※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で疲れている。自分を責めてしまい、育児に疲れている。何を変えればいいかわからない。

イヤイヤ期なのか、、😨
最近すごく疲れました

店などでちょこちょこ動き回ったり、お店のもの触ったりします、危ないので手を繋いでもすぐ振り払われます、、カートに乗せてもその上に立ったり、降りようとします、だっこしても脱力して全力で拒否してようやくだっこしても体をうねらせて拒否します、、抱っこ紐も嫌がります、、他にも外食してるときに椅子に立ったり、スプーンなどで机を叩いたり、下に食べ物を投げたり、、チャイルドシートやベビーカーにも反り返って乗らなかったり、、
家でご飯を食べる時も自分で食べたいと言うのですが、食べる時もあればご飯粒をばら撒いてちらかすことがほとんどで、、
周りからは、痛い目で見られることもたくさんあって、自分の育て方が悪いと思い、自分を責めてしまって逆に子供に対して怒ってしまうことが増えてしまいました。
もちろん悪いことをしたらその度に注意しています
でも全然治りません、、、💦
情けないのですが、注意することも疲れるくらいヘトヘトになってしまいます😵

他のことに関しても家事や育児自分のことに関しても常に自分を責めて、ダメだから頑張らないとと思っているのですが、しんどくなるだけで何も変われていません
家事や育児をするのに、決めたのは自分だからどんなことがあっても頑張らなければならないし、当たり前なことなのに努力できない自分が辛いです
毎日死にたいとばかり思って、子供の前でも口に出したりしてしまいます、、

私が悪いんだろうと思うのですが、何を変えたらいいですか?
自業自得だと言われてから誰にも相談出来ないし、それも自分のせいなのですが、最近本当に疲れました

コメント

はじめてのママリ

本当に、毎日お疲れ様です…😣
妊娠中でのイヤイヤ期、私も同じで、今まさに疲れてしまってます😭💦
動きにくい身体でイヤイヤ期の子どもを見るのほんときついですよね。
自分のやり方が悪いからこうなってしまってるのかな…あのときあれを一度許してしまったから…?みたいな感じで、責めてしまったり、周りの目も気にしながら対処していくことの大変さ、本当によくわかります💦💦💦
私は旦那も協力的で、義母や義姉もたくさん助けてくれるのに、どうしてこんなにしんどいと言ってるのか、と甘えてる自分が嫌になります。

自業自得とは、誰に言われたんですか??

私も娘に手を焼いていて、対処法や解決法は分かりませんが、しんどい、辛い、死にたいほどのお気持ちはとてもよくわかります…😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぴよりさんも毎日お疲れ様です😭
    そしてコメントありがとうございます
    やっぱりこのような時期はこんな感じなんですよね😭😭
    私も旦那協力的ですが、毎日病んでしまいます😵妊娠中なのも大きいかもしれないですよね💦
    お互い無理せずにいきましょうね😭✨

自業自得は友達に言われました..😨

• 7月10日
しおり

息子も同じ感じですよ!
なので一緒に出かけたくないって思うことが増えました。

スーパーなどでの買い物は事前に買うものをメモって5分くらいで済ませるようにしています。最後までカートに乗ってることもありますが、途中抱っこをせがまれたら片手で抱っこしながら片手でカートを押して買い物します。カートに立つときは立たせたままでいますが、絶対落ちないように片手で息子をおさえながら。
家でのご飯も最近はもう自分で食べることしかしなく、わたしや旦那が食べさせようとするとフン!ってそっぽ向くので、スプーンとフォークで自由にさせてます。
最初はわたしも旦那も、床やテーブルにボロボロされるのが嫌で、わーー😱😱ってなってたんですが、実家に遊びに行った時もそうやってたら母から
最後に片付ければいいだけじゃん、自分で上手に食べれるようになってるんだから好きにさせてあげなよ!
って言われてからは
カーペットじゃなくてジョイントマットなので、拭いたり掃除機かければすぐ汚れ取れるからいっか🤔
って考えになり、今はひとりで食べてもらってます😌

育て方が悪いとかじゃなくて、今はそういう時期なんだと思いますよ😌
わたしはそう思うようにしています💪🏻💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうですよね
    今はこういう時期ですよね!!
    私もそう思うようにします!
    ありがとうございました☺️✨

• 7月10日