※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
お金・保険

旦那のお金の使い道について把握できず困っています。管理方法を変えたいと考えています。

みなさん、旦那さんのお金の使い道ってどこまで把握していますか?

私たち夫婦は、基本的にわたしがお金の管理をして毎週金曜日に1万ずつお小遣いをあげるようにしていましたが
先月まで里帰り出産して別々暮らしていた為、毎月引き落としのある銀行カードを渡してそこから月5万のお小遣いを取るように伝えていました。
また、その引き落とし先のカードは今回、飛行機を乗るのにクレジットで買っていた代金代も入っていて多めにいれていたんです(後日、別のクレジットで飛行機代を払っていた事が判明)
なので、飛行機代は浮くはずなのに確認すると旦那に引き落とされていました💦
私も、家に帰ってきてすぐに旦那からカードを預かれば引き落とされる事はなかったのに大丈夫だろうと思って後々にしていたらまさかの事でした😱
旦那も何に使った事や、引き落とした事も言ってくれません。
そりゃ、旦那の稼いだお金ですから使うのは自由かもしれませんが、、、
なんだか詮索できなくて困ってます。
知らない間にパチンコ行ってたのかなとか1人でモヤモヤしています😅

まあ、今月からはもう私が全部管理していくのでこの様な事はないと思うんですが、、、
今回の事は見送ろうか、、それとも追求しようか、、

コメント

ふー

私なら優しく追求して、教えてくれなければ、使われた分お小遣い無しにします。

教えてくれてもお小遣い大幅ダウンします。
旦那さんの自業自得だと思います。

• たー

たー

自業自得とはいえ、中々お金の事を切り出せなくて、、、
    あまり揉めたりするのも嫌なので💦
    因み、優しく追求するとは、どのような感じに聞くんですか?

• 7月10日
  • ふー

ふー

旦那さんがどのような方なのかわからないので、はっきりアドバイスは出来ません。

ただ他の方へコメントしてるように聞いてみれば、十分だと思いますよ?

「いつも仕事頑張ってくれてありがとう!
    ただ今回、あるはずのお金が無くて正直びっくりしたし、隠されてるのがショックだったんだ。
    貴方が頑張って働いてくれているお金だし、気持ちもわかるけど、何に使ったの?
    里帰り出産をしてたし、強くはもちろん言う気はないけど、私も出産や慣れない育児頑張ってきたんだ。
    いつまでもモヤモヤしたくないし、今回のことは怒らないから正直に言って欲しい。

のような感じはどうですか?
    あまりいいアドバイス出来なくてすみません💦

• 7月12日

私なら確実に追求しますが(笑)、責めはしません😂
自分にも多めに入れたという落ち度があるので😅
ただ、単純に何に使ったの?🤔とは聞きます🤗

• たー

たー

私も責めるつもりは無いんです。
    ただ、あると思っていたお金がなかった事に驚いてます。

• 7月10日
さーさん

パチンコ、飲み会、夜のお店
いろいろありそうですよね。。。

うちは使い道を、把握っというより基本お小遣いあげてません笑
飲み会、美容室とか行く都度渡してます☺️
服も家族で買い物に行き買うので、、、
なので、ほとんど使わないみたいです🤔
これからはたーさんが管理しているときに渡すか、最低限のお金をわたす。ですかね💦

一応周りの人達は
月に10000。20000。30000。くらい、金額を決めて一回のみ渡してるみたいでです🤔
旦那も公務員なので収入はしっかりしてますが貯蓄とかにまわしたいので。っという話を二人でして金額決めるのはどうでしょう?

• たー

たー

お小遣い無しにはできそうにないので、これからもお小遣いの件に関して変える事はできませんが、、ただ何に使ったかは気になります😢
    それとなく、聞けるようにしてみます!

• 7月10日

5万円引き出してと言ってたのにそれ以上引き出してたら答えるまで何に使ったか聞きますね😂!

ちなみにうちは毎月給料日にお小遣いを旦那に手渡ししていますが、基本的に何に使ったか把握しています!

• たー

たー

把握されているんですね!
    私も把握しているつもりだったのですが、、甘かったようです😢

• 7月10日

基本、直帰するのでほぼ把握してます😂😂さすがに飲み物くらいは買ってると思いますが、大きいものを買う時などは必ず一言ありますね😊会社の飲み会の時は天引きになりますし、、

私ならお金どうのより、隠されてることがなんか嫌ですね😭😭

• たー

たー

そうなんですよね。使われた事より隠された事の方がショックです😢
    バレる事をなぜ隠しておくのかわかりません💦

• 7月10日
abi🐈

私は入院中同じようなことがありました!うちは確実にパチンコですが。。🙄

普段は小遣い無しの申告制で把握してるのでその月は使いすぎだけ指摘して普段頑張ってるから今回だけねって言いました😂

たまには使いたいこともあるかな〜と。私もあるので追求まではしませんでした。

• たー

たー

うちもパチンコの可能性高いんですよね😅
    お仕事頑張ってる旦那の稼ぎなのでそこまで強く言えないですし💦

• 7月10日
sleepingbeauty

私ならきちんと聞きます😊
普段は旦那は月2万のお小遣いで2万の使い道は特に知りません。ただ、タバコ、飲み会、コーヒー飲むので使っているのは知っています😊1人でどこかに出掛けたり遊びに行ったりする人ではないので、それ以外使っていないと思いますが(笑)
旦那が稼いだお金でも旦那が自由に使っていい訳ではないと私は思っています。子供も奥さんもいて自由に使うのは違うと思っているので😅家族で色々と必要な事もあるし相談して話し合いして使う物だと思っています🌟
たぶん、今回見送って話しなければ、今後も何かで問題出てくると思います💦

はじめてのママリ🔰

追求します❗️
でも奥さんいなくて外食が増えたのかな?っても思います😊

うちは旦那は基本私のクレジットの家族カードを使っているのでほぼ使い道把握してますね🤔
飲み会などはその都度現金渡します😊

ポケ

聞いても教えてくれないんですか?
なんか怪しいですね😫
でも教えてくれないなら追求はしないほうが自分のためかなって思います。

あすな🌸

勝手に引き落とされたら、私なら本人に聞きます😃💦

うちの夫は毎月1万のお小遣いからタバコ代、お菓子代出すくらいで他にはほぼ使ってないみたいで…
1万少ないってよく言われますが、夫が決めた額で毎月使い切らず余してるほどです:(´◦ω◦`):

もし、そんな夫が勝手にお金引き落としたらと思うと…うちでは基本通帳の管理は私で、引き落とすのも私なので怪しみます😭

お小遣いの使い道はお互い詮索しない、干渉しないルールです。😅

今回の場合は、使い道が問題なのではなく、お小遣い以上にお金を引き落としたのが問題なんだと思います。
前回多かったから今回はその分マイナスね!で良いと思います。

もんもん

私も追求するし
その分お小遣いも減らします。

自分が稼いだ、というのは間違いです。
女だって妊娠出産、子育てがなければ稼げます。
夫の代わりに全部になってるんだから
夫が稼いできたお金は2人で稼いだお金です。

お小遣い以外は家のお金、みんなのお金、勝手に使うのは御法度です。