※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰(27)
妊娠・出産

緊急入院中で心配。差額ベッド代と食事代、退院時の負担額が気になる。高額療養費制度を利用。退院時の負担額について教えてください。

再度投稿させてもらいます💦
心配で眠れず、、トータルの入院費についてです。


6/29〜切迫早産のため、緊急入院しています。
退院は36週ごろとのことで、長くても
8月末まで入院かなと推測しています。

差額ベッド代1日¥5,000
食事代 1日 ???

高額療養費制度を利用します。
区分はウです。

生命保険など入っておらず(後悔してます…)
退院時の窓口負担はいくらぐらいになるのでしょうか?

差額ベッド代は制度に含まれないので
単純計算をして50万は行くと言うことですよね?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ベッド代、食費、パジャマ代払いましたよ(´>_<`)

  • 🔰(27)

    🔰(27)

    どのくらい入院をして、退院時はトータルいくら掛かりましたか??💦

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2か月入院したんですが大部屋で月14万でした。
    それにプラス部屋代なら1か月30万弱ですかね?

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高額療養費使って14万でした!

    • 7月11日
  • 🔰(27)

    🔰(27)

    ありがとうございます🧸
    やはりそのくらいですよね💦

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高いですよねー🙀

    • 7月11日
ぶどう

切迫早産での入院本当に辛いですよね😭頑張ってますね😭わたしもお金のこと、すごく心配でした。

わたしもは5/16~6/16の1ヶ月切迫で入院し、退院してすぐ陣痛がきてそのまま出産になりました💭
わたしの産院は差額ベット代がかからなかったので参考にならないかもしれませんが…😢
限度額認定証を使いましたが、月またぎだったのと分娩費含めトータル27万行かないくらいでした😅

  • 🔰(27)

    🔰(27)

    昨日の夜中に心配になりすぎて眠れずポロッと情けなくなり泣いてました😢
    今朝、事務の方から差額ベッド代掛からないことになりましたと言われました✨💦

    また無知で失礼を承知で伺いたいのですが、
    限度額があるということは
    5/16〜6/16の1ヶ月よりは
    5/1〜5/30の1ヶ月の方がお得だったということなんですか?
    気分を害されたらすみません。限度額について知識不足でして、

    6月分は請求が来てるので覗いて、
    7/1〜8/31の2ヶ月間での入院と
    7/1〜9/1(9月も少し含まれると)だと限度額が9月分発生するから損になってしまうということですか?💦

    • 7月11日
  • ぶどう

    ぶどう

    泣いちゃいますよね😢わたしもよく泣いてました💭
    わあ!よかったですね!ベッド代がかからないのは助かりますね!

    限度額は月単位になるので月またぎは損になってしまいます😓
    わたしも月またぎでなければ、支払った額の半額でした…😅

    ですが、🔰(27)さんがおっしゃっている7/1~9/1の期間であれば、7.8月は限度額に達すると思うので区分ウの支払い金額になるはずですが、9月は1日のみになるので限度額まで達することなく、1日にかかった金額のみなので損になることはないと思いますよ☺️

    損になるのは、例えば☆7/1~7/31(限度額は7月分のみ)ではなく★7/15~8/15(限度額7、8月分の2ヶ月分)のように入院期間は同じ1ヶ月なのに月をまたぐか、またがないか。になります💭
    私の場合1ヶ月の入院なのに月をまたいでしまった為、損でした😂

    長くて分かりづらくてすみません😅

    • 7月11日
  • 🔰(27)

    🔰(27)

    旦那とも離れ離れで入院して2日間泣いてました💦

    なるほどですね!!!
    ぶどうさん、先生ですか?って思うぐらい説明がお上手で、1回読んですぐわかりました😢💓
    長くて36w6dで退院で
    その最終日が9/1なので気になりました💦

    まだお子様が新生児で可愛くて、大変なときに長文打たせてしまいすみませんでした💦ほんと〜に助かりました😢
    ありがとうございました🧸💓

    • 7月11日
さゆ

わたしは1ヶ月半くらい切迫で入院して、窓口での総支払いは45万くらいだったと思います🤔

差額ベッド代が生じるということは個室なのですか??
食事代は300〜400円くらいだとは思いますが…
看護師さんか病棟の受付の人に聞いてみてはいかがですか😊??

  • 🔰(27)

    🔰(27)

    ありがとうございます😢
    個室ではありません😢
    写真添付させてもらいます💦
    食事代は1食その金額ということですか?
    明日聞いてみようと思いますっ

    • 7月11日
  • さゆ

    さゆ

    すみません💦
    下に返信してしまいました😂

    • 7月11日
のはら

自己負担限度額✖️入院した月(月をまたぐとリセットされるので)
それにプラスでベッド代と食事代ですね🤔
総合病院だと大体1日1万円くらいが平均だそうですよ〜😊
私は切迫で入院3ヶ月してそのまま出産したので、出産育児一時金ですべて支払いしました!
直接支払い制度の病院だったので、退院時の支払いは0でした👍🏻
悪阻で10日間入院した時は15万ほどの支払いでした🤔
後から限度額認定証を申請して減額されました!
それでも8万くらいでしたね💦
退院する時にまとまったお金が用意できなかったので、預け金を3万円渡して後日お支払いしました😅

  • 🔰(27)

    🔰(27)

    すみません、無知で頭が悪いので質問させてもらいます…😢
    まず、細かく教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♂️

    出産育児一時金の直接支払い制度は利用します。
    入院〜出産まで行くと
    その制度で差額ベッド代に当てられるということですか?

    差額ベッド代が1日税抜き¥5,000もする&2ヶ月入院するので、ベッド代だけで50万…?!とため息をついております…

    • 7月11日
  • のはら

    のはら

    出産育児一時金は実費となるものにも使えるので、入院費用やベッド代、食事代、赤ちゃんの入院費用などすべてに使えました🙆🏻‍♀️
    私が入院出産した病院は月ごとに請求がきていましたが、出産後に一時金を利用して全てまとめて支払いたいと伝えていたのでそうなりました🤔

    • 7月11日
  • 🔰(27)

    🔰(27)

    そうなんですね!!
    少し安心しました💦
    夜分遅くにすみません、ありがとうございました😊💓

    • 7月11日
  • のはら

    のはら

    36週で退院されるかもとのことですが、一度退院してしまうとまとめてのお会計はできないので病院と相談してくださいね😊

    • 7月11日
  • 🔰(27)

    🔰(27)

    ありがとうございます🥺💦
    明日相談してみます😢💓

    • 7月11日
さゆ

いま手元に領収書とかがなくて詳細はうろ覚えで…🤦‍♀️
自分が差額ベッド代とかあったかどうかが…

とりあえずわたしも高額療養費使ってトータルがあの金額でした!
入院費不安になりますよね😭😭

  • 🔰(27)

    🔰(27)

    ありがとうございます😢💓

    • 7月11日
みちゃん

私もいま切迫早産で入院中で先日6月分の請求がきました!
私のところは月ごとの精算なので🙆‍♀️

私も同じく差額ベット代5000円で24時間点滴をしていますので金額としては似てるかな?と思います!
ただ、私は内診と膣剤が毎日あるのと、限度額請求の区分がエなので、その辺りは少し違っていると思います💦


6.25からの入院6月分 6日間で窓口負担106,850円でした!
私は生命保険から1日5000円、8月からは13000円おりるので自己負担は6月分で76850円です。8月からは自己負担ほぼ無くなります🌟

6月分ですが請求書載せておきますので参考までに🙇‍♂️

  • みちゃん

    みちゃん

    ちなみに限度額請求は旦那の扶養ではなく自分の勤めている会社の社会保険です!

    • 7月11日
  • 🔰(27)

    🔰(27)

    私も今日、事務の方に6月分(2日間)の請求が来ました!!
    みちゃんさんみたいに、細かく内訳が書いておらず助かります😣
    差額ベッド代は、掛からないと言われました(TT)
    ただ生命保険に入ってないのが痛手ですが…

    支払うときに、内訳聞いてみます!(聞き忘れたので😢)

    お写真ほんとありがとうございました😊💓助かりました💦

    • 7月11日