※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaka
妊娠・出産

妊娠中で咳がひどくて眠れない状況です。明日病院へ行き、吸入薬が欲しいです。呼吸器科が良いでしょうか?

咳が辛すぎて眠れません‥😭

妊娠8カ月です🤰

先週、娘が風邪を引き鼻水と熱がありました。
今は娘は鼻水だけ続いてますが元気に保育園も登園しています。

それがうつったのか、2.3日前から鼻水と喉の痛みが辛いな〜と思っていたら昨日の夜から咳が出始めました😭

昼間起きている時ももちろん咳は出るのですが、寝る時が特に辛く、上体を起こしていますが苦しくて寝られません💦

マスクをして、加湿のために寝室に室内干しをしています。

明日は仕事を休んで、朝一で産婦人科さんか呼吸器科さんにかかろうと思います。
この時期だし、妊婦だし、で病院で診てもらえるか不安です😂
行く前に電話で確認しようと思います‥

このコロナ騒動の時期で、咳症状で病院にかかられた妊婦さんいらっしゃいますでしょうか?

できればすぐに効き目が出やすい吸入のタイプのお薬が欲しいのですが、そういった場合は呼吸器科さんの方が良いのでしょうか?

ご存知の方教えてください🙇‍♀️

コメント

コロナの時期でなく、申し訳ないのですが
妊娠後期に咳だけ治らず、夜寝れず、辛かったです😭

産科に連絡し、時々行ってる呼吸器内科で吸入薬をもらってもいいか、と伝えたらOKでした。
陣痛の時に咳が出てたら辛いので治したほうがいいよ、と言われました。
産科は院内処方なので、吸入薬などは扱ってないみたいでした。
吸入薬をもらって3日くらいでよくなりました🌸

まずは産科に連絡されて相談でいいかと思います。
咳辛いですよね。
合うお薬が出れば楽になると思います。
私は錠剤やシロップは全く効かず、吸入薬もらえてよかったです。
お大事になさってください🍀

• kaka

kaka

コメントありがとうございます😊

吸入、すっごく楽になりました✨
    すぐ効いてくるわけではないと覚悟していたのですが、
    吸入+飴を舐めながら寝たところ加湿にもなったのか気付いたら寝れてました😂

吸入は自己判断(知り合いの薬剤師に確認しただけ)でしてしまったので、今日までに留めておいて様子を見ます。

陣痛中の咳とか考えたくもないぐらい辛そう😭

• 7月12日
さなつぅ〜

咳辛いですよね😭

私も下の子妊娠中にこどもから風邪がうつり咳喘息みたいになり咳だけ残りました。ちょうど妊娠9ヶ月ぐらいからだったと思います。
産科では内科の受診をと言われ呼吸器内科へ行きましたが、妊婦なので弱い薬しかもらえず…。
咳症状は改善せず出産しました。
出産して1ヶ月経った頃にやっと完治したという経緯があります。

体力的な事だけでなく、咳をしたらお腹の中の赤ちゃんに酸素がいかないと気持ち的にも疲れましたが、何もなく今に至ります。

このコロナの中の事ではなく状況は違いますが、専門の呼吸器行きをお勧めします❗️

逆子で帝王切開予定の中の咳だったので産後の傷にドキドキでしたが、逆子が治り帝王切開は回避しました(笑)

妊娠、出産は何が起こるか分かりません。
気をつけていても無理な時は無理です😅

どうぞお身体ご自愛ください💓

• kaka

kaka

コメントありがとうございます😊

帝王切開後の咳とか恐ろしい〜〜😭😭笑

呼吸器内科に行きましたが、飲み薬はあまり効かず結局自己判断で使ってしまいました💦

一晩ですっごく楽になりました✨
    赤ちゃんのためにも早く治します☺️

• 7月12日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

良かったですねっ❣️

まだ30wなら大丈夫かもしれませんが、妊娠後期の酷い咳はお恥ずかしながら…
    尿漏れが半端なかったです😱

早く完治されますように🙏✨
    もう少し先ですが、ベビちゃんとママにとって良いお産になります様、陰ながらお祈りしております💝✨🕊✨

• 7月12日