※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ないので困っています。夜中は泣いていて、母親はほとんど寝られず、体力的にも限界を感じています。寝かしつけの方法やアドバイスが欲しいです。

助けてください💦
生後8日目の赤ちゃんなのですが、全然寝ません。
新生児はすごくよく寝ると聞いていたのにうちの子は全然寝なくて、夜中もよく泣くのでずっとあやしたり母乳をあげたりおむつをかえたりして過ごしています。
夜中のわたしの睡眠時間は1時間から2時間ほどでこのままいくと倒れてしまいます。ちなみに里帰り出産しており、日中の家事はすべて母がやってくれています。それでも体力的にしんどくて体重も妊娠期に10キロ増えたのにもとの体重に戻りました。
ちなみに完母です。
よく体を動かしてばたばたさせるので、日中はそのままにしてますが、夜はお雛巻きにすることもあります。それでもいやがってできないことが多いです。
どうしたらまとめて寝てくれるようになりますか?
愚痴みたいになってすみません。こんなに起きて動くっていうことがびっくりでうちの子はどこか悪いんじゃないかと心配になってしまっています。
新米なので、アドバイスいただきたいです。
すみませんがよろしくお願いします。

コメント

ママリ

私も何度も病院につれて行った方が良いのかと1人で何度も悩みましたよ!!

ちなみに里帰りなし、夫は出張中で本当に1人でした。

朝まで泣き続けた事も多々…

おっぱい欲しがってオムツ変えて温度調整して、それでも泣くなら抱っこして安心させてあげて下さい!
寝る子、寝ない子居るみたいですよ!

うちの娘も本当に寝ない子でした。睡眠時間なんて全然取れなかったですよ。

家事だけでもお母様にしてもらえて有難いですね!
でも、お体には気をつけて下さい😊

はじめてのママリン

うちの子たちも全然寝ませんでしたよー。次の子もきっとそうかと😱(笑)
赤ちゃんって生まれてすぐは夜はあんまり寝ないですよ(子供にもよりますけど)。お腹の中にいる時から、夜は活発で日中寝てることが多く、それはお母さんが活動してる日中は大人しくしてて、寝てる頃に元気に動いてた名残だそうです。そのうちだんだん日中は起きて夜は寝るようになってきます。
うちは母乳でしたが、夜中はほぼおっぱい出しっぱなしでした😅寝たなと思っても10分後にはギャーギャー言ったりしてましたしねー💦夜中の睡眠は諦めましょう🤣

Uchan🧸

新生児の頃は夜寝てくれなかったです😂
抱っこしてると寝るけど、置くと背中スイッチで目覚めてました。抱っこしたまま私も寝ちゃってたことありました。
全然寝れなくていつ寝れるのー😭って思ってました💦
寝れなくてしんどいですよね。私も里帰りしてたので家事は何一つせず、娘が少しでも寝た間に一緒に寝てました!
しーちゃんさんのお子さんも元気な証拠です!
もう少し時間が経てば寝てくれるときがやってきます! 
それまでは大変ですが、少しでも寝れるときは寝てくださいね😭

きのこ

息子、1歳なりましたが
未だ朝まで寝たことないし
1時間に何回もギャン泣きしますよ…
新生児にもなるとまだ昼夜逆転も治ってないし、全然泣き止まない、寝ない時期ですよね😭日中、少しお母さんに赤ちゃん頼んで2~3時間でもお昼寝とかできませんかね?😱
生後2~3ヶ月になると昼夜逆転治って、少しマシになるかと思うのでそれまでは本当にきついです。
息子もかなり寝るのが下手なのでお気持ちわかります😭

yui*

新生児はよく寝るなんて誰が言ったんだろう?ってくらい、うちの娘も全く寝なかったです😅
同じく睡眠時間は1時間ほどでした…毎日気付いたら朝になってました😨
寝ない子は本当に何しても寝ないと思います。
私も何度もここで質問させていただいて、皆さんに教えて頂いたありとあらゆる方法を試しましたが…残念ながら寝ませんでした😱💦
もう時が来て、寝てくれるのをひたすら耐えながら待ちました😭

ままり

うちも2週間頃はそうでしたよー💡
おっぱいおむつ室温全て良くしても泣き止まない、寝ない。
体つらいですよね😢
みんな新生児は寝るわけじゃないし
まとめて寝てくれるのは私の場合3ヶ月になってからでした💦
でも赤ちゃんによっては急に寝てくれるようになるかもしれないし予測不能ですが、きついときはお母さんを頼って少しでも休んで下さい💦

その

寝ない子もいます……。
娘は平均かやや寝ないかなぁ……くらいだったんですが、姉の子が……本当に寝ない!!
姉が産後3ヶ月実家にいて、その間一人暮らしをしていた私もたまに実家に立ち寄る感じだったんですが、夜中はひたすら起きて泣いてました……。
姉は腹をくくって諦めるしかないって行ってましたが、あまりにも辛そうだったので、完母をやめて混合にして、夜中のミルクなどを手伝った記憶があります ………。

ぶん

産まれたばかりだとまだ昼夜逆転してるんだと思います!
我が子もそうでした👶🏻

日中はよく寝ませんか??私は日中母に見ててもらって自分は昼寝させてもらってましたよ😂

あとは寝る前の授乳をミルクにしてみるとか?
1人目は私もなかなか上手に授乳出来なくてなんで泣いてるのかも分かんなくて夜中とか特に心細くなりますよね😭

らむ

よく頑張ってますね😭💓

うちの子もあんまり寝なくて
里帰りしてなかったら
どうなってたんだ、、と
今でも思う程しんどかったです😢

もう試してるかもしれませんが
ミルク足してみるのは
どうでしょうか☺️?
うちの子は母乳だけじゃ足りなくて
ミルクも飲んで満腹になると
まとめて寝てくれる確率高めでした🙂👌

もとなな

こんばんは🌈
寝れないの辛いですよね😭

うちの上の子が新生児のとき、抱っこしてないと寝ない、私以外じゃ寝ない、抱っこしなきゃいくらでも泣く、寝ても15分〜30分。私の睡眠も同じく15分〜30分でした💧ソファだと寝ちゃったときに落とすのが怖かったので、わざわざ座椅子を買って抱っこしたまま座って寝てました💧横にすらなれなかったので、本当に頭おかしくなりそうでした😱

私も赤ちゃんってよく寝るものだと思っていたので、本当にビックリでした😅

で、、、どうやったら寝るか、、色々試してダメなら、これはもう、おそらく赤ちゃん次第です😭私も沢山相談して色々と試しましたが全然ダメで、性格と思って諦めてました💦
添い寝していればまとめて寝てくれるようになったのが3ヶ月くらいだったと思います💦
布団から抜け出すと必ず起きるので、ひとりの時間はゼロでしたが、寝れないよりマシでした💦笑

ちなみに息子はいまだに私が前日に着たパジャマを抱きしめて寝ています😅

下の子の時も覚悟してましたが、娘は布団に置いて家事してたら勝手に寝てるタイプで、やっぱり性格だなと思いました😂

rmm

寝る子もいれば寝ない子もいますよね😢
毎日お疲れ様です。
うちも1ヶ月くらいまでは同じような感じでした。1ヶ月からは夜わりとまとめて寝るようになりましたよ♪
でも今また睡眠退行でちょいちょい起きるようになってしまいましたが😭

里帰り中との事で、日中の家事をお母さんにやってもらえてるのはありがたいですね!
例えば昼間お子さんをお母さんに見てもらってちょっと寝させてもらうのはどうですかね?それだけでも夜の体力の温存になるかと💪

はじめてのママリ🔰

よく寝る新生児っているんですかね?うちの子は上の子も下の子も比較的よく寝る方で生後1か月頃から夜はまとまって寝てくれるようになりましたが、それでも新生児の頃は全然寝ませんでした。
里帰り中で家事などしてもらえているのでしたら日中の授乳の1回はお母様にミルクをあげてもらって休ませてもらうのもありだと思います。
私も上の子の時に赤ちゃんは寝るものだと思っていたのに全然寝てくれなかった時は体がしんどくてイライラしたりしてました。でも、そんな気持ちが伝わるのか、早く寝て!って思ってる時は絶対寝てくれませんでした。途中から赤ちゃんは寝ない、飲まない、泣き止まないのが当たり前だと思って接するようにしたら自分の気持ちも楽になったし、子供もすんなり寝ることが増えたように思います。日中でも休める時に少しでも休んでくださいね。

こんこん

私も完母が良かったのですが、自分が寝る前だけミルクに変えました🙋🏻‍♀️
そうするとどれだけ飲んでいるかもわかるしミルクのが腹持ち(?)がいいみたいで普段より寝てくれると思います!

さぁ

うちの場合は、
①スワドルアップを着せる
奇跡のおくるみと言われて評価の高いものです!洋服のような形で締め付けすぎずにモロー反射や背中スイッチを軽減してくれ、うちの息子はこれでよく寝てくれるようになりました
②寝る環境を整える
今の時期だと暑さで寝苦しいとかで泣いたりもするみたいです。大人が肌寒いかなってくらいがちょうど良かったりするみたいです。それから、うちの場合は光がかなり重要みたいで夜も昼も暗いと良く寝てくれます!出来る限りでいいですが、光の刺激を少なくしてあげると効果あるかもしれません!赤ちゃんには豆電球のうすら明かりでさえかなり気になるみたいです
③胎内音やドライヤーの音などを聞かせる
泣いてしまって寝付けないときには、アプリがあるのでそれを流して落ち着かせてます。毎回効くわけじゃないですが😅

うちの場合は小さく産まれて体力がなく、新生児期は寝てばかりでお腹が空いたと泣くこともあまりなくて逆に心配でした😂お子さんの状態詳しくはわからないですが、体重ちゃんと増えているのであればしーちゃんさんのお子さんはきっと体力があってとても元気なのかもしれません!かと言って眠れないのは本当にしんどいですよね…無理をすると鬱などにもなりかねないので、いろいろ試して駄目だったら周りの人に頼ってください!周りに気を遣ってしまいがちだと思いますが、自分と赤ちゃんのためにSOSを出しましょう!私は産後まもなくギリギリな状態になった時、死んでしまいたい、いなくなりたいとさえ思うようになって本当に危なかったです。自分でやりたいタイプなので不本意ではありましたが、夫以外にも義家族に頼ったりして睡眠時間や自由時間を確保して元の健康な精神状態に戻っていきました。すこしでも身体と心が休まる時間が増えますように😭✨