※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo-yu
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが授乳に集中しない時の対策や、体重増加が気になる状況について相談しています。授乳回数や時間が少なく、ミルクを飲ませているが心配しています。

生後2ヶ月で遊び飲みってありますか?しっかり飲んで貰えるような対策ありますか?😭
最近乳首咥えさせようとするとニヤニヤ笑ったり、咥えさせる体勢にすると乳首入れる前から舌を出してべーってしてます。咥えさせても、身体を仰け反ったり足で蹴って乳首を離して真剣に飲みません😭
体重増加が緩やかなので、沢山吸ってほしいし、吸わないと母乳も出ないのにー!って焦っちゃいます😭
よく寝る日は授乳回数10回もいかず、かつ1回の授乳時間が片乳5分もない事が多々あります😭排尿排便はしっかりあるので脱水は心配してないですが、体重増加が緩やかなのが気になるところです。授乳時間が少ない時や寝る前にはミルクを40~60飲ませてます🥺

コメント

あーちゃん

遊び飲みなのかは分かりませんが最近うちの子も、おっぱい出すと笑ったり飲む前にコメントみたいに、おしゃべりしてから飲み始めます😂

• mo-yu

mo-yu

あーちゃんさんも娘さんも同じ感じなんですね😂
    スキンシップ大事ですね🥰お喋りいいですね🥰✨✨

• 7月11日
hym mama

上の子は2ヶ月〜3ヶ月くらいから体重増加が急に穏やかになりました!下の子も徐々に緩やかになりつつあります。
出生後の平均で1日あたり25〜30g増えていれば十分と言われてますが、それを考慮しても緩やかっていう感じですかね?💦
授乳回数、10回!!とても頑張っておられますね😳👏 頻回授乳で母乳を増やすには、1回あたりの時間より、回数が大事みたいなので、10回前後吸ってくれてるならあまり神経質にならなくても大丈夫なんじゃないかなあ☺️
そろそ6〜8回くらいに減ってくる頃かな?と思うので、脱水が心配ないのなら、よく寝てくれてる間にゆっくり休んでくださいね☺️お母さんがたくさん休んでしっかり睡眠取った方が母乳もよく出ますよ☺️なんせ血液を分けてるわけですから!!😂

• mo-yu

mo-yu

体重は家の大人の体温計に乗って自分の体重引いて測ってますが25g/日も増えてないので心配です😭正確に測れてないのかもですが😭助産師さんには3ヶ月までに6キロ目指しましょうと言われましたがまだ5.3キロしかないので足りてないのかと心配してます🥺
    10回って多いんですか😳上の子がおっぱい大好きで一心不乱に10回以上吸ってたので10回もいかないと少ないのかと思ってました😭6〜8回くらいが普通なんですね🥺🥰
    母乳量増やすのも時間より回数なんですね✨✨
    確かによく寝てくれる間で休息大事ですね🥰
    ありがとうございます💕💕

• 7月11日
  • hym mama

hym mama

下にコメントしちゃいました💦ごめんなさい🙏

• 7月11日
hym mama

わたしが産んだ産院の助産師さんに"ここは厳しいからな〜。ちょっとでも増えてて、子ども元気やったらいいのにね。"って言ってらっしゃる方いましたよ☺️
男の子と女の子の性差もあるかな?うちも上の子より下の子のほうが体重増加が緩やかで、飲む量も少ないです😅
多いと思います!!普通かどうかは分かりませんが、10回が多いほうだとは感じます!上の子みながらの授乳大変ですよね😭頻回授乳、おつかれさまです😭
母乳育児楽しみましょう👍