※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achi
妊娠・出産

北海道への里帰りか東京で出産か悩んでいます。主人との意見が分かれており、周りの意見や先輩ママの経験を聞きたいそうです。

里帰りをする方のお話を聞かせて下さい。

現在東京在住で、30週頃には北海道へ里帰りする予定です。
主人は正直コロナの現状で飛行機に乗せる心配が大きいようで、仕事が詰まっていて退院後の子供に逢えない事を寂しく思っていて、主人の両親が東京在住なので、こっちで産めば?と言っています。

義母と仲は良いのですが、産後の体で、少なくとも気の使う場所で子供を育てる事に素直に頷けず、できれば里帰りしたいと思っていて、なかなか意見が合いません。

主人の気持ちも分かるし
私もコロナの心配はありますが、この状況で正解は出ず
最終的に決めるのは私達夫婦ですが
少し周りの方のお話と、先輩ママさん達の実体験を参考に聞かせて頂きたいなと思い、投稿しました。🙇‍♀️

コメント

ヤマボウシ

里帰り中です。
自宅に実母に来てもらうことは難しいですか?
私は実父が病気の為それが難しかったので里帰りしましたが、本当は主人の近くで産み、喜びを分かち合いたかったです。まだ産まれてませんが、一か月検診が終わればすぐに自宅に帰りたいと思っています。

  • achi

    achi

    私も祖母が病気で、病人をかかえている為こちらに来る事は難しく、、
    本当に悩んでいます。

    だけど、そうですよね。。
    私も何もなければ1か月検診後すぐに帰ろうと思います。

    • 7月10日
deleted user

産後に義母を頼ることはオススメしません。絶対イライラしますし後悔します。よかった〜❤️と思う人はほとんどいませんしいるとしたらその義母は本当に出来た方です(笑)
産後のママと赤ちゃんが一番です。achiさんが最善だと思う方法が一番です。仕事が〜なんて理由はもう子供が生まれてからは通用しません(笑)

okome

来月に里帰り予定です( *´꒫`)

千葉在住で、うちの夫は逆に、東京のベッドタウンでもある地域だし、千葉も結構陽性者いるから、里帰り出来るならして欲しいって言ってきますね_(:3 」∠)_
出産立ち会えないのはどこも一緒ですし、コロナ心配>子供に逢いたい って感じ(何かあった時困る)みたいです。
ちなみに実家(関西)へは車で帰ります。
産後は私も1ヶ月検診後すぐに迎えに来てもらう予定してます。

一度は里帰りしない方向でも考えてました(地元の病院から里帰り受け入れ🙅‍♀️って言われた)が、私は、産後の義実家の干渉が憂鬱だったのもあり、実母も仕事してるので来てもらうのも🙅‍♀️。産後のメンタルも心配なので、里帰りしない=1人で頑張るしかない!って気持ちでした。

私が都内在住で、実家が北海道ならば……帰ります😂
飛行機も心配ですけど、それより都内にいた方が…。ベビー用品買いに行かないといけない時も出てくるでしょうし。
旦那さんは在宅勤務ですか?

心配事いっぱいだと思うので、1つ1つ考えてみるのはどうでしょう?
まず、産後、どの選択肢が1番自分のメンタルにとっていいのか…とか。
義母が手伝いにきて、逆に気を使うし気になってストレスで母乳出なくなった…って話も聞くので💦

ゆうゆう

こんな状況だと、色々悩みますよね。。
私は一人目を里帰り(福島)、二人目は帰らずに生みました。たしかに里帰りすれば家事等楽になりますが、実の親とはいえ…しばらくぶりに一緒に長期間いるのはなかなかストレスもたまります。旦那さんにもなかなか会えなくて寂しいでしょうし、コロナの事がなくても、一長一短だなと。
とはいえ、産後のしんどい時に気をつかう相手にお世話になるなんていうのは、絶対嫌ですよね。なので、その案は却下。笑
旦那様は2週間くらい育休とれたりしませんか?
出産がどのくらい大変かにもよりますが、私の場合は割と元気だったので産後すぐから家事をしていましたし、そんなに辛いわけでもなかったです。(2人目は35で産んでるので、若いから!ってわけでもないです。)
もししんどかったら、今のうちに家事代行やらファミサポやら登録しておいて、頼んでしまえば乗り切れるんじゃないかなぁと。

二人目の産前産後は、実母も義母も頼らず夫婦で乗り切りましたが、新生児の1ヶ月という期間家族みんなで過ごせたことは本当に良かったなぁと感じています。
なので、義母に手伝ってもらう、ってとこが無しなのであれば、里帰りしないのもオススメです😊

ままりぃ

北海道在住です!
先月義実家のご近所の方が里帰り出産で帰ってきてました😊
自宅は東京だそうです!
ただ、旦那さんは来れなかったみたいなので。。
自粛したからとか、詳しいことはわかりません😅
里帰りしたとしたら、旦那さんには自宅に帰るまで赤ちゃんを会わせられないという覚悟が必要なのかなって思いました💦

先月は東京も落ち着いてましたが今は200人超えが続いているので、悩みますね。。

ももちゃん

里帰りしたら、しばらく旦那さんには会えなくなりますし、寂しいと思います😂
しかし、産後の体はゆっくり休めた方が良いと思うので、実家に帰って実母さんに頼る事をお勧めします🙋‍♀️✨私の場合は、産後に自分でコントロール出来ないストレスがあり、精神面でも大変だったので、義母さんとの関係が良くても実家に頼れるなら、頼った方が楽かなと思います🤗💕
旦那さんの気持ちもよく分かります。。。が、出産してその後、授乳やお世話を主にするのはachiさんですので、少しでも産前にストレス減らして出産に臨めるように、意見尊重してもらいましょう‼️
コロナで大変な中ですが、出産頑張ってくださいね✨

てんまま

私は里帰りしなかったですが、なんとでもなりましたよ(^^)家事しましたけど、しなくたって大丈夫です。なんでもデリバリーがあるご時世ですし。
夫婦の子供ですから、新生児の時期をお父さんだけが介入できないのはかわいそうだなと思います😭人それぞれなのはもちろん分かっていますが、私はうまれたての第一子を見せられなかったと絶対後悔します。

ひかり

旦那さんの心配もわかります😭最近新千歳⇄羽田の飛行機乗りましたが、満席で隣の席も埋まっていました。

北海道でコロナ出てる人も、東京帰りの人も多いので、機内でうつらないとも限りませんし😭

私の場合、実家に帰る予定でしたが、旦那に1週間ほど休んでもらい、自宅にいました。

私の体調、メンタルが安定していたこと、実家の両親が孫フィーバーでちょっと面倒だと感じたので、、。

旦那が家事、私が育児で分担して、結局実家に頼る事なく産後過ごせました😊

ししゃも

北海道在住、実家が関東です
里帰り出産も考えましたが産後の自分の身体よりも、生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて電車・飛行機で北海道まで帰ることの方が不安で里帰りしませんでした

今後赤ちゃんを育てて行くのは私たち夫婦ですし、2ヶ月以上一人暮らしをしていた旦那ちゃん+ホルモンバランスがたがたで睡眠不足な自分+生後1ヶ月のベイビーが予備日なしで突然一緒に暮らし始めても絶対お互いにストレス溜まって上手く行くはずないし、それだったら産まれた時から一緒の方がいいかなと思って

ママ友さんは産後1ヶ月はお弁当をデリバリーしてたそうですし、実家も義実家も頼らずにやりくりすることも選択肢かと思います
ご夫婦によるかと思いますが、里帰りした友達はその後ワンオペ気味になってる子が多い気がします

はじめてのママリ🔰

私は母子家庭で実母が既に他界している為、頼れる場所が義父母だけだったので、近くにも住んでいたということで出産直前と出産後2ヶ月ほどお世話になりました!

とても、義父母はいい人達で仲も決して悪くありませんが、やはりどんなに仲が良くても気を使う事には変わりなく出産後疲れてる中で義父母にも気を遣わなければいけないストレスで普段気にしないところまで気にしてしまうようになって最後の方は恐らく義母も私もお互い気疲れでギクシャクしてしまいました😥

コロナもあるから飛行機など心配もあると思いますし、でも精神面体力面考えると里帰りがいいだろうし難しいですね(><)

ととんとん

飛行機ではなく新幹線で帰るというのはどうですか?
飛行機よりかなり時間はかかると思いますし、achiさんが里帰りされる頃の新幹線の混み具合は分からないですが💦

ちなみに私は先月東北に新幹線で里帰りしましたが、東京駅も新幹線も空いててソーシャルディスタンスは保たれていました。

飛行機だったとしても私がachiさんの立場なら北海道に帰ります。
うちも義両親はとても良い人達で関係も良好ですが、やはり他人なのでかなり気を使いますし、産後の大変な時に気を使うのはけっこうしんどいと思います。
そこはやはり自分の両親の方が気兼ねなくいれるので良いですよ!

ご主人との話し合いにうまく折り合いがつくと良いですね!