※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママになる
その他の疑問

現在2歳10ヶ月の子がおり、私自身妊娠9ヶ月で産休育休を来年4月までい…

現在2歳10ヶ月の子がおり、私自身妊娠9ヶ月で産休育休を来年4月までいただく予定です。
上の子は今保育園に行っていますが、産休育休に入ると手当て等は出る話は聞いておりますが、カツカツかマイナスの生活になる予定です。保育料が払えなくなりそうなので、8月に保育園を退園し、また来年4月に入園をしようかと考えています。保育園が好きな子なので親としては心苦しいですが、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

認可保育園であれば4月に必ず入れるとも限らなくなってきますがお住まいの地区は大丈夫ですか?

そこを踏まえた上で決められた方がいいかと思います😢

mk3535

私の場合は上の子が三歳未満児でしたので産後2ヶ月預けたのち、退園になりました。

保育料も一年後には育休中の税金で査定するはずなので今は高いかもしれませんがこの先少しは安くなりますよね?

私がそうでした(>_<)

育休中は給料がなく
不安な日々ですよね。。

復帰予定ですが
兄弟途中入園なので
100%入園むずかしく
仕事復帰困っています。

この先の仕事のプラスをかんがえると今退園させちゃうのは
下の子の入園のポイントも減ってしまうしもったいないような気もします(*_*)