※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおこ
子育て・グッズ

娘が最近食欲が低くて心配。前は食べていたが、今は食べられない。体重も増えず、心配している。

娘(2歳10ヶ月)が、最近ごはんをあまり食べてくれません。
離乳食期や1歳の頃の方がよっぽど何でも食べてました😭
去年通っていた無認可保育園では、連絡帳にも毎日「完食」と書いてあり、むしろ園児の中で一番最初に食べ終わるくらい食べてたんです。
今年から認可保育園に通い始めたんですが、その頃から食が細くなり、今は他の園児よりも量を減らして、それでも完食できないようです😢
好きなものはばくばく食べるんですが、それ以外はうまく飲み込めないのか、ずーっと口の中に入ってて、結局ベーと出してしまいます…。
そのうち食べるようになるとは思うんですが、体重も増えないし心配です😭😭

コメント

器を変えたら、久しぶりに完食してくれました✨

どうやら、パパママがお揃いで使ってる陶器の皿が良かったらしく、食べてる最中『パパ‼️パパパパパーパ😆』とニコニコでした。

盛り付けも変えました。
やはり、いつもと同じように盛り付けしたらダメなんだなと実感しました😅

• りおこ

りおこ

器、変えてワンプレートタイプにしたんですが、効果があったのは最初だけでした😂
    パパママとお揃いの皿の方がいいんですかねぇ…??🤔

盛り付け、どんな感じに変えたんですか?😲

• 7月10日

退会ユーザー

ゴハンはお茶碗によそったらパパの皿に丸くして中華丼を掛け旗を作りさしました🎵
    豆腐ハンバーグにはケチャップとお好み焼きソースとマヨネーズを混ぜてハート型に塗りました。

それだけでハイテンション。
    パパの皿も理解していたらしく、食べるたびに『パパ‼️』と私に確かめてました😅

夜はパパの皿に、車型にしたゴハン、昼に出したソースをチキンナゲットに少量掛けて、ミネストローネを皿一面に‼️と考えてます😅

• 7月10日
ぼお˙ᵕ˙♡

うちのこも2歳児の時はほんとに米と肉を食べてくれなくてどうしたもんかと悩みました😓

3歳になってから動きも活発になりお腹が空くのか食べてくれるようになりました!

• りおこ

りおこ

米とメインのおかず、全然食べてくれません!
    味噌汁と副菜の方がまだ食べますね😂
    来月末には3歳になるので、食べてくれるようになるといいなぁ…😭

• 7月10日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

ほぼ味噌汁にご飯大さじ2か、3くらい入れたものしか食べてなかった気がします😅
    それでも元気です笑

味覚が敏感な時期ですし長い目で見てあげましょう😋

• 7月10日
まりえ

うちも今、食が細くなり偏食です😭
最近は魚もあんなに前はおいしいと言って食べたのに今は食卓にでると
違う。要りません!と言われます。

胡麻和えやゴマをつけると最近食べます😭ごま油の香りも好きみたいでナムル系もいけます!

白米はキャンドゥだったか忘れましたがふると丸いおにぎりができるやつをやらせるようにしたら白米食べてくれるようになりました🤣
でも気分が乗らない時は何しても駄目なので食べられるようになるの待ってるねーといって片します😂