※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
ココロ・悩み

保育園での子供の発達について悩んでおり、保育士からの指摘もあります。立地についても悩んでいるようです。

ショックです。。。
10ヶ月から保育園に預けています。企業の保育園で、ショッピングモールの中にあります。2歳になったくらいから発達の遅れを保育士さんに指摘され、専門家の方に見ていただき3歳半の検診まで様子見となりました。それからも何度か保健師さんに見てもらったり、小児科の先生とも話をして、それでまだ様子見段階。それでも最近も保育園から指摘されます。母子分離の幼児教室に通っていて元保育士の担当の先生にも相談しましたが、特に見ていて、気になったとこは今のところなく、授業は椅子に座ってしっかり話聞いてくれるし、お返事もちゃんとしてくれますよ!とのことでした。専門家の方には様子見と言われ、保育士さんには度々指摘されるので、今度また保健師さんに見ていただき、その後保育園にも様子を見に行ってもらう方向で話を進めています。
このことで悩んでいたときにちょうど先輩ママから連絡があり話をしたところ、、、
その保育士さん、ありえない。保育園変えたら?まず立地からしてそんなとこに保育園構えるなんて子供のこと考えてないと思う。
と言われました。私は保育園自体はとても気に入っています。園庭がある園に入れたい気持ちはありましたが、うちの地域は保育園も幼稚園も激戦区。家の近くなはは園庭なく、ビルの中など小さい保育園ばかりなので、立地について言われて、私の住んでる場所が悪いのか?と思いました。今の園は、土曜日、祝日も預かってもらえるので、接客業をしてる私は、とても助かっていますし、先生方もとてもやさしく、お散歩中に娘がころんだときもすぐに病院につれていってくれて、その翌日も病院に連れて行ってくれたりしました。発達についての指摘も、早く対応できるならしたほうがいいということで、話してくれたんだと思います。ショッピングモール内の保育園ってだめなんですかね?
ちょっとモヤモヤシチャイました。。。

コメント

three

先輩ママさんの偏見じゃないですかね💦

ショッピングモール内も地域の保育園も園によってだと思います。ショッピングモール内じゃなくてもビルの下に入っていて園庭がない保育園もありますし、逆に連日病院に連れてってくれるなんて手厚いと思いますよ✨
息子も乳児クラスの時に発達の遅れを言われましたが特に不快にも思わなかったですし、色んな子供を見てるプロからの助言は心強かったです😌
何かあってからでは遅いですし私はそうやって気にかけてくれる先生って大切だと思ってます。

ショッピングモール内の保育園だめじゃないと思いますよ!

🍨ハーゲンダッツん🍨

実際にその保育園に預けていないのに文句言われる筋合いありませんよね!!
先生方も良い先生みたいですし、働く親にとっても良い環境みたいですし、めるちゃんさんが通わせている保育園の良さが伝わってきます😊

うちは小規模保育園に通っていました。マンションの一階、園庭はありませんでしたが、天気が良い日には公園やお散歩に連れて行ってくれていたし、先生方も良い先生で子供も私も大好きな保育園でした!

その先輩ママの言う事は聞き流して良いと思いますよ!