※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

朝の準備について、同じくらいのお子さんがいる方に質問です。うちの子は、保育所に行く前の準備がまだ難しい状況です。オムツのままで食事を取り、着替え終わってから歯磨きを始めたりしています。トイレもまだオムツのため、なかなか自分でできません。どのように伝えたらいいでしょうか?

3歳の男の子がいます。

同じくらいのお子さんがおられるかた、
お子さんが保育所や幼稚園へ出る前の朝の準備たち
(顔を洗う・歯磨き・トイレ,着替えなど)は、
どのくらいしていますか??
少しずつでも自分でしているお子さんには,
どのようにして伝えていったのでしょう??


うちの子は,
保育所に行き始めた2年前から
寝るときに履いていたオムツのまま
(日によっては、履き替えるひはありました)
食事をとり着替えまで過ごし、
着替え終わってから顔を拭いていました。
最近、歯磨きの声をかけ、
本人がやる気になったときに
歯を磨くというのも追加されました。
でも、なかなかです。
トイレは、寝る時がオムツのため、
今も起きて そのままで食事をとり、
着替えの時に脱ぐとなっているので
なかなかです。



コメント

ar

起きたらまずトイレです
自分から行きます🙂
そのまま下だけ着替えて朝食
食べ終わってから歯磨き、顔洗う、着替えの順番でおかあさんといっしょ観て最後の歌の合図と共に幼稚園のバッジつけて靴下履いて出発って流れです。
最初はトイレ行って〜とかお着替えするよ〜とか声かけしてましたが、流れが決まっているので自分から動きますよ!むしろ「ママ早くズボン出してよ」「シャツがないんだけど!」とか言って急かされます😂(笑)

deleted user

起きたらトイレに行って、ご飯です😊
食べ終わったら着替え(できる限り自分で)
少しテレビ見て7:45に歯磨き→靴下→バッジ付け
少しテレビ見て出発です🤗