※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぼう
妊娠・出産

初産婦で、予定日が7月14日。39週3日の検診で誘発分娩を選択。急遽明日入院になり、緊張と不安がある。入院前日の過ごし方やアドバイスを求めています。

7月14日が予定日の初産婦です。
今日39週3日の検診でした。
張りも大してなく、子宮口も全く開いておらず、、
推定体重は3000gちょっとなのですが頭が大きめらしく誘発分娩をするかこのままもう1週予定を見るか聞かれました。

「どっちの方がいいですか?」と聞くと先生は
「自分の家族だったら誘発します。」と仰ったので誘発分娩を選択しました。

ただ来週はもう分娩予定が詰まってるらしく急遽明日入院にすることに😲

急な展開で赤ちゃんにもうすぐ会える楽しみと同時にバルーンとかお薬点滴するとか分娩のこととかかなり緊張しています。
コロナの影響で結局1度もマザークラス受けられずだったので色々と不安です、、
家に帰ってきてから入院セットの最終チェックをしていたのですが、ソワソワしてしまって😂

計画出産や誘発分娩された方、入院前日はどのように過ごされましたか?
こういうことしといたらいいよー!とかいうこととかももしあったら教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

入院前日も旦那さんとお散歩してお腹を張らせましたが陣痛来ず!笑
旦那さんとの最後の二人の時間を楽しんで、母子共に無事でありますようにってゆっくりお話しました🥰

ですが!そわそわわくわくして全然寝れませんでした😂😂
誘発の錠剤飲み始めた初日には生まれず、病院の売店でクロスワード買ってきてもらってひたすらしてたくらい陣痛も遠のき余裕でした!
2日目に子宮にバルーン入れて点滴したら6時間で産まれました❤️
わたしのお友達は誘発でも3日かかったので、こればかりは人によるかもです😂

  • まんぼう

    まんぼう

    旦那さんとの最後の2人きりの時間ですもんね!
    わたしもお外でご飯でも食べようかと思いましたが、嵐のようなお天気で//☂//
    いつもはお昼眠くなってお昼寝するんですが、今日は目が冴えまくってます!笑
    夜眠れるかな〜〜😂

    わー!ちゃあさんはバルーンからは安産だったんですね😊
    誘発しても3日かかる方もいらっしゃるんですね😲
    先生からも2日目が本番と言われたので、明日はなるべくリラックスして臨みたいです!!

    • 7月10日
ちび

経験者ではありませんが、、。予定日が同じで、今日の検診で私も予定日に入院してバルーン→促進剤をする事になったので思わずコメントしてしまいました🤣
明日はドキドキすると思いますが、可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね❤️お互い頑張りましょう✨

  • まんぼう

    まんぼう

    わー!そうなのですね😆
    めちゃくちゃ親近感です!!
    コロナ渦でいろいろ制限もありますが、赤ちゃんと会えるのは本当に楽しみですよね💓
    同じ予定日で同じ境遇の方がいらっしゃってちょっと勇気が出ました✨
    お互いがんばりましょうね🎵

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

私は予定日過ぎても子宮口が全く開いておらず誘発分娩でした!
緊張しますよね😭😭
でも、ある意味必ず入院中に赤ちゃんに会えると思うと、いつ陣痛や破水が起こるか毎日ソワソワっていう心配はないので、ドンと構えていきましょう❤笑

私は前日は好きなもの食べました🤭
もう体重のことを言われる心配がないので 笑
あと、分娩にかなり体力使うのとご飯の時間と陣痛がかぶると全然食べられなかったりするので
前日のうちに好きなものと体力のつくものをたくさん食べておいたほうがいいと感じました!👍
お肉やご飯をいっぱい食べてください🥺

お産が済んだら今度はお世話が大変になるので、息抜き程度のちょっとしたおやつ(グミとかクッキーとか?)も持っていくといいと思います❤
夜お腹も空くので看護師さんにバレないようこっそり食べてました😂

  • まんぼう

    まんぼう

    急に誘発のお話が降って湧いてきたので心の準備が追いつかなくて😂
    でも確かにそうですよね✨
    いきなり陣痛・破水がきて焦るより入院中に陣痛が来るのはすぐに対応してもらえると思えば安心ですね!

    やはり食ははずせませんよね🍖
    わたしも食べるの大好きなので今夜はお肉絶対食べようと思ってました!笑
    前夜祭という気持ちでたくさん食べます🍙

    産後のアドバイスまでありがとうございます😊
    バレないようにこっそり🙊💕笑
    お菓子大好きで妊娠中かなり我慢してたので、ご褒美に持って行こうと思います✨

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうしましょ❤
    産まれたら産まれたで乳腺炎にならないようにお菓子制限は引き続きしなきゃいけない時もありますが…
    でもご褒美は大事です😍

    分娩に関しては、他の方のコメントも見させてもらっちゃいましたが
    確かにその日中にお産につながる事は少ないかもですね😢
    一日目にバルーンして子宮口少し広がって
    二日目に促進剤点滴して陣痛がきて
    三日目の午後に産まれました!
    病院によるかもしれないですが、助産師さんはこまめに付いてくれてるので
    点滴とか、お産は安心ですよ!❤

    今日はたくさん食べてゆっくり寝て、明日から頑張ってくださいね🥺
    早く元気な赤ちゃんに会えますように❤

    • 7月10日
  • まんぼう

    まんぼう

    いろいろと親身になってくださってありがとうございます😭💓

    お陰様で落ち着いて入院日を迎え、無事に出産することができました!
    陣痛があんなに辛いなんて、、
    いきんで産むことよりずっとずっと大変ですね😢
    2日間もあの陣痛に耐えていらしたなんて本当に尊敬します。

    産後のお菓子、乳腺炎に気をつけてここぞと言う時にご褒美で食べようと思います😂
    本当にありがとうございました🐻💕

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご出産おめでとうございます!!💕
    無事赤ちゃんに会えたんですね💓
    よかったです!!✨
    陣痛つらすぎますよね😭😭
    促進剤の陣痛は自然の陣痛よりキツイって言われてるらしく(出産の後に知りました)
    まんぼうさんも、お疲れ様でした😭❤

    これから育児の悩みも尽きないかと思いますが
    お互いがんばりましょうね💓
    まずはゆっくり休んでください🥺🥺

    • 7月12日
ys

予定日同じです😊
私も赤ちゃんが大きめで子宮口6センチ開いていたので38週の時に誘発分娩をしましたが、
1日目 錠剤
2日目 点滴
3日目 違う点滴
やりましたが、うまくいかず結局点滴で血管がダメになり退院させられてしまいました😭
同じく誘発分娩して入院してらした方は5日目で産まれたそうです😱💦
こればかりは個人差あると思いますが初産婦さんは特にその日に生まれないケースも多いそうなので、あまり緊張せず気長にどーんと構えていた方がいいかと思います☺️

私は前日はトンカツたべて朝ごはんもしっかり食べて体力付けて行きました😁

  • まんぼう

    まんぼう

    お返事遅くなってしまってごめんなさい💦
    子宮口6センチ開いててもダメなことあるんですね😱
    しかも点滴で血管がダメになるって、、怖すぎです⚡

    昨日の錠剤+バルーンが夜までバルーンが抜けず大変だったので私も長引くかなとドキドキしていたんですが、本日無事に点滴→人工的に破水→4時間で出産というスピードで分娩終えることができました!
    tちゃんさんの赤ちゃんが無事に産まれてくることを願っています✨

    • 7月12日