※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃー
妊娠・出産

妊娠中の便秘に悩んでいます。便秘の頻度や対処法について相談したいです。3日間出ないこともあり、プルーンや水分を摂取しても改善せず、毎日乳酸菌や食物繊維を摂取しています。3日間の便秘は大丈夫でしょうか?

妊娠中便秘になった方、どの位出ないのが普通でしたか?

また、どの位出なくなって病院やお薬に頼りましたか?

私は元々毎日出る方で、妊娠中期に入ってからは2日に1回、ポロポロ、残便感でスッキリしないです。

先日は出なくなって3日めだったのでヤバイなーと思って大量の水分とプルーンを摂取したら、すごくお腹がゴロゴロになって大変でした。(汚い話ですが、入り口が固くて中は柔らかいみたいな…)

もうこんな思いしたくないです!

3日くらいなら無理して出さなくても大丈夫なのでしょうか?

昨日からは、急にではなく毎日乳酸菌や食物繊維を取るよう意識してますが、また出なくなったときのために、お聞きしておきたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

カプレーゼ

私は元々、便秘でしたので参考になるか分かりませんが…
3日出ないと、便を柔らかくする薬を飲み、それでもダメなら腸を動かす薬を飲んでいました。もちろん産婦人科で処方してもらいました。妊婦健診で毎回相談しながら、医師や助産師さんは便を柔らかくする薬は、常用しても良いと言われましたが、調子の良い時は飲まずにいました。
後期には、さらに便秘がひどくなりましたので、薬を飲んで出していました。

• あんにゃー

あんにゃー

後期になると更に酷くなるんですね!!
    やはり3日出ないと対策が必要ですかね。

なるべく薬に頼らないよう頑張ろうと思います!

• 6月26日
ままり

私は3日くらい出ないと激痛に襲われて悲惨なことになります。
なるべく薬に頼りたくないのと、そんなの飲んだことなくて、トイレとずっとお友達になるんじゃないかと不安でしたが、出ないのがツラく、つい最近の健診で薬お願いしました(笑)
毎日飲むタイプですが怖くて結局2回しか飲んでなくて、、でも飲んだらでます!笑

• あんにゃー

あんにゃー

やっぱり妊娠すると3日くらいで痛くなって来ますか!
    私も薬に頼りたくない派なのでわかります!
    お守り代わりに、私も検診の時薬のこと言ってみようと思います。

• 6月26日
  • ままり

ままり

本当に激痛で、動けないし立てないし変な汗はでるし、、これより陣痛って痛いんだよね!?これくらい耐えられないと産めない!!って心の中でひたすら連呼です(笑)

あまりに出ないときにはしぶしぶ飲みます(笑)
    あれば安心です♪毎日は飲んでないなんて健診では言えないですけどね( ̄◇ ̄;)

• 6月26日
ひなるま

私はもともと便秘体質でしたが、妊娠してからは3日も出なかったらお腹が痛くなってしまったのでお医者さんに相談しましたよ!
そしたら妊娠中も飲める便秘薬を処方してくださり、その薬を飲むといい感じに快便になりました( ˊᵕˋ )

便秘は産むまで続く体質の方もいらっしゃるようですし、処方しておいてもらうと何かと助かると思います🙋
私も便秘の時だけ飲む、という感じだったので、妊娠初期に処方してもらってから産むまで薬がもち、お世話になりましたよ(>_<)
つわりなどの体調も見ながら、検診の時にでもお医者さんに相談してみるといいかと思います!

• あんにゃー

あんにゃー

やっぱり妊娠すると、子宮で圧迫されるぶんすぐに苦しくなるんですかね?
    明後日健診なので、念のため聞いておきます!

• 6月26日
カゲのオバケ

妊婦と便秘は永遠のテーマですよね…
私は妊娠前は、生理前に少し便秘になる程度でしたが、今はほっとくと1週間位便意なしです。
前回診察時に便秘の旨を伝え、マグネシウムをもらいました。
今は2日間でなければ、2日目の夜内服して、3日目に出す感じにしてます!
あんまり溜めちゃうと、過度ないきみは禁物ですもんね。
私は今、ちょうどつわりで、大好きだった納豆やめかぶやヨーグルトをあまり受け付けなくなってしまったのですが、
まずはお食事から気をつけていけたらいいですよね!
あとは、プルーンの実績が分かっているなら、加減して再度トライもいいかも?

• あんにゃー

あんにゃー

一週間は大変ですね…
    やはり2日くらいで対策はしておかないとですね。
    プルーン、今朝は加減して食べたら夕方に出ました(笑)
    出なかった時ではなく毎日少しずつ食べるようにします(´・ω・`)

• 6月26日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

逆に、プルーンで反応するのがうらやましいです。笑
    お互い、快便、快適な妊娠生活をめざしましょう!

• 6月26日
S

まさに今、便秘です!
元々便秘で1週間くらい出ないとかザラだったんですが、つい最近の便秘では便意がありトイレに駆け込んだら硬くて硬くてとてもじゃないけど自力じゃ出せず。。
汚い話ですが、うんこに肛門押されて激痛で椅子に座れず、歩行困難寸前までいきました。。
夜間救急で産婦人科に駆け込んで便を柔らかくする便秘薬を処方してもらいそこから溜まってたものが一旦全て出た感じですね(´・_・`)
そこからは2日に1回はスルッと出てます。
元々が便秘だったので便秘でもいずれ出るだろうとあなどってましたが、馬鹿にできません(笑)
3日くらいでスルッと全部出てくるなら無理して出さなくてもいいと思います!

• あんにゃー

あんにゃー

一週間は辛いですね…!!
    でもやっぱり一旦入り口硬くなるとダメですね(笑)
    皆さん3日くらいで出してるようなので、食べるものに気をつけてダメなときは早めにお薬もらおうと思います!

• 6月26日
ゆみたま

もともと便秘で妊娠前も妊娠中も酷さはあまり変わりませんでしたが
ほっとくと3週間は平気で出ないです😓笑
初期の段階でお薬処方してもらいました!

• あんにゃー

あんにゃー

そんなに!
    妊娠前も一週間以上は出なかったことがないので衝撃です。
    妊娠中はお薬で出せて良かったですね。

• 6月26日