※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉菜
ココロ・悩み

娘が保育園に行くことで複雑な気持ち。ママっ子で後追い激しい娘を初めて預ける不安。励ましを求めています。

こんばんわ。娘が保育園決まり、なんとも複雑な気持ちです。待機児童が多い中、なんとか決まって嬉しい反面、離れる寂しさ、仕事の不安などなど。。
娘は、周りと比べてもママっ子で、買い物などで、ちょっと離れると、私を探しますし、家でも後追い激しいです。
この子が、保育園行って、果たして慣れてくれるだろうかと今からいろいろ考えてしまって(ノ_<。)
ほんとは一緒にいてあげたいけど、
金銭面で、私が働かないとキツくて(ノ_<。)初めて預けて、帰ってくるときに号泣しそうです(涙)
今まで、熱も出したことないので、
保育園行ったら絶対に熱出すよって回りからたくさん言われるのでそれも、とても不安です(TT)
こんな私を励ましてください(ノ_<。)

コメント

たまごしゃ

まずは保育園決まって良かったですね(^-^)わたしも待機なので羨ましいです。
その気持ちもわかります(;_;)仕事しなくていいからしたくないです。
新しい世界友達作り
みんなの中で成長していきます。
子供のためにも自分のためにも頑張りましょう(≧∇≦)

• 葉菜

葉菜

コメントありがとうございました‼。゚(゚´Д`゚)゚。
    そうですよね!待機児童もたくさんいるなか決まったのに、、、
    働きたくても働けないママさんもたくさんいますよね(涙)
    なのにこんなこといっててごめんなさい(涙)

同世代の友達の中で過ごすことでまた成長もしますよね(ღ˘ㅂ˘ღ)
    頑張りたいと思います。

• 6月26日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

送るとき辛いと思います(;_;)
    でもいいこともたくさんあるので(^-^)

子供さんが楽しめる保育園だったらいいですね✨

• 6月26日
  • 葉菜

葉菜

いろいろ見学して、ここかなと思うところを選びました!
    保育園によって、いろいろやってることも違うんですね‼
    保育園大好きになってほしいです(^^)

• 6月26日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

全然違いますよね(^-^)ほうしんがあうところがいいですよね(^-^)

• 6月28日
hi.mama

息子は1歳3ヶ月から保育園に預けました。
たしかに最初は子供も親も悲しいし寂しいです…
私の場合ですが、本当に不安だらけで正直逃げ出したかったです。
朝こっちを見ながら泣いてる我が子を置いて仕事なんて…って思いました。
でも保育士の方が、「私たちに任せて、仕事思う存分頑張って!!、」といつも声をかけてくれ、子供の様子を細かく教えてくれたので安心して働けました。それに子供と離れてみると寂しいけど、仕事が息抜きになってる部分もあります。
保育園預けて最初は泣きそうになりますが、子供の前では笑顔でいてあげて下さいね!!もっと不安になりますから。うちの子も最初はギャン泣きでしたが、今では笑顔でバイバイしてくれます。大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちが朝駆け寄ってくるのも見てて微笑ましいです💕
仕事行きながら泣いた日もありましたが、子供も親も慣れれば大丈夫!!!

• 葉菜

葉菜

コメントありがとうございました。゚(゚´Д`゚)゚。
    そうなんですね!
    保育士さんが、優しく声かけをしてくれたんですね。
    すごく救われますね!
    いい保育士さんだなぁ(*^^*)

家にずっとふたりでいると、確かに息が詰まる時もありました!だから、息抜きになると言うことをきいて、なるほどと思いました。

私もはじめは泣いてしまいそうですが。。。
    いつか、親も子も慣れる日が来ると思って、私も子供の前では笑顔で頑張ります(^∇^)

• 6月26日
ゆずりは

私も今月から保育園に預け仕事再開しました。
先生に引き渡すとき、お友だちのママが迎えに来はじめるときにぎゃん泣きです。
ですが、たくさんのお友だちと生活するようになってから出来ることが増えました(^_^)
それに今までずっとふたりきりだったのが仕事を始めたことによって仕事で息抜きできるようになりましたよ(^_^)
泣かれるのはツラいけど戻ってきたとき駆け寄ってきてくれるので(泣いてるけど)ごめんねって思う反面嬉しくもありますf(^ー^;

• 葉菜

葉菜

今月から保育園に通っているんですね‼
    やっぱり、たくさんのお友達の中で過ごすことは、刺激になって、
    成長につながるのですね!
    やっぱり、息抜きになるんですねo(^o^)o
    ずっとふたりきりでも息が詰まりますもんね!
    前向きに頑張ります(^∇^)

• 6月26日
  • ゆずりは

ゆずりは

今までの生活リズムがまた変わって大変だけどお互い頑張りましょうね(^_^)

• 6月26日
  • 葉菜

葉菜

はい!頑張ります(^∇^)
    やはり、体調崩したりしましたか??

• 6月26日
  • ゆずりは

ゆずりは

先週喉風邪でその週は保育園も仕事も休みましたf(^ー^;

• 6月26日
  • 葉菜

葉菜

おはようございます!
    そうなんですね!やっぱり保育園行き出すと体調崩したりしますよね(TT)お大事にしてください(ノ_<。)

• 6月27日
  • ゆずりは

ゆずりは

おはようございます(^_^)
    ありがとぉございます(^_^)
    今日からまた泣きながら登園しました(笑)

• 6月27日
  • 葉菜

葉菜

そうなんですね!
    治ってよかったですね(^^)
    お仕事頑張ってください❤

• 6月27日
MNM0721

息子も今年の4月から保育園に通っています!
最初はやはり泣いてましたが、今より後追いなどがないときだったので3日ほどで泣かなくなりました!
今では保育園に行くと手足バタバタ、うーうー!!あぁーーー!と奇声毎朝あげて満面の笑みです。笑
息子は月1で疲れからか熱を出し、呼び出しがあります。幸いにも数が覚悟してたよりも少ないのと、職場の理解があり助かっています😣💦
私も金銭面で働く事になり、保育園通う不安だったり、保育園通ってから寝るときは私がいないと寝付けなくなったり、夜中に私の姿を探して泣いたり…休みは後追いが前より増えたなと感じたり…ありますが
保育園通うにあたって働かないと生きていけないし、親が不安だと息子にも伝染する。病気は保育園に行かなくても生きてればかかる!完治するたび強くなる!息子が泣いても周りが何を言っても可哀想かな。とかごめんね。とかマイナスな事を考えない!保育園は楽しい💃んだ!と、自分に言い聞かせました。笑
息子にも保育園楽しいよ~お友だちいるよ~給食おいしいよ~と、語りかけてます。
不安だらけだと思いますが大丈夫です!笑
なんとかなる🎵と、お母さんが楽しんでくのも大事だと思います(^^)❤
考え方が雑ですみません💦

• 葉菜

葉菜

はじめはやっぱり、慣れない場所で泣いちゃいますよね(涙)

慣らし保育のときは、熱とかはどうでしたか???
    私も、職場復帰してからの、呼び出しも不安です(TT)
    女性が多い職場なので、理解はあるのですが、あまり忙しいときだと、ほんとに悪いなぁと思ってしまいそうでΣ(ノд<)でも、娘のためにそんなこといってられませんー!

そうですねー!マイナスなことばかり、考えていても子供に伝わってしまいますよね(;o;)
    保育園楽しいよーお友達たくさんいるよー❤って声かけ私もしていきたいです。

• 6月26日
  • MNM0721

MNM0721

泣いてましたね~ポジティブ発言しときながら、初日の朝預けた帰り道私も涙が出ました…笑
    慣らし保育2週間かけたんですが、2週間目の木曜あたりに朝からグズってやはり熱で早退になりました😣!よーく寝たら夕方には元気になってました(^^)

私も先月、月で1番忙しい日にタイムカード押して15分後には熱で呼び出しになり早退になりました…かなり申し訳ない気持ちでいっぱいでした(._.)
    でも、呼び出しになった以上その日は早退させてもらうしかないので次の日は朝15分ほどでも早く行ったり、残業できる時は少しでも前倒しで仕事したりなどしてます★
    私はじじばばには頼れないので、病児保育の流れの確認や資料なども揃え、ちょっと鼻水と咳が続いてるかな~と感じたらとりあえず早め早めに病院に行ってます!

• 6月26日
  • 葉菜

葉菜

おはようございます!
    そうなんですね!
    やはり、体調崩したりしますよね(/´△`\)
    朝元気に行ったと思ったら、呼び出し。。なんてことも
    あるんですよね!
    うちも、両親には頼れないので、病児保育の登録したりしないといけないなと、思っています‼
    早めの病院も大切ですねo(^o^)o
    とりあえず来月から。。
    親子で乗りこえます(;o;)(涙)

• 6月27日
tamago14

今月から保育園に預けています。
ギャン泣きです(´・ω・`)笑
3週間たってようやく泣き止むスピードが早くなってきました‼︎

• 葉菜

葉菜

やっぱり泣いちゃいますよね(涙)
    こちらも、ツラいですよね(涙)
    慣らし保育は、どんな感じで進んでますか??
    今はもう1日ですか??

• 6月27日
  • tamago14

tamago14

うちは慣らし保育なしの最初から1日だったので、娘からしたら訳分からずだったので申し訳なくなりました(^◇^;)今でも昼寝がうまく出来なくて15分とか30分で起きてしまうみたいです(T_T)

• 6月27日
  • 葉菜

葉菜

慣らし保育ないんですね(涙)

お昼寝、うまくできないんですねΣ(ノд<)うちも、家ですら、友達が来ていたり、来客があっただけで、いつもと違う感じがするのか眠れなくてぐずってるので、保育園でもきっと、お昼寝、できないかもしれません(涙)
    慣れるまでは中々大変ですね(ノ_<。)

• 6月27日