※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の娘がトイトレ中で、昼間は成功しているが夜は難しい。水分摂取が多く、漏らしやすい。夜中起こすべきか悩んでいる。ありがとうございます。

トイトレについてです。
2歳6ヶ月の娘です。トイトレを始め1ヶ月ほど経ちます。
昼間はうんちもおしっこも完璧に出来るようになり、あと夜だけなのですが、なかなか上手くいきません💦
日頃から、他の子よりも水分を取る子で1日2リットルは飲みます。
お風呂あがりも250mlくらい麦茶を一気飲みします😅
夜飲ませないようにするのも一つの手だとは思うのですが、最近暑いし、体調が悪くなってしまっては意味がないので、それは出来ません。
基本布パンツなのですが、必ず漏らしてしまいます。
ネットをみると無理矢理起こさない方がいいと書いてある事が多くどうしたらいいのか分かりません。
ちなみにお昼寝の時はおしっこと言って起きてきます。
夜中は漏らしても起きません😅
今日、パットを買って履かせて寝かせてみたのですが、それでいいのかも分かりません。
旦那はもう毎日洗濯するしかないよと言うのですが、天気も悪いし、毎日シーツ(防水シーツを使ってます)タオルケットを洗うのは大変で💦
やっぱり夜中起こすのが1番なのでしょうか😩?

コメント

たろ

夜は膀胱がある程度発達するまで難しいみたいですよ。
うちも夜はまだまだ漏らすので、おむつで汚れない日が増えたらパンツにしようと思ってます。

  • ま

    そうなんですね💦
    オムツをみるとオムツを履きたがってトイレに行かなくなってしまうので、もう買わないようにしたんです💦
    だからやっぱり洗うか、パットを使うかって感じになるってことですね😭
    ありがとうございました。

    • 7月9日
まま

まだ3歳前だと膀胱の機能的に夜のおむつ外しは難しいと思います
一般的には男の子より女の子の方が早いみたいですが😌

昼間が外れていれば夜はまだ布もやめて紙のおむつでも良いんじゃないかなぁ?と思います😌

また時期が進んで昼間も一度おむつに戻る子もいます。
夜も外れても冬になるのまた朝までもたずに漏らす子も😌

なので焦らなくて大丈夫だと思いますよ

  • ま

    やっぱりまだ早かったんですかね💦
    昼間は自分でうんちもおしっこも教えてくれて、3時間くらい間があくので、出来るかなと思ったのですが😅
    オムツは見るとオムツがあると思ってトイレに行かなくなってしまうので、買わないことにしました💦
    とりあえずパットを使ってみることにします。
    ありがとうございました。

    • 7月9日
ママリ

2週間お漏らし0になったらパンツにしてみてOK
それまではオムツをはかせる
パンツにしてからも1ヵ月くらいおもらしをするようになってしまったらまたオムツに戻すのがいい
と支援センターの先生に言われました😊

  • ま

    なるほど!
    でもオムツはなるべく使いたくないので、パット使ってみます!

    • 7月9日