※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
住まい

マイホーム購入を考えているのですが主人の地元に戻るか私の地元付近で…

マイホーム購入を考えているのですが主人の地元に戻るか私の地元付近で探すか悩んでいます。

主人は葉山出身なのですが、葉山は観光にはいいけど住むには不便なように思います。
理由はスーパーが少なく、坂道や細い道が多いこと。
車が必須なこと。子育て支援が少ないこと。

ですが山も海もあり子供の情操教育には良さそうではあります。

もし、葉山に住んでる方がいらしたら
葉山に住んでいてよかった点など教えて頂ければ幸いです。

ちなみに私は1歳9ヶ月の娘をもつ一児の母で
車の免許あり。仕事は家業の手伝いなので横浜市内です。
よろしくお願いします🤲🏻

コメント

葉山は車から必須です。
別荘地にはいいですが、子育てには向いていないかと思います

退会ユーザー

車から→車が
    です

• 7月10日
  • mo

mo

ありがとうございます!
    私も義実家に帰るたびに、遊びに来るには良いけど住むには不便だよな〜と思っています💦
    車は一台しかないので私も使うとなると…って感じですね。うーん。
    夫とよく話しあってみます!

• 7月10日
ママリ

葉山は比較的子育て支援あるイメージしでした🤔
「葉山っこすくすくパラダイス」という子育て支援団体があります。一応URL貼りますが、検索しても出るかもです。「スクゥ」という会報誌をネットからも見られます。
オシャレなカフェを利用して色々やってますよ!
私は横須賀に住んでいますが、車ですぐなのでたまに参加させてもらってます😃

ただ、プールとかは別の自治体の物や車で葉山から出る必要はあるかもしれません。

山や海は本当に綺麗でいいなーと思いますが
災害時とかどうなのかな💦とも思うので(本当にたまにだけど雪が降ったら車も出せないし坂道多いし無力な感じがします😵)

https://hayama-sukupara.com/

私なら住みやすさと通勤の中間地点で考えると思います。
車あれば住みやすそうだけど、それも家の立地によるかなと・・・
あと不動産に勤めてる義妹が、葉山は地名にブランドがある上に物件自体があまら出回らないから、家賃相場が高いって言ってました。

• mo

mo

コメントありがとうございます♪
    子育て支援があるのは知っていたのですが内情がよくわからず手厚い感じはしなくて(今住んでいるところが本当に手厚いので)でもこういう活動もあるのですね!初めて知りました😊

そうそう、災害の時は海岸沿いや川沿いは終わります😢
    坂が多いので避難するにも不便かなと思ってしまって。
    今住んでる場所が平坦なとこなのでどおしても比べてしまいます😅
    それにご指摘通り物件は本当に皆無です!しかも高い!!
    私の印象は街は素敵だし子供ものびのび育てられるかもしれないけど不便だから住むならそれなりのお金と装備を用意しなきゃいけないなと思っています。

• 7月10日