※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
ココロ・悩み

主人の都合で苦しい状況。地元に帰りたい。

地元に帰りたくて仕方ありません。以下愚痴です。そして長文です。すみません。

主人とは都内で働いていた頃に職場で知り合い結婚しました。
主人の実家は関東で、私の実家は九州です。

結婚を機に主人は「今の職場では稼ぎが少ないから」と全く未経験の業種に転職しましたが失敗、精神的に辛いという理由で3ヶ月で退職しました。
その3ヶ月の間に私が妊娠し、再び主人が経験のある業種転職しましたがやはり稼ぎが少なく…
私も体調を崩して早めに休職したため、諸々の手当がいただけるまでは私の独身時代の貯金を切り崩して生活していました。主人の独身時代の貯金はゼロです。

おまけに新しい勤め先では1ヶ月の研修後は正社員登用という話もいつの間にか立ち消え、1年経った今も個人事業主という扱いでボーナスもありません。
基本給もなくて完全な歩合制なのでほぼ毎日休みなく働いてやっと食べて行ける程度です。
1日に最低でも12時間は働いています。休憩もありません。
職場も都内希望だったのに気づけば他県に配属になり、主人の職場に近いところに引っ越しをしなければいけなくなりました。

私は勤め先で育休をいただいていて復帰予定です。
なので主人の職場に近く、都内の私の職場にも近い所を選んで引っ越したため家賃がかなり高くて毎月厳しいです。
育児休暇給付金があるのでなんとかやっていけますが、主人の稼ぎだけでは生活できません。
育休が終われば私も復帰予定ですが、保育園の待機児童数もかなり多い地域。
会社からは「1年後に戻ってこられないなら復帰できない事も覚悟しておいて」と言われています。(外資系の企業でほぼ日本人がおらず、産休育休取得も私が初めての事でした)
そう言った理由で今の職場に本当に復帰できるか不安もあります。
もし私が退職となった場合本当に生活できないので、引越しをするしかないと思っています。

主人にその話をすると「お前が仕事復帰するタイミングで俺も転職予定だったのに」とイライラしている様子でした。
更に「俺の地元に戻れば家賃も安いし俺の親にも頼れるしお前も楽なんじゃない?」と…
そうなったら、主人も自分の地元で一生勤められる仕事を探すそうです。
結婚してから今まで主人の都合にずっと振り回されてきたと思っています。
なのに何故これ以上振り回されて、住みたくもない田舎の主人の実家近くに住まなければいけないのか意味がわかりません。
義母も所詮他人、元々仲良くもないし頼れません。
それなら私の地元だって家賃は安いし私も実母に頼れるから、私の地元に引っ越したいと伝えると…
「婿入りしたわけでもないのになんで?九州なんて田舎すぎて俺は絶対住めないよ」と言われました。

主人の実家には義母、義父、義兄、義弟、義妹、ペットの犬、猫…大家族で住んでいます。
一方私の実家は両親が離婚しており、この春新社会人になった弟も実家を離れ、長く付き合った彼女と先月結婚しました。
なので実家には実母しかいません。
側にいてあげたいと思ってしまいます。
婿入りしたわけでもないのに、という主人の意見もわかりますが、どうせどちらかの実家の近くに住んで家賃を抑えて…というのであれば私は自分の地元に戻りたくて…

すみません。質問でもなんでもなく、ただの愚痴です。
絶対に義実家近くに住むなんて嫌だーーー!地元に帰りたいーーー!!!

コメント

ママリ

転職って難しいんですね( ´›ω‹`)
私も九州の熊本で田舎者ですが
同居となるとさらに
まーふさんのストレスが貯まると思うし
近くのアパートってなっても
突然義母が来る可能性もありますよ( ´・ω・`)

  • ぴたろ

    ぴたろ

    転職なんて簡単だ!と主人は豪語してますが、やはり家庭ができて生活していく上で条件に合った仕事というのはなかなか厳しいようです…
    主人のこのプライドの高さも問題な気がします。

    それも本当に嫌なんです😭
    同居なんて絶対に無理だし…
    もう少し話し合ってみます。。

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    掛け持ちも難しいですか?(´;Д;`)

    私は田舎者で都会生活分からないんですが
    都会は待機児童が沢山で
    共働きとかじゃないと難しいらしいですね(╥_╥)

    ちゃんと話し合ったがいいですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    実家も遠いと息抜き出来ないですね(><)

    • 6月27日
  • ぴたろ

    ぴたろ

    朝7時に家を出て日付が変わる頃帰ってくる生活なのでなかなか掛け持ちは厳しそうです💦
    今の所は問題ないんですが、もし保育園が見つからなかったら私が職を失うので…
    在宅での仕事も考えています。。

    実家が近ければ…と何度も思います😭

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    長時間労働なんですね(╥_╥)
    それでもお給料安いんですか?( ´・ω・`)

    でも旦那さんがあまり転職されると不安ですよね( ´›ω‹`)

    職を失うとまた探さなきゃ
    いけないですもんね(´;Д;`)
    そうするとまた収入減ってしまいますよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    なんかストレス発散するものあると
    少しは楽だと思いますが
    子育て中はなかなか難しいですよね(。>ㅅ<。)💦

    • 6月27日
  • ぴたろ

    ぴたろ

    そうなんですよ💦
    基本給がなくて歩合なので、職場にいてもお金が発生しない時間もあって…拘束時間ばかり長いんです。

    安定した生活がしたいと言うと「安定ってなんだ!?大企業に勤めても次の日には潰れるかもしれない世の中だぞ?安定なんかどこにもない!」と屁理屈ばかりです。。

    ママリで愚痴らせてもらって皆さんにお話を聞いていただくのがストレス発散になってます😭
    色々とお話聞いていただいてありがとうございます!!

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます!
    えっ( ´・ω・`)💦💦
    それは嫌ですね😱
    出勤しても給料発生しないって
    家庭持ちには辛いです!

    安定した生活とは
    ある程度の稼ぎでいいから
    毎月の固定給で旦那さんが無理せず働ける仕事をしてくれれば
    安定した生活送れますよね( ´›ω‹`)

    そうですよね\( ¨̮ )/
    私も愚痴りまくってますよ( *´艸`)クスクス

    いぇいぇ♪
    旦那さんにまーふさんの想い伝わるといいですね٩(*´꒳`*)۶

    • 6月28日