※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポム🍮
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜1度寝ると朝まで起きず、授乳が難しい状況。夜中に泣いた時に授乳しているが、体重は増えている。赤ちゃんの状態についてアドバイスを求めています。

生後22日の赤ちゃんなんですが、
夜1度寝ると、朝まで起きません

産院では、3時間おきに授乳してください
3時間以上開けないようにと
言われましたが、
寝ている間、何をしても起きません笑
なので、夜中授乳出来ず、

早朝にお腹減った〜
と泣くのでその時に授乳するようにしています。
ママとしては、夜中寝れるので有難いのですが、
赤ちゃん大丈夫ですかね?💦

皆様の体験談や、アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

ちなみに体重は順調に増えてます!

コメント

ゆみモン

ウチの子の起きませんでした笑
産院で3時間おきって言われて最初起こそうとしてましたが
起きないので友達に相談したら

お腹空いたら起きるし
その時あげたらええよ!

って言われてそうしてました😅
体重も増えてたら問題ないと思います!
そんな娘ですが大きな病気もせず
かなりの健康体です✨

  • ポム🍮

    ポム🍮

    お返事ありがとうございます!

    帰宅して最初の3日間くらいは起きてたんですが、
    全く起きずに夜通し寝るようになったので、
    少し気になっていました笑

    あまり気にせず、このままのリズムで
    授乳していこうと思います😊

    • 7月10日
初めてのママリ

起きない時は、オムツ交換して体をこちょこちょ無理やり起こしました。

とにかく、3〜4時間あけると赤ちゃん自身に良くないのでちゃんと授乳して上げた方がいいと思いますよ。

例えば、脱水、低血糖など私達でわからない症状があるみたいです!

  • ポム🍮

    ポム🍮

    お返事ありがとうございます!

    これから夏なので特に
    脱水とか気になります💦

    時間かけても起こす努力してみます🥺

    • 7月10日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    脱水など、赤ちゃんは取り返しつかない場合有りますからね。←大袈裟じゃないです。

    うちの子も全く起きない子で、いつも起こすのに苦労しました。

    今は体重は増えますが、徐々にペースダウンします。

    その時に、あれ?体重増えないどうしょう〜ってなるんですよね。

    量を飲めない感じになるんですよね。

    だから、赤ちゃんの為に頑張って下さい😊

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します🙇‍♀️
    生後1ヶ月半過ぎから夜中起きず、8〜10時間授乳時間が開くことが何度かありました
    翌朝唇が乾燥してたのですが部屋が乾燥してるのかなと思ってしまい後々脱水の症状だったと知りました
    その後しばらくしてから授乳拒否を経ていまでも母乳の飲む量が通常の子の2/3程度です
    脱水で取り返しつかないというのはやはりこのようなことなのでしょうか?💦

    • 7月10日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    赤ちゃんの脱水症状って恐ろしくないですか?
    すべての臓器が小さいし未熟ですよね。脳にダメージとかあったら?とか考えたらキリがないですが赤ちゃんは重症化しやすいですからね!

    小さい内は、たくさん手をかけてあげた方が良いですよね‼

    離乳食の時期になっても体重の伸び悩みしてる子、多かったですよ!

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    当時はひどいことにあまり脱水について考えていませんでした、ほんとに母親として自覚が足りず恐ろしいことをしてしまったと後悔しています
    ほんとに今後の人生を決める大事な時期ですし親がしっかり管理しないといけないと反省しています
    うちもこれから離乳食ですがもしかしたらそうなってしまうかもしれません
    ほんとに取り返しのつかないことをしてしまいましたが、これからできることひたすらやるしかないですよね
    いままでに失敗してしまった分もたくさんたくさん手をかけてあげようと思います
    ご返信ありがとうございました!

    • 7月10日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    いつでも手抜きは出来ますからね‼

    たくさん手をかけて上げてくださいね😊

    余談なんでが、たくさん抱っこされた子、されなかった子では体重(発育、成長)の差があるそうですよ☺️

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、最近ゴロゴロしながらおもちゃで遊ぶことが多くあまり抱っこしてあげられてないです💦
    いま自分が子供にできることたくさんやってあげようと思います!ありがとうございます!

    • 7月10日
はじめてのママリ

新生児期は脱水のリスクや頻回授乳をして母乳量をあげる必要があるので起こしてでも3時間おきに授乳するように小児科の先生から言われました!
寝てても泣かして起こすように言われました💦
うちの子もずーっと寝てる子だったので、足を刺激したり裸にして泣かせて起こしてました😅
授乳後もすぐ寝てましたが😂

  • ポム🍮

    ポム🍮

    お返事ありがとうございます!

    やっぱり脱水とか気になります。
    やっとの思いで起こしても、
    おっぱい咥えたまま寝てしまって、、笑

    何とか起こすコツ見つけます!

    • 7月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子もおっぱい咥えたまま寝落ちしてましたが哺乳瓶であげると寝ながら飲んでたので、夜間は寝落ちしたら搾乳した母乳やミルクを哺乳瓶であげてました😅

    よく寝る子は起こすのが大変ですよね💦
    頑張ってください!!

    • 7月10日
ぴよこ

うちは11日目ですが、必ず5時間経たないと起きてくれません😅もう彼女の中でそのようなルーティーンができてしまってるんだと思います😩
私も最初のうちは3時間おきにオムツ替えたりして起こしてたんですがそれでも起きず、、、😖諦めました笑
体重増えててうんちおしっこもしっかり出てるのでこのままで行こうって思ってます🤤

あんこ

ママから見ると寝てるように見えても、新生児は低血糖と脱水で意識レベルが落ちているということがあるので起こしたほうが良いですよ。
起こしても起きない=ただ単によく寝ている、という訳では無いこともあるので、、
起きてくれると良いですね🥺✨