※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が、混合育児で母乳の出が悪い状況。ミルク量について悩んでおり、母乳を増やしたい。同じ状況の方の経験やアドバイスを求めています。

もうすぐ生後2ヶ月の男の子がいます。
少し小さめの2800グラムで生まれ、生まれてからミルクの飲みが良く1ヶ月検診では1.5キロ増えていました。身長も6センチほど伸びてます!
その後もどんどんミルク量が増えていき、一昨日の時点で5100グラムありました🥺
今は混合育児で(母乳の出が悪いのでほぼミルク)
最初におっぱい20分吸わせてからミルク日中は100〜120寝る前160をあげています。
分泌を増やしたいのでミルクの間もなるべく母乳は吸わせるようにはしています。
桶谷式マッサージにも通っていますが母乳はほぼ出てないと思います…。
ぐずって飲ませられない時もあるので毎回ミルク量を調整してますが、少しストレスになってきてるので軌道に乗る3ヶ月までは頑張って変わらなければ完ミにしようかと思っています💦
聞きたいのは、
⭐︎今の月齢で混合だとこのミルク量はあげすぎですか?
⭐︎私と同じような状況で完母または母乳寄りの混合になった方はいますか?母乳の出をよくするためにしてた事もあれば教えて頂きたいです!

コメント

しのまま。

授乳難しいですよね(´•̥ω•̥`)
わたしも2ヶ月の頃ほぼミルクのたまに母乳でした。
母乳はもうぐずる時にって感じ程度でほとんど出てませんでした。
ミルクの量ですが体重が増え過ぎとか検診の時にでも言われましたか??
娘は増えすぎだったので調節してました。
長い時間夜でも寝れない子で三時間ごとにミルクだったので2ヶ月目からは夜中は80日中は100あげてました😊

でも、ホントその子によるので様子見ながらで大丈夫だと思いますよ!
身長ものかなり伸びてるならそのぐらい増えてもいいんじゃないですかね💕

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます。
    私も体重1日に平均の倍増えてるから減らして!と言われて日中80寝る前100にしてたのですが足らなくてギャン泣き、全く眠らずだったので今週からまた増やしてしまいました💦
    おっぱいマッサージの助産師さんに言われたので母乳増やしてミルク減らしたいからだと思います。小児科の先生には欲しがったらあげちゃっていいよと、言われました😅
    今はそしたらミルクであげてますか?

    • 7月10日
  • しのまま。

    しのまま。

    なかなか難しいですよね🥺🥺
    病院によっても好きなだけあげて!制限して!って言うこと違うですしね🤦‍♀️
    もう3ヶ月なる前ぐらいに全く出なくなりおっぱい拒否もされてたので完ミです!

    • 7月10日
  • ままりん

    ままりん

    ですよね💦ミルク量もメーカーによって違ったりとかで混合だとさらにいくつあげたらいいか毎回悪戦苦闘してます😣
    私も現在拒否されまくり辛いですが3ヶ月くらいまでは頑張りたいと思います☺️

    • 7月10日
  • しのまま。

    しのまま。

    あれ一定してほしいですよね😭😭
    それわかります!混合ってホント量もわからないしおっぱいあげてミルク準備とか大変過ぎてもう嫌になりました🤦‍♀️
    3ヶ月まで頑張るの凄いです!!
    応援してます😌

    • 7月10日
奈麻

成功経験をもっているわけではなく申し訳ないですが、同じ状況なのでコメントさせてもらいました!

うちもミルクよりの混合です🍼
1ヶ月健診の時にミルクだけでも120、母乳+ミルクでも120飲んでいたので、小児科の先生に相談したところ飲むだけあげていいと言われました✋
ちなみに3600超えで生まれて、健診の時は4300でした。

ただ、母乳がどんどん減ってきている急がしていたので、助産師外来に行きました🌱
(上の子は3ヶ月から完ミだったのですが、今回完母までいかなくてもちょっと頑張ってみようと思いまして😅)
この時、搾乳をしたら40くらいでしたが、助産師さんにはちゃんと出てるよ!って言われました。
飲む前と飲んでからをスケールではかると30近く増えていました。
寝ているところを無理矢理起こして飲ませたので、空腹時はもっと飲んでるだろうから、まずはミルクを20減らそうと言われました✋
それでまだ欲しがるようならおっぱいを吸わせてと言われました。
母乳量を増やすならミルクを徐々に減らしておっぱいを吸わせる回数を増やすのが一番みたいですね 😅💦
ただ、頻回授乳がストレスにならない程度にね!とも言われました🌱

あーちゃんさんのところは1回でだいたいどれくらい飲んでいますか?
それによって増やすミルク量は決まってくるかな?と思います😌
私は結局上の子の相手やら何やらで何もできなくなるので、減らすのをさぼってしまっています😅💦💦

なので、今はミルクだけなら140~160、母乳+ミルクなら120です!
でも100くらいしか飲まなかったり、おっぱいだけでしばらく泣かずにもったりすることも出てきたので、泣かなければミルクを足さずに様子見することもあります☺️

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます!
    文面読んでるとほぼ同じ状況で共感ばかりでした🥺
    私は母乳外来には行った事ないのですが、桶谷式マッサージの助産師には思ったより出てるから大丈夫!母乳あげて足りないのをミルクで補うから日中80.夜は100くらいにして一日トータル600前後にしようと言われました。
    自分で搾乳してた時は30〜40出てたと思います。
    けど、最近搾乳しても全く絞れません。子供が飲んでるからかなぁ?💦
    あとは子供が泣いちゃって吸えない時はサボってしまうのでミルクだけなら奈麻さんと同じかんじです😅
    頑張りたい気持ちはあるけど、難しいですね…😂

    • 7月10日
  • 奈麻

    奈麻


    そうなんですね🤔
    結構一気に減らした感じですよね💦💦
    結構授乳は頻回なんですか?
    うちは大体5回なので、ミルクを120足していても1日トータルでは600なんですよ✋
    足す量が多くてもトータルでそれくらいならダメなんですかね?😅
    母乳増やすなら1日10回以上おっぱいを吸わせないといけないとは言われました!

    おっぱいのことでストレスを感じてしまうとそれはそれで母乳量が減るきっかけにもなってしまうので、本当難しいですよね(>_<)
    私はもう出なくなるまで、息子が嫌がるまで吸わせられたらいいやって思うようにしました😅💦

    • 7月10日