※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝起きでいきみ、首をすくめて泣くことがあり、頭を左に向けるしぐさや自分で頭を叩くしぐさも。小児科では問題なしと言われ、検査に行く勇気がない。行動するべきか悩んでいます。

生後2ヶ月です!

寝起きがいつも気になります。
最近まではビクッとなる行動が気になっていたのですが
最近はとてもいきむようになり
体を伸ばしたり丸めたりしていきみます。
その時に首もすくめているように見えます。
それを何回も繰り返して最終的に泣きます。
今日はその時にずっと頭を左に向けようとしていたりしていました。
またこれは関係あるのかわかりませんが
最近頭を自分で叩くようなしぐさをします。

また寝起きはいつも目がちゃんと合わなかったり
キョロキョロしたりします。
自分の意思で動いているのか不安になります。。

小児科で相談してもあまり詳しく伝えることができず
大丈夫でしょうと言われておわります。
旦那に言っても気にしすぎ大丈夫だよと。

なかなか一人で決めて検査に行く勇気もなく…
毎日子供をビクビクしながら見ています。

気になるのであれば
思い切って行動してみたほうがいいんでしょうか。

コメント

ぷーぷしー

気にしすぎかなとは思いますが、心配なら動画撮って見せれば良いと思いますよ😊

大人でも寝起きに伸びをしたりしますし、目が合わない・キョロキョロするのは寝ぼけてるからかなとは思います🙂

頭を叩くような仕草は、バタバタ手足を動かしてるだけとかではないですか🤔

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!

    気にしすぎですかね….😥
    起きてから結構長い間踏ん張りを繰り返すので心配になります。。

    • 7月10日
  • ぷーぷしー

    ぷーぷしー

    初めての子育てだと全て心配になりますよね😥
    不安なら動画撮って相談してみてください!

    長い間がどれくらいの時間かわからないですが、うちの子も寝起きにほっとけば踏ん張ったりウンウン唸りながら首振ったりずっとしてますよー🙂

    • 7月10日
  • のん

    のん

    本当に些細なことでも不安になってしまいます。。
    はい😣

    そのあとギャン泣きしたりしますか🙄?

    • 7月10日
  • ぷーぷしー

    ぷーぷしー

    手探り状態なので余計に不安になりますよね😂

    ギャン泣きしますよー!
    抱っこして少し歩き回ったりすれば泣き止みますけど!
    ただ、ベッドやソファに置くとギャン泣きし続けてますよ😣

    • 7月10日
  • のん

    のん

    心配性なので余計に大変です😭

    同じです😣!!
    やっぱりよくあることなんですかね😥
    皆さんも同じとコメントくれているので😭

    • 7月10日
hi

うちもそんな感じです🥺💕

同じで安心しました👏🏻

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!

    本当ですか🙄?!
    起きてから結構長い間踏ん張ったりしてますか?

    • 7月10日
  • hi

    hi


    してますしてます😂
    それに加え奇声発したりもします(笑)

    生後2ヶ月って
    新生児のときに比べたら
    急に成長するから
    すべてがこれ大丈夫なの?
    って思いませんか?😭

    ちなみに寝起きキョロキョロも
    めちゃくちゃしますし
    自分の頭も叩きます(笑)

    わたしの顔殴ってきたりもするので
    手が動く範囲が増えたのかもしれないです♡

    背中を伸ばしたり丸めたりも
    よくします!!
    で芋虫みたいに進んでます(笑)

    • 7月10日
  • のん

    のん

    思います😭😭😭
    これが普通なのかもわからずで全部不安になってしまいます…
    心配性なので余計に😥

    私も殴られたり蹴られたりします😂

    踏ん張りながらギャン泣きしたりしますか?

    • 7月10日
  • hi

    hi

    ありますあります😂💕
    踏ん張ってるのかは
    分かりませんが寝起き
    お腹すき過ぎてると
    暴れてギャン泣きです(笑)

    たぶんミルクもちゃんと飲んで
    うんちおしっこして
    1日のうちにご機嫌な時間があれば
    大丈夫だと思ってます🥺♡

    それでも毎日夜は不安になります。
    元気かな?大丈夫かな?って
    初産だから尚更ですよね😂💕

    • 7月10日
そると

同じです!1ヶ月後半からそんな寝起きを繰り返してます笑
私は特に気にしてないです🍀
あ、起きるウォーミングアップ始めてるなーと思いながら横になってます😆

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!

    本当ですか😣
    今の時期よくあることなんですかね😥
    最終的にギャン泣きしたりしますか?

    • 7月10日
  • そると

    そると

    泣きます泣きます!

    最初はん″〜!!!!って感じのいきみから始まり、うにょうにょしつついきんでおならして…を繰り返し、最終的にそれで完全に目を覚まして泣きます笑
    最初は弱い泣き方ですが、お腹も空いてるのかギャン泣きに変わります( ˇωˇ )

    • 7月10日
deleted user

全く同じです!笑

寝起きいきみながら手足伸ばして踏ん張ったりしてます!
たまにそのままおならするので起きてお腹が張って苦しいのもあるのかな?と思ってます😂😂

あと頭を右側に首が折れそうなくらい向けようとしてさっきその勢いのまま寝返りしてしまってました(;゜Д゜)笑笑

うちの場合これはおっぱいが欲しい時か眠い時にやってるイメージがあります!

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!

    本当ですか😭!
    うちの子もそのあとおならしたりします!

    寝返り!!
    まだ1ヶ月なのに凄いですね😂👏🏻(笑)

    なるほど、、、
    うちの子もそんなところなんですかね🙄

    • 7月10日