※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらまま
子育て・グッズ

2歳半の息子が夜なかなか寝てくれず、寝かしつけに2時間かかりイライラしています。早く寝てくれる方法はありますか?

寝てくれないことにイライラします😭
2歳半の息子ですが、夜なかなか寝てくれません。

朝7時半頃起きて、日中は保育園でお昼寝は1時間半くらいしているようです。お昼寝は14時半までです。

家に帰って夜ご飯食べてお風呂に入ってお茶飲んで9時に寝室に行きます。
ここから絵本読んで電気を消して、ゴロゴロ…
お茶飲みたいと言い寝室を出るのが2回
なかなか寝てくれず、23時頃ようやく就寝💦

毎日寝かしつけに2時間もかかり
イライラして、子どもにキツく言ってしまうこともあります😰
どうしたら早く寝てくれるようになるのでしょう😭

コメント

みゆみ

難しいですね、こればかりは個性と生活習慣。

我が家は生まれた時から20時には就寝してました。
今でも21時には爆睡です。

オルゴールの音楽を流して、部屋を暗くすると、セルフネンネします。

  • ずぼらまま

    ずぼらまま

    コメントありがとうございます😊

    生活習慣ですよね💦
    生まれた時から睡眠時間短い子で、寝かしつけに時間かかってセルフネンネなんて車乗ってる時くらいです😭
    今からでも早寝早起きに切り替えれるよう頑張ります!

    • 7月10日
  • みゆみ

    みゆみ

    朝を揃えるといいらしいです!
    我が家は6時起きです!

    • 7月10日
  • ずぼらまま

    ずぼらまま

    そうなんですね!6時は起きれる自信がないので6時半から始めます😂

    • 7月11日
カオリ(´▽`)

少し遅くなっても、家事すませて一緒に寝てしまうのはどうですか😊?
うちは自宅保育ですが、昼寝したらそのくらい寝かしつけかかって地獄なので
いつもそうしています😋

  • ずぼらまま

    ずぼらまま

    コメントありがとうございます😊
    遅くても眠くないなら仕方ないか〜と思った時期もあったのですが、保育園に行っててこの時間まで起きてるの大丈夫か心配になっちゃって😥

    • 7月10日
キウイ

いやぁー、2歳児、寝ないですよね!!!うちの子も23時近くに寝てた時期ありました!!!!!
ホントいらいらしますよね。

色々やってみて効果が少しあったもの書いておきますねー。

起床を早める。6時〜6時半くらい。
夜はテレビやタブレット、スマホなど見せない。
照明は出来るだけ暗い中で過ごす。
寝室に早めに移動する。
寝室の湿度温度を調整しておく。

  • ずぼらまま

    ずぼらまま

    寝なさ過ぎて大丈夫!?って心配になっちゃって💦💦
    こどもって11時間くらい寝るもんだと思ってたので😂

    できる事を取り入れて色々試してみます!!

    • 7月10日
deleted user

なるべく早く寝室に移動する
寝る前にテレビを見させない
騒ぐ場合は抱きしめてホールド寝かし
いつの間にかほっといてもすぐ寝る子になりましたよ!

夫の連れ子も同い年ですが、めちゃくちゃ寝ない子でした💦
個性もあるかもしれませんが、早めに寝室移動させてたら比較的寝るの早くなった記憶があります!
あと保育園のお昼寝を短くしてもらうのも手かもしれません👍

  • ずぼらまま

    ずぼらまま

    絶賛イヤイヤ期でごはん食べるのもお風呂入るのもめちゃくちゃ時間かかってしまって、なかなか早く寝室行けないんですが、なんとか頑張って工夫してみます!!🤔

    • 7月10日