※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fukusukeazun
妊娠・出産

初めての妊娠で、子宮に異常があります。成長に違いが出るか心配です。同じ経験の方のマタニティ生活や悩みを知りたいです。

こんにちは。もし同じような方がいらっしゃれば、お伺いさせていただきたいです。
現在、12w3dで初めての妊娠です。重複子宮、膣中隔ありです。(子宮頸がん検診でわかりました。) 右の子宮で妊娠しています。

今は問題なく成長してくれていますが、子宮が2分の1しかないので成長の具合が違うのかなぁ。。など、情報が少なく、周りにも同じような方がいないので、どんなマタニティ生活でどんなお悩みがあったか知れたら嬉しいです^ ^

コメント

fukusukeazun

子宮奇形の1つです。

みゆゆ

私も子宮が2つ膣中隔で、今右の子宮で妊娠して6週目です。
情報が少ないので不安ですよね。
私は出血していて左の子宮からもしています。何の回答にはなりませんが、同じ境遇なのでコメントしました。
お互い出産まで頑張りましょう。

  • fukusukeazun

    fukusukeazun

    ご返信ありがとうございます。出血されているとのこと、心配です…お体ご自愛くださいませ>_< 同じ境遇ですので、何か1つでも支えになれれば幸いです。頑張りましょう!

    • 6月28日
ペペロンチーノケセラン

帝王切開で開いた際に重複子宮と分かったものです!

16週 102グラム
21週 367〜379グラム
25週 789〜807グラム
28週 1140グラム
30週 1407〜1494グラム
32週 1816〜1989グラム
34週 2094〜2180グラム
36週 2393〜2479グラム
37週 2507〜2477グラム
38週 2583〜2641グラム
39週 2747〜2785グラム

ずっと小さめでした。
体重も8ヶ月くらいから普段の倍食べてましたが、出産までに8キロ増程度でした。

私は赤ちゃんが左に居たせいか、左側の肋骨が痛かったです。

胎盤の石灰化、羊水の減少で、陣痛くるのを待つのが自分的に不安で、予定帝王切開を選択して出産しました。

悪露が出やすいように子宮内に薬?を入れ、手術前に取り出したのですが、全然子宮口が開かなかったので、初めから帝王切開で良かったと思ってます。
頭は9.1センチあったので…

ペペロンチーノケセラン

ちなみに2670グラムで出産しました!
とっても元気です(*´ω`*)

  • fukusukeazun

    fukusukeazun

    気づかず、大変失礼しました…
    私も1月16日に2,698g 帝王切開で出産しました!お互い無事でなによりです(^^)おめでとうございます‼️

    • 3月30日