※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUMI
子育て・グッズ

1歳児が保育園で悪いことをした際の対応について不安を感じています。木を噛んだり、手にバツ印を書かれたりすることに疑問を持っています。

今年から保育園に入った1歳8ヶ月の子についてです
最近園の木の柵を噛んでしまい木屑が口の中に入ってることが何回もあるみたいです。
その対策としてそのような事をしたら悪いことをしたと言うのをわからせるために椅子に座らせると言われました
他の子たちが遊んでたりする中でも座らせますといわれました
あとは悪いことをした時に手にボールペンでバツ印を書かれました
手の方に気を引くために書きましたといわれました

今時の保育園ってこのようなことを1歳児にするんですかね。
息子も悪いことをしているのでしょうがないのですが、まだそんなにわからないのに1歳児にここまでするのか。と、少し不安になりました。

コメント

ママリ

元保育士ですがナシだな〜〜と思いました。
手にアンパンマンを書くのは肌が健康な子ならたまーーにしてたので、気をそらすためなら良いのかなって思います。
そもそも木の柵をなんとかしてよって話ですね😖😖😖

• YUMI

YUMI

キャラクターなどを描くのは気を逸らそうとしてくれたのかなと思いいいのですが、ただのバツ印を書くのってどうなのかなって思いますよね😅
    しかもそれも園から報告があったわけではなく私が聞いたらそう答えてきたのでもし言わなかったらなにもなかったことにするのかなって思いました😅

息子1人がそうするためだけに柵を変えるのは無理かもしれませんがもう少し対策考えてくれればいいのにと、わがままながらも思ってしまいました😩

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

報告もしないでバツ書くのはますます悲しいですね😩落とすのママなのに、せめて一言ないと💦
    うちの1歳児も何でも食べる齧るタイプなので、同じことされたらちょっと落ち込みます😖

椅子に座ってもらうのは環境変えて落ち着いて話をするためなどあるので似たことは私の働いてた所でもしてました😁
    なので他にどんなことされてるか…はそこまで不安にならなくても良いのかな?と思います!

• 7月10日
まめ大福

同じく今年から通い始めました
1歳児クラスです

私は保育園事情に詳しいわけではないですが、同じ子供を持つ親としては読んでいて切ない気持ちになってしまいました😓

• YUMI

YUMI

私の子だけこのようにされてると思うとかわいそうで。
    もちろん息子も悪いんですけど。
    切ないです😭

• 7月10日
ハルノヒ

うちのやんちゃ息子も今年から保育園です。だんだん慣れてきて悪さもするようになってきたようですが、椅子に座らされたり手に✕印を書かれたりはないです😣基本的にはやらかしたその場で止めて注意するだけみたいです。先日お友達のほっぺをつねってしまったようで、その報告を受けた時には「お友達にイタイイタイするのはバツ!だよね?」と先生が指で✕マークをしたら、息子も「ばーつ!」と笑いながら指を似っこしたり...みたいな感じでした。小規模保育で目が行き届きやすいんだと思いますが、割と気長に向き合ってくれている感じです。
その保育園、体罰までいかなくてもなんか嫌な感じですね😣

めたもん

え!ありえないです😭
うちの園は、そもそも子どもの体に絵を描くのはダメと指導されています。

体罰や虐待に対してかなり厳しくなってる世の中なのに(T_T)心配になりますね、、私なら区役所に相談します!