※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
住まい

1〜3年以内に埼玉県内でマイホームを購入検討しています!お互いの実家が…

1〜3年以内に埼玉県内でマイホームを購入検討しています!

お互いの実家が埼玉のため、両家の実家の中間地点で
2500〜3000万の建売の購入を考えています。

先月子供が生まれわたしは実家に里帰りをしているのですが、家族からのサポートが大変有り難く新生児時期も身体を休めながら過ごすことができました。

このことから、甘えかもしれませんが自分の実家よりでマイホームを購入検討したいという気持ちが強くなってきました😰
(旦那の実家と私の実家は車で1時間ちょっとの距離です)

義母が亡くなっており、義父が高齢のため何かあったらすぐ駆けつけれるようにしたいと旦那は言っていますが、正直義父と家が近くなっても育児のサポートは期待できません、、。
いつもアポなし訪問のため、近くなったら余計にアポなし訪問が増えるのではないかとも思います、、。笑

みなさんはマイホーム購入検討するとき何を一番重視しましたか?

埼玉県南部よりで2500〜3000万台で購入出来そうな場所教えてください💦

コメント

まりい

うちもお互いの実家が同じ県で50分位の距離です。

初めはうちの旦那も両家の真ん中位の所に家買おうって言ってたんですが私が猛反対しました💦

家も旦那の方が親が高齢で何かあったときにすぐに駆けつけたいって言われたんですが
じゃああなたは24時間家にいるの?
仕事の時に何かあったらどっちみちすぐなんて駆けつけれないでしょ?
それより、子供が出来てからも助けてもらえる私の実家の近くに住みたいって言いました。

うちは旦那が仕事で朝から夜中まで帰ってこない事が多い人なので余計に私一人じゃ家事に仕事に子育てできる自身ないって言いました。

結果今もうちの親に助けてもらいながら楽しく過ごしてます😊

マイホーム買っちゃうと身動き取れなくなっちゃうんでもっとちゃんと考えた方がいいですよ!
ALSOKとかすぐ駆けつけてくれるサービスこっちがお金払ってお父さんの家につけてあげた方が安心な気がします💦💦

• し

コメントありがとうございます!

私の旦那も夜勤もあり、環境が似ているなと思いました、、💦

わたしも里帰り前は、中間地点いいね〜なんて返してましたが自分の意見もしっかり伝えていい方向に進めたいです💦

• 7月10日

実家同士は車で15分くらいでその中間に家を建てました!
義両親は変に干渉してくる人達ではないので勝手に家にくることはありませんが、もっと自分の実家の近くにしたらよかったなと思います🥺(車で7分程度)
歩いて3分くらいのところだったら子供が大きくなったとき一人で遊びにもいけますし!
自身の実家の近くが1番いいですよ🙆‍♀️

• し

いまは働いてないのですが、今後働いて家を空けたりする時も近くだと行き来が楽なのがいいですよね!
    旦那と相談してみます!

• 7月10日
ママリ

埼玉南部住みです!
わたしの実家5分、旦那実家が高速使い40分の距離に住んでます。

共働きでわたしの通勤は電車なので、やっぱりわたしの実家の近くというのは重視しました。

さいたま市南部なのですがこのあたりでは3階建3LDKでも3700〜って感じでそれ以下はみたことありません…
川口、戸田、蕨も同じような感じです。
4000万あたりがメインだと思います。

さいたま市の上の方でも高くなっているようなので、2500〜3000万では難しいのかな?と思います💦

• し

南部高いですよね💦
    調べていたら実家の裏の新築戸建てが3000万で売られていたので破格なんだなと思いました!笑

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

高いです😭😭
    ここでは同じくらいの年収の方が3500万で高い!とか言われてるけど、そんな金額帯じゃ買える家ないよ….と思っていつも見てました😂

周りが高いのに安い、だと、安いなりのなにか理由がありそうなのでちゃんと調べた方がいいかもですね…!
    ご実家の裏なら調べられそうですし!✨

• 7月10日
  • し

南部だと都内へのアクセスも良いですし、買い物施設等も充実してますもんね💦

新築ではありますが建てられてから半年経ってるので安くなってるみたいですがそのほかの理由もあるかもなので調べてみます!ありがとうございます!

• 7月10日
さくら

今実家の近くの土地を買って建てているところです✨

今も実家の近くに住んでいるのですが本当に楽ちんです!
息抜きにもなるし両親も孫に会えて喜んでます(笑)

私は実家から歩ける範囲っていうのを条件で探しました!

周辺環境は自分が1番よく分かってるし、学区も自分が通ってた小学校中学校に通えるので学校の行事の雰囲気とか親の関わり具合とかがなんとなくわかるので楽かなと思ってます!
授業参観とかで知らない学校に行くよりは自分が通ってたところならある程度勝手か分かっているので(笑)

南部がどこらへんまで入るかわかりませんが、越谷草加、川口の中でも草加寄りとかなら駐車場スペース2台分止められる広さでそのあたりの金額で買えると思いますよ☺️(東部になるのかな…?)

• し

なるほど、、知ってる土地だと今後の進学関係も楽な部分ありますよね!!

草加付近も見ていたので調べてみます!

• 7月10日
ママリ

埼玉県桶川市で土地建物で3000万で去年家を建てて今年2月から住み始めてます!
桶川だと南部じゃないですかね??🤔

旦那の実家は車で10~20分くらい
私の実家は栃木県なので高速使って1時間〜1時間半くらいです!

うちは旦那の仕事の関係で仕事に行きやすいところが1番重視でした!
旦那は実家が近い遠いはどうでもいいって感じだったので💦

私は実家ちょっと遠いですがよく遊びに行ってますし遊びに来てくれます☺️
でも実家近すぎると毎日でも行っちゃいそうなのでちょうどいい距離かなぁって感じです!

• し

たしかに近すぎるとまた違う問題もでてきそうですね💦笑
    桶川は友人が最近住みはじめたので参考にさせていただきます!!!

• 7月12日