※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マトカリ
妊娠・出産

只今、絨毛膜下血腫で入院をしています。明日で2週間目。大きな病院なの…

こんばんは。
只今、絨毛膜下血腫で入院をしています。
明日で2週間目。大きな病院なので、入れ替わりがとても激しいです。今日、担当医にどうします?と言われました。安静にしているだけの入院なので邪魔なのかなと感じました。
確かに、血腫は前よりは少し小さくなりましたが三日前の検診ではこっちの影もなんか怪しいんだよねと言われたばかりなのに‥そもそも、病棟から出るのに1人ではダメで車椅子で誰かに押してもらうということになっているのに、退院するって滅茶苦茶なことを言ってるなと思いました。出て行けとは言われてませんが、もやっとした気持ちになりました。
家に帰ったとしても主人の母親と同居をしていて、安静にと言われてるのに、あまり動かないのはよくないと言われ結果、血腫が2倍に広がり入院になりました。動かないと、本当に何もしないんだからと主人に告げ口をし、それを私に言ってくる‥とてもストレスがたまります。皆さんどうしたらいいでしょうか?

コメント

mami♡

義理母いたら少し気を使って動いてしまいますよね…>_<そしてそんなこと言われるのも辛いし…病院の側の事は考えないで、マトカリさんが入院できるのであれば、もう少し症状が落ち着くまで入院された方がいい気がします☆^ ^
入院生活も大変ですよね。
わたしも14週に5センチの血腫が出来ましたが、消えることなく今の残ってます>_<新しい出血はないので自宅安静中です‼︎
お体お大事にしてくださいね‼︎

  • マトカリ

    マトカリ


    コメントありがとうございます。
    私、前回が流産しているんです。だから今回も不安で仕方がありません。実家に行きたいですが、安定もしていないし心配もさせたくないので行けません。
    お腹の子は私が守らなきゃですもんね!明日、診察なので先生に言ってみます。
    ありがとうございました(⌒▽⌒)

    • 6月26日
kana0614

初期に血腫出来て、入院まではなかったですが診断書書かれて1ヶ月仕事を休み自宅安静でした。

義理家で同居してます。
状況はお話しましたが、自宅安静中に義理母に何度か旅行に行かれ、家事全てを頼まれたりもしてました(^_^;)幸い悪化せず仕事復帰出来ましたが…

ストレスも良くないですし入院継続可能なら入院しててもいいと思います。

ちなみに職場が総合病院なのですが、やはりベット稼働率・回転率をあげてないといけないので退院出来そうな患者さんに声がかかる事は良くありますね(^_^;)

  • マトカリ

    マトカリ


    返信ありがとうございます。
    私も診断書を書いていただき、2週間ほど会社を休みました。安静が安静になってなかったようです。私も一ヶ月会社を休んでいます。
    同居も義実家にではなく、自分が別居をしたから行く場所がなく私たちのとこにきたという感じです。
    つわりで気持ち悪くご飯が作れない食べれない状態でスーパーの値下げ品弁当を買ってきて、食べたらと言ってくる人です。こんな思いをするなら、まだ病院にいたいと思います。

    やはり、退院を遠回しに迫ってきてたんですねσ^_^;
    担当医にハッキリと不安なので安心できるまでもう少しいますと言いたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月26日
ひーこ1011

実家に帰ることは難しいですか??

うちは個人病院で、同じように血腫から大量出血し、入院しましたが、お産がバタバタ入り、病室が埋まっているので、出血は止まったものの、特大血腫が残ったままでの退院になりました。
家事はNG、娘の抱っこもNGの絶対安静の状態でです。
確かに出血止まってたらただ寝てるだけやし、出産の人優先かな…とも思いましたが、予定より早く退院になったので、私もモヤモヤしました。

私も義両親と同居です。
マイペースな人で義母に娘のお世話も家事もやってもらって何もやらないなんて無理。
実家で散々愚痴ってたので、母や妹は実情が分かっていたので、家に帰ったらまた無理して流産するからと、実家に連れて帰られました。

そこから3ヶ月超血腫が消えるまで実家で過ごしました。
ご実家が遠いと実家に帰るのは難しいかもしれないですね。
旦那さんやお義母さんにも同席してもらって、安静について先生から話してもらって家に帰るか、事情を話して入院を続けさせてもらった方が良いと思います。

とにかく無理したら出血しますし、安静がとても大切です。
3ヶ月ほぼ寝て過ごしてたので、実母にすら妊娠は病気じゃ無いんだから、少しは動かないと産む時大変だよ!!と言われて、無理したらダメなんやってば!!って、かなりストレスでした(´・ω・)

  • マトカリ

    マトカリ


    返信ありがとうございます。
    実家に帰るのは難しいですね。
    帰りたいのですが、やはり心配かけたくないので‥父親に関してはまだ妊娠のことを言ってません。
    前回の流産もあるので、慎重になっています。

    特大血腫があるのに、病院からだすなんてちょっとないですね‥。
    しかも予定より早く退院なんて‥
    こっちとしては病院にいれば何かあってもすぐ処置してもらえるという安心があって入院するのに‥

    1番は診察のときに一緒にいてもらって症状を理解してもらうしかないんですよね。
    お腹の中に血腫があるのは見た目じゃ分からないし、普通に見えますからね。主人は泊まりがある仕事なので休みもバラバラで検診に一緒にくるのも難しいです。
    でも、どうにか時間を割いてきてもらいたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月26日
おまめ

私も絨毛膜下血腫で10日間入院しました。
完全に出血がなくなってからの退院ではなく、出血がだいぶ減って落ち着いてきたからとのことで退院になりました。
退院した後1ヶ月の自宅安静になりましたが、家事などほぼやらずにずっと寝ていても2〜3週間くらいは少量の出血や茶色いおりものが続きました。
今は出血はなくなり血腫も見えなくなりましたが、仕事に復帰したらどうなるか分かりません。
マトカリさんも可能な限り入院し、安静になさった方がいいと思います。
早く良くなることを願っています。
お大事になさってください。

  • マトカリ

    マトカリ


    返信ありがとうございます。
    同じ症状の方にコメントいただき心強いです。
    私の場合は出血はしていないんです。だけど、子宮の出口付近に血が移動してきて、これだともし出血したときに赤ちゃんの袋も引っ張られて流産してしまう可能性があるよと言われました。

    結局、退院しても仕事の復帰はまだダメだし週1は検診に来てくださいと言われました。
    帰ってストレスが溜まるくらいなら病院にしがみつきます!
    後悔はしたくないので‥
    ありがとうございました!

    • 6月26日

「妊娠・出産」に関する質問