※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の子どもができることについて相談です。食事や着替え、寝かしつけなどの行動がうまくできず、言葉もまだほとんど話せないようです。

1歳半ってどこまで出来るものなんでしょうか…

スプーンは1人でちゃんとすくって食べれない
着替えも脱ごうとはするけど脱げないし
着ることなんか絶対できない
寝かしつけもまずごろんしないし
歩き回ったり遊んだり寝室から出る
おむつの告知しない

もちろん言葉はママパパすら、1個も出てません😢

コメント

sun

上の子ですが
スプーンは一人ですくってできましたが草食なのでしなかったです!
服の脱ぎ着と靴もできました👠
寝かしつけは添い寝
オムツは事後報告
単語は出てましたが二語分は話せなかった
たしかこんな感じでした!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    保育園で発達障がいを疑われているのですが…やはりこの月齢だと出来ること増えてきてますよね。。😅😢

    親がしてやれる事ってなんなんでしょう…
    出来る様になるために努力されたこととか何かありましたか?😰

    • 7月10日
  • sun

    sun

    すぐ発達障害疑われますよね😭助産院バブバブひさこさんのYouTube見てみてください!ドンピシャなことが言われてますよほんとにすごいので見てほしい😭
    これでも一歳10ヶ月検診で疑われましたよ😭

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

スプーン使いますが、いまだにこぼしてます!手掴みも半分くらいします!
着替えもほとんど脱げないです!
広く開いてるやつはたまに脱げる程度です!
寝かしつけは性格な気がします!2歳の男の子のママ友もねかしつけはいまだに大変みたいです!娘は1歳前から隣にママがいれば寝ます!
娘もおむつの告知一切しません!
言葉は2語文話してます、女の子だからかな?公園で出会った1歳10ヶ月の男の子ママも全然喋らないって言ってました!

m

1歳7ヶ月ですが
スプーンも使えないし着替えもできません。
オムツも教えてくれません。
言葉は保育園に行っていることもありたくさんお話をしてくれます。息子のペースでいいかなと呑気に考えています!

あの

1歳半です。
スプーン自分ですくって食べれないので一緒に持ってすくってあげてます。
着替えもできないし靴下しか脱げません。
寝かしつけはその時によりますが、眠かったらすぐ添い寝で寝てくれますが眠くないと歩き回ったりおもちゃ持ってきます。
おむつ告知ないです。

ママは意味分かってないですがたまに言ってて、ほとんどすべてがワンワンです😓

個人差あるのは知ってるけど、、、悩みますよね😣

deleted user

スプーンやフォークは上手にすくって食べれないので親が手伝ったり手づかみだったりです。
服も自分で脱ごうとするけど脱げないです🤔
寝かしつけのときも寝室のドア開けて走ったりしてます。。オムツも告知なしです。