※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が寝ない。昼寝時間が遅くなり、夜も寝つきが悪くなった。朝の起床時間を早くしても影響なし。お昼寝の時間を早める方法を教えて欲しい。

生後10ヶ月の娘、寝ないです😭😭今も元気いっぱい遊んでます。寝室で遊んでればいいんですが、ベッドに寝かせると泣いて寝室で抱っこしても泣いて部屋を変えなければ泣き止まないのでリビングに連れてきます。そしたらご機嫌ニコニコ遊んでます。寝室ではかなり眠そうにしてるのにです。
かんがえられるのは、いつも朝寝が1時間前後ですが11時くらいまでと昼に近いので、午後寝が16時から17時くらいになってしまうこと😭これは、前倒しにしたいのですが、本人が寝ようという気にならなければ泣いて泣いて抱っこして寝かせようにも寝ないので、それに付き合ってたらそれだけで時間が経ってしまうしストレスです。なので、本人がもう眠い寝る!ってなるまで待つとその時間になってます。
でも夜に響くようになりました。最近までは20時頃ミルク飲んだら21時までには寝てました。時間はかかったりしてましたが、ベッドに転がしておけばそのうち寝てました。
こういう時期ですか?どうやったらお昼寝早くなりますか?
たとえ朝5時に起きようとも朝寝が早くなったりはしないです…
アドバイスお願いします。😣

コメント

ままり

午後寝いらないと思います😁
そしたら疲れて寝るかなと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

そうなると眠すぎてもたないんですよねー😭😭

• 7月10日
  • ままり

ままり

それでもうちは夜寝てほしいのでさせてませんでした(笑)
    それか朝寝をなしにするかですかね😇

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

そろそろ一回になる子もいますもんね…
    昼寝させずに夜ご飯の時とかぐずりませんでしたか?💦

• 7月10日
ソラママ

夕方寝そうな時間にお風呂に入ってもらうとかどうでしょう?
そのあとすぐにご飯寝かしつけみたいな流れだといいですが…

• ママリ

ママリ

なるほどですね…
    今やっと寝ました😣色々ためしてみないとですよね💦

• 7月10日
ゆか

朝寝がいらない時期になったのかもしれませんよ😊
どうしても午前に眠そうなら20分寝かせて起こしてみても良いかもです

• ママリ

ママリ

そうなんですかね??
    朝は結構眠そうにしていて…寝かせるにしても切り上げたら午後寝早くなるかもですもんね🥺

• 7月10日

眠くてグズるとお風呂もご飯も悲惨な状態になりませんか?うちはそうです😂
そろそろお昼寝1回になる時期ですが、子供によっては朝寝なしだと持たない子もいるので、夕寝の時間を短くするのはどうでしょう?

我が家の下の子が同じ月齢で、今までは朝寝9:00頃から1〜1.5時間、夕寝14:00頃から1〜1.5時間、就寝20時でした。最近は夕寝の時間が同じく遅くなり、今日も17:00頃にグズりだし💦30分だけ寝せてます!
早めに切り上げてその後は自由に動き回らせ、ジャンパルーで体力消費してもらい、21時には就寝してます☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😢それが嫌なので今まで自然に起きるのを待ってたんですが…
    やっぱり切り上げるしかないですよね💦寝すぎていたら切り上げようと思います!!

• 7月11日
りな

朝寝は15分で昼寝をしっかりさせた方が良いと保育園で聞きました!
朝寝が長いと寝てばかりで何も得られないし、昼寝してくれないと夕方グズグズしちゃいますし😅

• ママリ

ママリ

なるほど!朝寝が長いのが原因っぽい気がしてきました🤔
    昼寝をしっかりがいいんですね!

• 7月11日
ゆうゆう

うちは朝寝は30分で起こして
昼寝が2時間です。
基本寝かせたい時間の20分前には寝室に連れていきベッドにゴロンさせてます。
(寝る時は日中も寝室です)
朝寝をいきなりなしにしたら眠くて持たないと思うので、短くするといいのではないかなと思いました。

• ママリ

ママリ

朝寝起こすようにしてみたいと思います!今まで寝る分だけ寝てもらってて…自分の時間もできるしと思って起こすの躊躇してました🤦‍♀️笑
    でも夜のために実践してみます!!

• 7月11日