※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
産婦人科・小児科

新潟県長岡市の流産手術について、掻爬手術と吸引法の違い、3つの病院の手術方法について知りたいです。掻爬手術を採用しているか教えてください。

新潟県長岡市で流産手術を受けたことがある方に質問です

先日、8wで流産となりました。
稽留流産のようで1週間後にもう一度検診して確定となるようですが胎嚢が確認できてから1ヶ月経っているのに心拍が確認できないので100%確定だと思います。

流産手術には「掻爬手術」と「吸引法」2種類あるのを知りました。

今通っている産婦人科では手術はできないと思うので、長岡中央総合病院か日赤病院か立川病院へ紹介状が出ると思いますが、この3つの病院ではやはり「掻爬手術」を採用しているのでしょうか?

母体には吸引法が良いと知り、できればそちらがいいのですが…

ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

コメント

あまり参考にならないと思いますが、10年ほど前に私も稽留流産で立川綜合病院で手術しました。
今後手術予定になるかもと…と思うとお辛い状態の中、回答に戸惑いはあるのですが、手術説明覚えてませんが、搔爬手術だったかな…と思います。麻酔の効きが悪く嫌な思いをした事しか記憶にないので。
今は手術内容も変わっているかもしれませんし、ダメ元で直接病院に手術内容確認してもいいかと思います。

お体もお気持ちもお辛いかと思いますが、お大事になさってください。
でも、何かの間違いで心拍確認できたらいいですね✨
嫌な思いにさせてしまっていたらすみません。

• しま

しま

返信ありがとうございます。
    この辺は田舎なので吸引法を採用しているところはないかなあと思っていましたがやはり…。
    10年前ですし立川は病院が新しくなっているのでもしかしたら変わっているかもしれませんね…
    何にせよ、回答ありがとうございました。
    回答がつかないかと心配していたので嬉しかったです。
    何かの間違いで心拍が確認できたらいいのですが…望みも薄そうです💧

• 7月11日

退会ユーザー

お役に立てず‥m(._.)mすみません。
    お体お大事になさってください✨

• 7月11日
ピコたろう

昨年、稽留流産で長岡中央総合病院にて手術しました。
私もちょうど8wでした。
母体の為には自然排出が良いらしく、流産確定後一ヶ月程様子を見ましたが、自然排出されなかったため、手術することになりました。
私の場合、手術の前日に入院し、一泊二日でした。前日にラミナリアの処置、当日に子宮収縮剤、ダイラソフトの処置を行い、手術時間は約1時間でした。

後日、保険の関係で診断書を請求したのですが、手術名欄を確認すると「流産手術(妊娠11週まで)手動真空吸引法」と記載がありました。ですので、吸引法だったのだと思います。

お身体、お気持ち共につらい時期と思います。
お大事になさってください。

• しま

しま

コメントありがとうございます
    中央病院は吸引法なんですね。
    一泊入院になるかなど当日の流れを知れて良かったです。
    貴重なお話ありがとうございました。

• 7月11日
タン'sまま

お辛いですよね…
今は気持ちが不安定なときだと思います。
お大事になさってください。
まだ経験が記憶に新しいので参考になれば…

私は2年前に立川病院で流産の診断(当時11wでした)を受け手術をしました。
その時はラミナリア治療後に陣痛促進剤を入れて陣痛を待ちましょうと説明を受けました。
私の場合、病室で陣痛を待っていたら急に赤ちゃんが出てきてしまいました。
週数の関係で作られ始めたばかりの胎盤が残っているとのことですぐに全身麻酔で掻爬手術を受けました。

緊急があったものの初期の流産ですとこの方法なのではないかと思いました。

• しま

しま

コメントありがとうございます。
    立川は掻爬手術なのですね
    陣痛促進剤も使用されたとのこと、大変だったと思います。
    貴重なお話しをありがとうございます。
    すごく参考になりました!

• 7月11日