※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaya
お仕事

保育園でパート勤務中の女性が、産休手当について相談しています。産休だけ取り、退職することで出産一時金と手当をもらえるか悩んでいます。また、育休まで取得して退職するか悩んでいるが、今後の勤務先に戻りたい気持ちもあるようです。

産休手当てについて教えてください。

保育園で扶養外パート勤務を現在していて、12月に出産予定です。
産休育休を取ろうと思ってましたが、やっぱり保育の仕事をしているからこそ、自分の手で育てたい、保育園ではなくて幼稚園教育を受けさせたい考えでいます。

園長には産休育休を取らせて欲しいと伝えましたが、気持ちが変わってきているため、退職する方向で考えてます。

しかし…主人が今年の1月末に転職したため、主人の扶養に入ってもまだ勤務してから1年経っていないため、出産一時金は出ないのではないか…と思ってます。

それなら、私の方が確実に勤務を1年以上しているので、産休だけ取り、退職した方が出産一時金と産休手当が貰えるのではないかなぁと思っているのですが、こんな辞め方ってありですか?

育休までもらって辞めようか…とも思ったのですが、今の勤務先にいずれ戻りたい気持ちがつよいので、さすがに失礼なため育休は貰えないかなと思ってます😥

初めてのことで頭がいっぱいいっぱいなので、知恵を下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ふたりめ育児中

いずれ今の勤務先に戻られたいのであれば、今ここに書いていること全て園長先生に相談してみてはどうですかね?
今の職場が好きなので3年後には戻ってきたいし、迷惑かからないようにしたいとか言えば向こうも悪い気はしないはず!
相談にのってくれるんじゃないかな?と思います😊
出産一時金は1年以上とか縛りあったんでしたっけ?

• maaaaya

maaaaya

お返事遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!!
    確かに相談には乗ってもらえるかもしれないので、このままの気持ちを園長に伝えようかなと思います!
    出産一時金は縛りはないようです😊!

• 7月11日
まいたろ

出産一時金については誰でも出るはずなので、心配ないと思います!
出産手当金に関しては一年以上社会保険に入ってるのであれば産休が終わる日までは退職しないで、終わったら退職すればいいと思います!
まやさんのような辞め方の人もいると思うので、気にしなくて大丈夫🙆‍♀️

• maaaaya

maaaaya

お返事遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!
    出産一時金は誰でも出るものでしたね💦勘違いでした。
    産休は復帰するしないに関わらず取れると記載があったので、産休手当など頂けるものは頂いた方がお得ですよね🤔!気にせず産休は取得しようと思います!

• 7月11日