来るつもりで、諦めました。

• 7月11日
  • moon

moon

下に返信しちゃいました💦
    すいません💦

• 7月11日
moon

私の話を、聞いて頂き、本当ありがとうございました🤣
本当世の中、いい人というか、たまーにですが、こういうハズレの家族がいますよね!
あこさんは、本当よく耐えてらっしゃるなぁと感じました😭💦

姉が幸せならと思う一方、そのクソ旦那、それから義姉もクソなんで、クソ義姉、クソ義両親とよくやっていけるなぁと姉につくづく思います💦

本当異常者というか、常識なさ過ぎて、みんなから嫌われてるのに気づいてないんだから、バカでしかないなぁと思ってますがね🤣

本当止められないクソ旦那、マジでクソでしかないし、しかもね、こっちの実親倒れてるのに、義母が悩んで体調悪いから、姉にクソ旦那が謝ってって言ったって聞いて、コイツまじで、嫌いだし、謝ってって、普通実母の方じゃないの!?ってなりました😅

本当嫌いだし、姉はどう思ってるか分かりませんが、私は一生根に持つし、一生許さないし、不幸になれ!姉を除いてって思ってます🤣

あこさんのご両親が悲しいですが、もし旅立つ事になってしまったら、絶対私があこさんの立場でも、来て欲しくないし、断ります😤

宗教してる方って、あんまりいい人いないし、厄介な方多いですよね…

あこさんのご主人を悪く言うのは申し訳ないですが、クソですね😅
なんで、こっちばかり色々しないといけないの?ってなりますよね!

何も用意してくれないなら、尚更そんな人には会わなくていいんですよ😤

しかも、私は普通分娩だったのですが、帝王切開、私の友達が経験してて、普通分娩はまだ産んだらましですが、帝王切開は切腹と一緒だと思うので、それはそれは痛いに決まってますよね😭💦
それなのに、ご主人め…😤

あこさんのご両親に会わせなくていいですよ!そんな常識ないクソな人に!
会わせる時間がもったいないくらいです😤

しかも、娘もクソですね!
挨拶とか常識だし、まぁ、そんなクソ義母だから、相手にしなくていいですよ😤

さなえ

めちゃくちゃですね💦
あこさん何も悪くないです‼︎‼︎出産の件もかなり辛かったですね!
私なら行かないです!
私も我慢して体を壊したので、きっと我慢は体に出ます!!
行っても謝らずに自分の気持ちを話して、無理なら疎遠にします‼︎
あこさん、無理せず自分らしく生きてくださいね!