※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
産婦人科・小児科

名古屋市内で母乳だけの赤ちゃんのアレルギー検査をしてくれる病院を探しています。全身の蕁麻疹が出ており、原因を知りたいとのことです。かかりつけの小児科では検査してもらえず、ミルクに変えるように言われたが、赤ちゃんが飲まないため悩んでいます。

名古屋市内、名古屋付近(できれば北側のエリア)で母乳だけの症状でアレルギー検査してくれる病院ご存知の方教えて頂きたいです。今6ヶ月です。

症状は、全身の蕁麻疹のみです。
かかりつけの小児科では検査してくれず、母乳からミルクに変えたらどうかと言われました。変えようと1週間頑張ったものの哺乳瓶拒否で1日200mlほどしか飲んでくれず、ならアレルギー検査して私が食べなければいいと思いました。

卵かな?と思っているので卵は避けていますが、ミルクのみで過ごした日よりまた少し蕁麻疹が出てきてるので何が原因か早く知りたい。新生児の頃からずっと蕁麻疹、とびひが酷くて治してあげたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

名東区の一社あたりにアレルギーの病院ありませんでしたっけ?

• うー

うー

調べました。ありました!
    検査して貰えるかは行ってみないと分からないですよね。
    一応かかりつけの小児科でもアレルギー科やってるんですけど、検査して貰えそうにないので😭

• 7月10日
み

瑞穂区民です!
上の子も湿疹がひどくて、生後5ヶ月で母乳からの症状のみでアレルギー検査しました💦
ただ、そこの病院、閉院しちゃいまして…
北側エリアでなくて恐縮ですが、瑞穂区のひばりがおか こどもとアレルギーのクリニックがこの辺りだとアレルギーで有名で、以前HP見たとき、2ヶ月でも血液検査できるという記載をみた記憶があります!
すみません、ざっくりで😅

• うー

うー

ありがとうございます!😊
    一度HP見てみます!

今日一応かかりつけの小児科行き渋々という感じで検査できなくはないけど、気にしすぎだと…笑
    なのでやっぱり違うところで検査受けたいなと思っていたので情報嬉しいです☺︎

• 7月11日
  • み

そうなんですね💦
    気にしすぎ…って言われると、ちょっと別のところでも診察してもらいたいですね😢

ただ、上の子が血液検査した時、先生にこの月齢だと検査してもちゃんとした結果が出ないことが多いと言われました😥(3年前なのでなんでなのかとか覚えてなくてすみません💦)
    あと、小さいので2、3人がかりで押さえられて採血されて、もちろん痛いからずっとギャン泣きで😭
    病院側が手間になるのもあるかもしれませんが、結果やお子さんのことを考えてかかりつけ医の方もおっしゃってるとは思います😅

• 7月11日
  • うー

うー

寄り添って話を聞いてくれる優しさの分って感じなので仕方ないなとは思いますが、乗る気じゃないとなると頼みにくくて😭

そうですよね、上の子は何もないのでイメージですが、数値によっては1歳頃から食べれるようにしたりするとは思うのですが、今離乳食進めていてもお腹に蕁麻疹がずっとあるので判断するのも難しくて😂1口食べてくれれば良しくらいの量しか食べないので尚更…
    注射も大変ですよね😂

何が子供にとって1番最善なのか私も分からなくなってきちゃってて難しいです😂

• 7月11日
  • み

確かに乗り気じゃないと頼みにくいですね😅

そうです!うちも1歳過ぎてから経口負荷テストで少しずつ食べていって先日卵アレルギー解除になりました💦
    お腹に蕁麻疹、ずっとあるのは気になりますね…アレルギーでない方がいいですが、違う病院で何か良い改善策が早く見つかるといいですね😢

• 7月12日
hiro

子供がアレルギー科にかかってるんですが、母乳からアレルギー反応が出ることはごく稀で考えにくいと言われたことがあります。

母乳あげたあとすぐにでるんでしょうか?

• うー

うー

結構いろんな薬試したりお風呂2回にしたり服の洗い方変えたりなど色々やってもダメで母乳からじゃないかという事でミルクに変えました。母乳飲ませたら口周りはすぐに赤く荒れますがミルクの時は何もなく汁が出てた手首の傷も綺麗になって来てました。
    ミルク飲んでくれればそれで良かったんですけど、飲んでくれないので母乳に戻すしかないんですよね…

• 7月10日
  • hiro

hiro

哺乳瓶がダメならスパウトやマグでも試してみましたか?生後6ヶ月ならいけるかもと思いました。
    名古屋の北の方は分かりませんが、私は静岡寄りの愛知から大府にあるあいち小児医療センターに娘達を通わせています😌

行けるならおすすめしますよ😣

• 7月10日
  • うー

うー

ストローも哺乳瓶のように嫌っていてゴムの感じが嫌なのかな?と…唯一成功したコップで200ml飲ませてるって感じです。

小児医療センター!知ってます。🚗なら1時間くらいで行けそうです。検討します。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月10日
  • hiro

hiro

紹介状と予約がないとなかなか見てもらえないので、もし行く場合は、かかりつけ医で紹介状おねがいしてください💦
    予約はかかりつけ医からとってくれるかも知れませんし、自分で電話してとらなきゃいけないのか確認したほうがいいと思います☺️

哺乳瓶の乳首って種類いろんなもの試してみましたか?

• 7月11日
  • うー

うー

紹介状いるんですね。明日一度かかりつけの小児科に行ってみます!

5種類ほど試したのですが舌で確かめて嫌がってる感じで😂離乳食、おもちゃなどもそうなんですけど、口の中に入るものには厳しいようです…

• 7月11日