※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トニ子
子育て・グッズ

最近、2ヶ月の赤ちゃんがミルクを残すことが増えて困っています。飲む気がない様子や機嫌が悪い時には仰け反ります。体重や栄養面が心配です。これはよくあることでしょうか?

生後2ヶ月ママです

最近ミルクをかなり残します😞💦
混合で育てて 母乳左右5分程→ミルク140〜160
いつもはミルクも140〜160で完飲か、20残しくらいです

なのに最近はミルクあげた途端
仰け反ったりキョロキョロ見渡してニヤニヤして集中力が全くなく飲もうとしても チウチウ… くらいです🤦🏾‍♀️。

ミルクを絶対70以上残したりしてます。。

機嫌悪いときは仰け反ってイヤイヤ!ってします😑
母乳だけでは絶対足りていないので
いきなり小さな反抗期みたいになって困ってます🤦🏾‍♀️

でもおしっこや💩はしっかり出てて、
本人も残してる割に後々もぐずらずいつも通り寝てます💦

これはよくあることなんですか?😞
かなり残してるので体重面や栄養面が心配です。。

コメント

のんびりママ

お腹いっぱいなんだと
思いますよー😆
母乳が出てるのでは
ないですかね🤔

• トニ子

トニ子

そうなんですかー?😭
    母乳出てるんですかね…
    いきなりふざけて飲むような飲み残しみたいなことばかりされるので
    心配+イライラしてしまって💦

• 7月10日
  • のんびりママ

のんびりママ

だんだん飲むのも上手くなって1度に飲める量も増えてきますからね🤗
    無理にミルクあげなくても
    いいと思いますよ😊
    あまり無理にあげると
    哺乳瓶拒否になってしまっても困りますし😂

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

母乳がたくさん出てるからではないですかね😊
完母希望でしたら、ミルクの量少しずつ減らしてみたらいいと思いますよ☺️

• トニ子

トニ子

いきなり母乳って増えるんですかー?💦

• 7月10日
なの

満腹中枢できてくる頃なのでお腹いっぱいなんだと思いますよ😊

• トニ子

トニ子

2ヶ月で出来るのですか?!

• 7月10日
  • なの

なの

個人差あると思いますが、娘は2ヶ月入った途端にトータル100~200減りました🤔

• 7月10日
がんばれママ!

おしっこ、うんち出ていて、ぐっすり寝ているということは思ったよりも母乳は出ているということだと思われます💦
うちの子は完ミに切り替えたのですが、2ヶ月でミルクのみで140~160で順調に育っていっているのですが、つまりそれに更に少しだけとしても母乳を飲まれている、ということですよね?
そしたらかなりいい感じに結構な量を飲まれているかと😅
むしろ吐き戻さないのが不思議なぐらい飲まれているなぁ~🤔と!

yuu❤︎

我が子もそうでした!夜間のみ母乳+ミルク足していたのですが(ぐっすり寝てほしいのと、哺乳瓶に慣れていないと預けたとき大変だと聞いて💧)ある日突然ミルクを飲まなくなり..仰反ることはなかったですが、舌で器用に押し返してきました(笑)

まあ起きたら起きたか!と腹をくくって寝かせてみたところ、お腹すいて早めに起きることはなく、ミルク足していたときと同じくらいの授乳ペースだったので、足さなくなりました!そのときから片乳吸って寝ていったりも出てきた気がします😮❣️

スケールで測ったりもしてますが、母乳量は100cc程で、極端に増えたわけではなさそうですが..💧日中寝ることが少なくなってきたのも重なっているのか、足さなくても寝ています😅

寝る前の授乳が、お風呂あがりの授乳になるのですが、試しにミルクからあげてみると、飲んでくれました😂

はじめてのママリ🔰

丁度同じ頃そんな時期ありました!
うちも混合であまり母乳出てなかったのに急にミルク残すようになり💦うちはしばらくしたらまた普通に飲むようになりましたよ。その時は心配でしたがそういう時期だったのかと😅他の皆さんが仰ってるように母乳が増えてるのかもしれないですよね🤔

一先ずうんちとおしっこが変わりなく出ているのならそんなに心配しなくていいと思います🤗