※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりり🍑
ココロ・悩み

育児に奮闘中で、2人目の欲求がわかなくなった理由や、サポートの不足について相談しています。どのタイミングで2人目を考えるべきか知りたいそうです。

【2人目が欲しいと思えなくなってしまった】

現在9ヶ月半の娘の育児に奮闘中です。

批判覚悟で書きます。

出産前は、子どもは2~3人ほしいなぁと思っていました。

しかし9ヶ月半の娘の育児をしているだけで全く余裕がありません。

義実家→遠方(飛行機で2時間の距離)
実家→電車で1時間(しかしサポートは0)
夫→育児は0に近いけど、言えば家事はやってくれる

現在育休中です。保育園落ちて入園待ちなのですが、育休中でさえてんてこ舞いなのに、これから職場復帰してフルタイムで働きながら育児なんて絶対無理!という感じです。

義実家は精神面でとてもサポートしてくれるのですが、物理的な距離のせいでなかなか会うことができません。

実家は近くにありますが、両親が難ありでなかなかサポートを依頼するのが難しい状況にあります。(孫(私からする娘)に愛情がないようです。お宮参りとお食い初めは誘ってなんとか来てくれましたが「向こうのお義父さんお義母さんが来るなら…」と渋々で、世間体ばかり気にする親です。年明けて会ったきり、「コロナうつしたら悪いから」と、一度も会いに来ていません。産後、私から連絡しない限り一度も連絡きたことありません。私の産後の体調面や育児に関して困ったことはないかなど、一度も心配されたことありません。)

気持ち的には出産したいけど、私一人で毎日背負って生きている感じがして、次の妊娠に向けて気持ちが追いつきません。

皆さんはどういうタイミングで2人目欲しいと思えましたか?

コメント

三児のmama (26)

あまり手が掛からなくなった頃ですかね😊

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます!そうですよねぇ、手がかからなくなったら…という考えもありますよね😍

• 7月10日
かな

まだお子さんは9ヶ月ですし
今後のことはまだ考えなくてもいいと思いますよ🙆‍♀️‼︎

赤ちゃんも、今だ!て時にきてくれます😊✨
必ず兄弟がいないといけないわけじゃないし
一人っ子だとしても、両親の愛情を独り占めできるし、それもまたいいと思います!

保育園に入れて、仕事復帰すると仕事は仕事で大変なこともあると思うけど、自分ひとりの時間になれるってすごく大きくてまた余裕ができると思います😊💓

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

遅くなりすみません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!
    素敵すぎるご回答ありがとうございます😍✨
    とても元気になりました!
    ありがとうございます😂💓

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

いま2人目のことは考えなくてもいいんじゃないでしょうか!
まだ仕事復帰もしてないし、復帰してみて子供への手もかからなくなってきた頃に2人目ほしいって思えたらその時に考えればいいですよね!
今2歳になって、以前より手がかからなくなり仕事も復帰して1年経って生活リズムもできたので気持ちに余裕ができて2人目が欲しいなぁと思います!!

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます✨
    そうですねぇ、悩んでるならまずは仕事復帰という転機を迎えてから考えてからの方が良いかもしれませんね😭✨

• 7月10日
ママリ

うちも実家、義実家は電車で1時間なのでサポートは無いです!
ママの性格にもよりますが、私は育休中の方がしんどく、保育園預けて働いてた方が楽でした。
(体力的にも精神的にも)
批判されそうですが、保育園に預けることができるから2人目も妊娠しました。(保育園無しで2歳差育児は自分のキャパ的に無理です・・)
働きだしたらまた気持ち変わると思いますよ!焦らなくて良いと思います。

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます✨✨
    なるほど!かえって保育園あずけた方が負担が少ないという考えですね!(確かに友人でも働いた方がその時間は子供のこと考えないで済むから負担減ったと言っている子がいました。)
    働いて、自分の気持ちと相談してみます😂

• 7月10日

うちも実家は国外、義実家は飛行機で3時間。
実母、義母はいないので、サポートもしてもらえないし、実家に関しては息子に会ったこともないし、義実家も、生まれたときに1度顔を見せたくらいです😂

うちは、サポートがない分、仕事しながら妊婦、子育てのトリプルパンチは回避したくて、賛否ありますが、育休中になんとか2人目をと思い、年子にしましたが、やっぱり息子との生活に慣れてきたっていうのは大きいです🥺

気持ちが追いつかないうちは焦らなくて良いと思いますよ😊

まだ娘さん9か月ですし、この先、余裕が出てきて2人目頑張ろっかなって思えた時がタイミングだと思います😁

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます😭
    遠方すぎますね!そしてその状況だと本当に本当にサポート無理ですね…
    私も、1度復帰してからまたすぐ産休とってしまうと職場に迷惑がかかってしまうかな…と、どうにか育休中に第二子の産休を続けて取るのはどうかな?と考えたこともありましたが、気持ちが追いつきませんでした(笑)
    気持ちに余裕がでたら、前向きに考えます😍✨

• 7月10日
ゆう

私も2人目悩みましたが、子どもがある程度意思疎通ができ、しっかりしだしてくるようなった頃、上の子に兄弟を作ってあげたいと思い決断しました。年齢的に余裕があれば、上の子のイヤイヤが終わり落ち着いた頃だと上の子が下の子の面倒を見てくれるようになり、ママもずいぶん助かるのではと思います。私は3歳差になりますが、姉は上の子が5歳の時に下の子を産み、本当によく面倒を見てくれるので助かっているといつもいっています。ある程度お子さんが大きくなったら考えも変わるかもしれません🙌

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

そうですよねぇ、確かに娘と意思疎通とれるようになってからだと、親としても心強いかもしれませんね😍
    職場復帰して、気持ちが追いついたら前向きに考えます!

• 7月10日
はじめてのママリ

もともと2人希望で、私にとっては2人産むことは確定事項のようなものだったので、いつにしようかなとは考えたことありますが、産むか産まないかで悩んだことはないです💡

今子どもが2人いますが、1人の時はかなり余裕があったのが2人になってから精神的にかなりきついです💦
なので、迷っているうちはやめた方がいいと思います。
人にも子どものタイプにもよるのだとは思いますが、私は2人は1人の時の倍以上に大変だと感じてます、、

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

1人の時精神的余裕があったのに、2人できつかったんですねぇ😂
    私は1人で余裕ないので、今の状況で2人目は娘に可哀想な思いをさせることになってしまうこと間違いなしですね…
    気持ちに余裕ができたら、前向きに考えます!

• 7月10日