※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳0歳姉妹ママ
お金・保険

友人の結婚祝いの相場について、結婚式を挙げない場合の参考として、友人からの祝儀が1人3万円だった経験をシェアしています。

友人の結婚祝いについて質問です!
仲良い9人の中の1人が結婚し、みんなでお祝い包もーてなったのですが、相場ってどのくらいなんだろーて話になりました。
ちなみに友人は結婚式はしていません。
私は結婚式をあげ、みんなご祝儀で1人3万包んでくれてました。
経験談やアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします!

コメント

もも¨̮⑅*

友達だと1万が相場だと思いますけど、3万包んでもらっていたのでしたら同じ額を渡すのがいいのかと。
あと、結婚式をあげないのでしたら、お金じゃなくて物でもいいかもしれないですよ。
一人ずつでも...8人揃えば結構いいお値段のプレゼントが買えますよね。

ayuko_o*

結婚式をしないのであれば、1万円で良いと思いますよ!
結婚式に包む祝儀の3万の内訳は、2万が料理飲み物引出物で、1万が純粋なお祝い金です。なので、先に招待されずお料理など頂かないのだから、1万円でOKという理屈です。
私の仲良しグループはみんな式を挙げてるので、祝儀3万プラスひとり5千円出し合ってプレゼントを贈っています(⋈・◡・)

• ayuko_o*

ayuko_o*

ごめんなさい、先に招待されずではなく、式に招待されずの間違いがありました…>_<…

• 6月27日
りんごろー

結婚式をしない子へのお祝いは1万です。
結婚式に来てもらっててもそれでいいと思いますよ(^^)料理や引出物のお金がいるので、結婚式には3万包むので。

cyao61

相場はわかりませんが、私の話をします。私を含めて8人の専門学校時代の仲良しグループです。

私が一昨年結婚しました。グループの中で一番最初で、身内のみの式だったので結婚式には招待していません。

ある日突然欲しかったノンフライヤーが7人の連名で届いてびっくり!お返しにお寿司とノンフライヤーを使った簡単な物とお土産に心配り程度のお菓子を用意し、新居に招きました。そしたら来るなり10万のご祝儀が………。

ノンフライヤーももらってるし、これ以上はいらん~と断ったのですが、いいからもらえやー!と。
いくら友達と言えど、恐縮しました(^_^;)

まだそのグループ内で結婚する子はいないのですが、結婚する時は同じくらいあげようと思っています。
式に招待してくれるのなら、ご祝儀プラスみんなで家電かなー(^^)

2歳0歳姉妹ママ

みなさまアドバイスありがとうございます(>_<)
まとめての返信申し訳ありません(>_<)
みなさまのコメントを参考に私も言ってみたのですが、友人たちと話した結果、物は迷うし式もしてないからと、物は贈らず1人2万包もうという事になりました!
本当にありがとうございました(>_<)!