※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ママ友との教育方針の違いで悩んでいます。私の子供の幼稚園転園について否定され、自信を失いました。

家族ぐるみでお世話になってるママ友がいます。
子ども同士もとても仲が良いです✨
ですが、お互い教育方針が違いすぎてその会話は避けてました。以前、会った時に私の子供に対しての教育を全否定されてしまいずっとモヤモヤが残ってしまっています🥺
私の子どもは、好奇心旺盛で色々な体験がしたいタイプ。今は小学校校区外の私立幼稚園に通わせてます。ママ友の子は小学校校区内の公立幼稚園に通っています。元々同じ公立幼稚園に通っていましたが、毎日同じルーティンの園生活に刺激がなかったようで私の子供は毎日行くのがしんどそうでした。子どもの性格に合った幼稚園を探したら今の幼稚園に出会えて、その中で集団生活の楽しさを感じそこで小学校に向けて準備して行こうと親子で相談して転園…今は楽しい園生活を送っています。
一緒に遊んだ時にママ友は、私立幼稚園=勉強メインのイメージを持っているようで、幼児教育は遊びから学ぶ事が大切。子どもが勉強したい!と思う年齢じゃない幼稚生に対して勉強の習い事(公文等)する親はちょっと嫌と言われ遠回しに私の子育ての考えを否定されました。私は、子どもが伸び伸びと遊んでいる姿を見て転園や習い事を含め良かったと思っていましたが間違っていたのでしょうか?仲良くいたいと思っていたので、どう関わっていけば良いのか考え過ぎて分からなくなってしまいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

何も間違っていないと思います✨
お子様を一番よく見ていらっしゃるのはままりさんですし、合う合わないありますもん!
明らかに親の理想を押し付けすぎとかではない限り、そこに他人が口出しはするべきではありません。
お互いに、幼稚園や教育にまつわる話は一切しないほうが良さそうですね🥺💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨優しいお言葉に少しホッとしています🥺日頃からお互いの教育方針が違うと感じていたので私からは話しませんでしたが、ママ友から話を振られたので応えていたら案の定否定されうまく交わせばよかったと反省しています💦今後、気をつけたいと思います。

    • 7月9日
ふーみん

ままりさんの教育方針に一票です。
遊びから学ぶって??って私も思う方です。普通に外遊びさせてたりお友達もかかわらせていれば学べます。

伸び伸び遊ばせて育てたいというのは、私はただ野放しにしているだけ、とも感じます。
幼稚園のころから適切にお勉強させて癖がついてると小学校にあがっても勉強するのが苦じゃなくなりますよね。
なにが子供にとって1番いいか、お母さんがよくわかってると思うので考え方に自信持ってください!

仲良くできるのは、教育方針違えどお互いを肯定し認め合ってる時だと思います。否定されたなら私だったら関わるのやめます💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨私もちこさんと同じ考えで、幼稚園の頃から学ぶ機会を作って色々視野を広げて興味を持つ事を大切にしてきました。私自身、ママ友と歳の差がひと回り以上あるので人生経験はまだ未熟者ですしママ友の考え方も取り入れるべきかも知れませんが、正直落ち込みました😥親しくなり過ぎる距離の近さもきっとあったと思うので、これまでと同じように子どもにとって良い状況をこらからも大切にして子育てしようと思います🥺ありがとうございます✨

    • 7月9日
  • ふーみん

    ふーみん

    ままりさんがとても素敵なお母さんなんだなと、伝わります😊
    学んで興味を持つことが大事ってほんとその通りだと思います。

    うちも近所ののびのび幼稚園ではなく少し離れたバリバリお勉強園に通っています。
    子供は毎日お勉強でこんなことしたあんなことしたと報告してくれて、勉強って楽しいねって言ってやってます✨

    その分習い事は全て体を動かすものにしてます😊

    お互い頑張りましょうね‼️

    • 7月9日
  • ままり

    ままり

    ちこさんの優しいお言葉で、また明日から子育て頑張れます🥰一緒です!うちの子も園のおかげで楽しんで勉強しています😊はい!お互い頑張りましょう!

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

それいやですねー
知らないならまだしも全て知ってるのに
習い事は嫌云々いうんですよね?
てか私が住んでる場所は公立ないので
私立イコール勉強 ではないですね。。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨習い事など全て知っています。私の住んでいる地域は私立幼稚園がないので逆にママ友の感じてる様なイメージが先立ってしまってる感じもします🥺

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が公文行ってたときは
    小さいうちから意味あんの? とか言われたりしてうざいなって思ったことがありました😓💦笑

    • 7月9日
  • ままり

    ままり

    私も同じように言われました…😥思うのは自由ですが、直接言わなくてもいいよでは?と思ってしまいました💦子どもが嫌々してるならそう言われても仕方がないと思えますが、楽しんでしてる子をみて言われるのは納得いかないですよね😩

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。無理矢理いかせてないし
    本人が楽しんでるから行かせてるから放って置いて!って思ってました🤣
    まわりにもいってるんだなーって感じでした😳💦
    子供が仲良いと不仲になりたくないし難しいですね。
    でも子供のことわかってるのはままりさんだから堂々としててください(◦′ᆺ‵◦) ♬° ✧

    • 7月9日
  • ままり

    ままり

    すごく分かります…😥
    難しいですよね💦 はじめてのママリ🔰さんの優しいお言葉心強いです✨

    • 7月9日