※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、夜中の授乳について相談です。指しゃぶりだけで授乳しなくても大丈夫か、夜中は起きないと授乳しないでしょうか?夜中の授乳が減ると乳分泌が悪くなるでしょうか?指しゃぶりで判断し、夜中は2回授乳しています。授乳の前に目を開けていたが、最近は目を開けず片乳だけで寝ることが増えました。

生後3ヶ月、夜中の授乳についてです。
母乳寄りの混合です。

指しゃぶりだけなら授乳しなくてもいいもなのか。。?
みなさん起きなければ授乳しませんか?
でもおっぱい辛くありませんか?

今日の夜中、初めて片乳が10時間もあいてしまいびっくりでした💦夜中の授乳が減るとおっぱいも分泌悪くなりますかね?゚(゚`ω´ ゚)゚

夜中に泣いて欲しがる訳ではなく、指しゃぶりの音で判断していて、夜中は2回授乳しています。

いつもは指しゃぶり→おむつ交換→授乳で、おむつ交換の時や指しゃぶりの時点で目を開けてました。でも今日の夜中、初めて一度も目を開けず( °_° )!どちらの回でも、片乳だけで満足して寝てしまいました💤

コメント

夜中授乳しないと、母乳量は減りました。
起きないなら無理にあげなかったです。
ゴリゴリに張ったら、夜中に少しだけ搾乳しました。

• ままり

ままり

やっぱり減りますよね(;´Д`)、
    でもいつかはご飯食べるし、永遠に母乳やる訳じゃないしなーとも思ってるので仕方ないですかね💧

無理にあげなくてもいいんですよね、なんか夜暑くなってきたので、飲まなくて大丈夫かな?とも思ったりです🤔

やっぱり張ってきたら搾乳ですかね🍼

お返事ありがとうございました☆

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

こんにちは☺️
うちの子は2ヶ月くらいから8時間くらいぶっ通しで寝てたので授乳せず寝かせてました👶🏻
たまに私が寝室に行った時指しゃぶりしてましたが寝ぼけてしてそうなのでほっといてました🥺
今は11時間くらいぶっ通しで寝てます😘
おっぱいは張って痛かったですが最近は朝まで起きないくらいの張りです!
起きたらパンパンですが🤔

• ままり

ままり

8時間ってすごいですね!
    私の娘はまだ最高6時間です⏰

寝ぼけてる場合で指しゃぶりしてることもあるんですね🙄

パンパンですよね。私も今朝は服までびしょびしょでした💦

お返事ありがとうございました!

• 7月10日
しま

0時前後に起こして授乳してます。
たまに爆睡してしまって8、9時間空いてしまい、おっぱいが大変でした💦
そんな日が続いて授乳回数が6回になるとおっぱいの張りがぐんと減って吸われる感じも少なくて、ヤバい…と感じました😥

片乳で寝てしまった時は反対乳は搾乳しておくといいですよ😃
パンパンになるのも防げるし、母乳が出ていくので体的には生成しなければ!と思ってくれます✨

• ままり

ままり

起こして授乳してるんですね🏋️‍♀️
    やっぱり吸われないと体も覚えちゃいますよね😭

反対も搾乳ですね!
    もしまた娘が夜中に起きないことが続いたら、おっぱいのためにやってみますね🌸

お返事ありがとうございました!

• 7月10日