※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳で、寝ている時に起こして母乳やミルクをあげるべきか悩んでいます。病院では5時間待って起きなければ起こすように言われましたが、どうすれば良いでしょうか?泣くまで寝かせていても大丈夫でしょうか?3時間や5時間の間隔に気をつける必要があるのでしょうか?

生後0ヶ月23日目の新生児の授乳について、たまに3時間以上経っても泣かずに寝ている事があり、起こしてでも母乳かミルクをあげた方が良いのでしょうか?

病院からは5時間待って起きなければ起こしてと言われましたが、寝ているのに起こしてあげてもそんなに飲まなかったり、起こしてもそのまま寝たりして、どのように起こしたら良いでしょうか?😭💦

泣くまで寝かせてたらダメなのかなーって思いますし、いつまで3時間とか5時間とか気をつけないといけないのでしょうか?

コメント

はんな

基本的には1ヶ月健診で赤ちゃんの成長具合をみるまでは3時間おきです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    基本的には一ヶ月検診までなんですね!成長具合で一ヶ月以降はもう少し間隔があくなら良いなぁ✨

• 7月10日
ちこた

新生児のうちは結構気をつけてました!
それくらいの頃は低栄養の状態になるとお腹すいたりしてても泣く力が無くって泣けずに寝続けてしまうこともあると聞いたので、前の授乳から最長でも4時間たったらあげるよう指導されましたしそうしていました!
母乳を軌道に乗せたいのもあったので夜も寝てても頻回でしたね😂
生後1、2ヶ月くらいからようやく夜に5時間空く日がたま~にあるかな?くらいになりました!
寝てるの起こすの可哀想だしうとうとしてるときもありましたが、足の裏を持って床にトントンしたり窓際に連れて行って外の明るさを感じてもらったりして頑張って起こしてましたよ🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね!お腹すいて泣くまで待ってたらダメなのかなと思っていたのですが、泣けずに寝ていると思ったら起こさないとですね💦
    夜も頻回とは大変ですよね😣
    わたしは楽したくてミルク足してます😅そのおかげか5時間近くあく事もあります。
    足の裏や明るさで頑張って起こしてみます😊

• 7月10日
りの

皆さんと意見が違いますが、私は寝てたら起こさなかったです。

でもそのまま寝かせてても5、6時間で起きてました。

うちの病院では3ヵ月健診でもう泣かないなら授乳の時間が空いても大丈夫って言われましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも出来たら起こしたくないなーって気持ちと、起こしてもそのまま寝ちゃって諦めたりしてます💦
    5.6時間で起きるならそれでも良いのかなーとも思ったり。
    3ヶ月も経つと空いても大丈夫になるんですね✨

• 7月10日
ゆう

新生児のうちは三時間おきですよ!
大人が気づかないうちに脱水とかなったりもあるみたいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!脱水はこわいですね💦
    病院では4.5時間までなら大丈夫と言われてますが、脱水になるのはこわいから起こした方が良いのでしょうねぇ😣

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私の上の子も新生児の頃から全然泣かずに寝る子で生後1ヶ月からは17時間とか11時間寝る子でした(笑)
なのでラッキーと思って起こさないでいたら2ヶ月の頃管理入院になりました😱夏の子だったのもあるので、ある程度したら起こして飲ました方が良いかもしれないです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かずに寝る子は楽ですが、起こすか悩みますね😅そのぶん、頻回に泣いて欲しがったりしますが💦
    17時間とかは凄いですね!ある程度したら起こすようにします😣

• 7月10日
ぶーちゃん

私も同じくらいの凄くよく寝る新生児の子がいるんですけど、先日2週間検診に行った際に、体重の増えが悪くなるからきっちり3時間で起こしてミルクと母乳をあげてと言われました😋🤚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期は体重増やさないといけないから、やはり3時間おきなんですね☺️
    寝てるからそのままにしたくなるけど、ダメですよね😅

• 7月11日