※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよんまま
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが歯磨きを嫌がり、不安に感じています。歯磨きのやり方や将来についてアドバイスを求めています。

生後11ヶ月です
歯磨きが苦痛です😂😂
仕上げ磨きは嫌がるので足の下に手をいれて太ももで抑えてしてますがこれじゃ歯磨き絶対キライになるだろうなーと😭
何かいい方法が知りたいです!!
みなさんどんなふうに歯磨きしてますか??
またこのやり方でも大きくなったら嫌がらず普通にしてくれますか?
昨日実母に虐待に間違われそうね(笑)といわれこれで大丈夫なのかさらに不安になりました😂
参考にさせてください!

コメント

マッシュ🍄

ぜっっっったいに虫歯にさせたくない!(←自分が虫歯で嫌なので( ; ; ))と思って、押さえ込んで歯磨きしていました!

長男は赤ちゃんの頃はギャン泣きでしたが、お話が上手になって来たぐらいには泣かずに大人しく歯を磨かせてくれるようになりました!

次男も最初こそギャン泣きでしたが、長男の仕上げ磨きしてもらってる姿を見ているからか、今は泣かずに歯磨きさせてくれるようになりました!

下の子はまだ不明ですが、
長男は嫌がらずに、むしろ虫歯が嫌なので必死に磨くように育ちました笑

• ぽよよんまま

ぽよよんまま

わかります!!私も絶対に虫歯にさせたくなくて歯が生えてからずっとこの磨き方です😅なので今更違うやり方にしてももう歯磨き自体いやみたいで結局最後はいつものスタイルになります(笑)
    こんなんでいいのかと思うときもありますがマッシュさんの回答見てうちもそのうちそうなればにいいなーと思います😌😌

• 7月13日

全然参考にならなかったらすみません💦
2歳になってから素直に磨かせてくれるようになりましたが、それ以前は本当にうちも虐待と間違われそうなぐらいでしたよ😵
しまじろうの歯磨きの動画を見せたり、おかあさんといっしょの歯磨きのコーナー直後に磨くようにしたり(録画もしてました)、歯磨きの絵本を見せるなどなどしましたが、赤ちゃん時代はあまり意味がなかったかもしれません・・・
でもそんな娘も今は本当に自分から歯磨きするー!と言って磨いているので、しばらくの辛抱かなぁと思います💦

• ぽよよんまま

ぽよよんまま

わあ😭😭心強い回答ありがとうございます😭😭うちも何度かテレビ見せたり座りながらやったりしましたがやっぱり嫌がるのでいつものスタイルに(笑)
    本当に虐待間違われそうです😭😭素直に磨かせてくれるまでこの磨き方でしたかー?力強くなってくるけど大丈夫かななんて心配してます
    今のところ自ら来るようになるのか想像つきません😞😞

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちもそのやり方で無理やりやってました!
虫歯になる方が痛いんだよ!って言い続けていたら、今は二人とも自分から磨くようになりました🙂💡
自分の好きな歯ブラシを選んだり、いちごやブドウのジェルでちょっと嬉しい気持ちにさせたりしながら、徐々に…って感じですが✨
今は辛いかもしれませんが、ほとんどの人が通る道だと思います!頑張ってください😭✨

• ぽよよんまま

ぽよよんまま

心強い回答ありがとうございます😭😭😭母や姉に虐待みたい(笑)といわれうちだけか?!と思っていたので😞
    今のところはじめてのママリさんのはお子さんみたいに自分か磨くなんてまったく想像つきませんが😂とりあえず今は磨かせてくれないのでこのやり方でがんばっていきますね!!

• 7月13日
asu

上の子嫌がっていたときは、同じく足で押さえてギャン泣きの中やってました😂歯医者さんでもそのことを言ったんですけど、子供が虫歯になって痛い思いして治療するより歯医者さんいくと褒められる!綺麗だね!と言われた方が子供もママも嬉しいからしょうがない!大丈夫!と言われたのが2歳前の時でした。最近ではお母さんといっしょの影響で、仕上げはおかーさーん!っていうと自分からゴローンして大きなお口で磨かせてくれますし、歯医者さんいくと褒められるのが嬉しいのか、行きたがるようになりました!
大丈夫、虐待なんて思われないと思います😂足でおさえてやるのあるあるって保育園のママも言ってました😂

• ぽよよんまま

ぽよよんまま

同じような方たくさんいて安心しましたー😭😭しかも歯医者さんもそういってくれださるんですね!!
    少し自信をなくしていたので心置きなく?(笑)虫歯にしないようにしっかり磨きたいと思います!
    ありがとうございます😭😭

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子は歯ブラシの後に専用のタブレットを開けてます。
そしたら、 2歳くらいかな?ぐらいに自分で磨き、仕上げ磨きをした後、タブレットです。

• ぽよよんまま

ぽよよんまま

タブレット使える時期になったら参考にさせてもらいます!!ありがとうございます😭♥️

• 7月13日
ゆうこ

まだ今は歯が生え始めたばかりなので、無理やり押さえつけてやるのではなく、歯ブラシに慣れるようにするものなので、無理にしなくても良いと思いますよ。
ある程度生えそろってきたら鏡でお口の中を見せながら磨くと良いと思います。
子供自体、
歯磨き=苦痛の時間
にならないように、嫌がってきたらやめてあげる方が良いですよ😌

• ぽよよんまま

ぽよよんまま

そうですよねー😞😞そういう書き込みもあったの拝見してて本当にこのやり方でいいのかなと思っていました
    もう現在進行形で苦痛の時間になってると思います
    でも本当に普通にしたらもう磨けないです😭最初からもっと楽しい雰囲気でしたらよかったかなあと後悔中です😔😔

• 7月13日
あーちゃん

私はいつも子供が好きな歌を替え歌にして歌いながら歯磨きしてます!そうすると口を開けてくれます☺️あげてくれずギャン泣きされる時もありますがその時は潔く諦めます笑

• ぽよよんまま

ぽよよんまま

同じ11ヶ月ですね!口を開けてくれるんですねー😯!!羨ましいです!!おかあさんといっしょの音楽がすきなので替歌真似してみますね!

• 7月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

お互いほどほどに頑張りましょうね😊

• 7月16日
ちろる

うちも同じく11ヶ月で歯磨きのときはギャン泣きです😂
これでもかってくらい仰け反って顔を真っ赤にして嫌がってます!
良くないなと思いつつ、どーにか押さえて歯磨きしています😓

うちは子どもに鏡持たせて気を紛らわせて、歌いながらやると上手くいくこともあります🦷✨

駄目なときは駄目ですが、うちは全部で歯が8本あって、虫歯になって辛い思いさせるよりは…と思いながら日々格闘してます👊

• ぽよよんまま

ぽよよんまま

わかります!本当に可哀想なくらい嫌がりますよね!心痛いです😂😂
    鏡は持たせたことなかったのでやってみます!!
    あ教えてくださってりがとうございます😭
    みなさんの回答に2歳前後になると自分から進んでするお子さん多いみたいなのでそれまで長いですがお互い頑張りましょうね!!😭♥️

• 7月13日
ゆなな

うちは歯が生えた頃からHAMICOと言う歯医者さんが作った歯ブラシを使っています。なんでも口に入れるので歯固めのようにして離乳食の後にわたしてました
喉に刺さる事もなくて今ではハミハミするよ〜て言うとすごく喜んできます!

• ぽよよんまま

ぽよよんまま

それいいなあと思ってました!アマゾンでポチしてみます😄😄

• 7月13日