※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の子供が家族や親戚とは話せるが外では引っ込み思案。知育教室では集中し、話すことが少ない。他の人と関わるのがストレスか心配。この月齢でよくあることか。

もうすぐ3歳になる子がいます。
家ではたくさんおしゃべりして意志疎通もとれます。家族や従兄弟、親戚とは話せるのですが、一歩外にでて、誰かに話しかけられたりすると私の後ろに隠れたり、お話をすることができません。
先日知育の教室(母子分離)に通っており、そこの面談があったのですが先生に「椅子に座って集中して取り組めています。色や、数、物の理解がありますが、この2ヶ月で○○くんが喋ったのはりんご、と隣の席の子の名前一回だけです。」と言われました。
家では教室に通うのは楽しみで自分からやりたいや、大きな声でお返事できたよ!と話しています。
他の人と関わるのがストレスになっているのか?など心配になりました。
このくらいの月齢ではよくあることですか?
同じよう方いますか?

コメント

トマト

はじめまして!
うちの息子と似ているのでコメントさせて頂きました😊
もう少しで3歳になるのですが、家の中や家族、祖父母等とはこんなに話すの!?そんな事どこで覚えたの!?ってくらいよくお話するのですが、外に出るとほとんど話しません😅
母子分離は息子には無理で(一時保育に預けたらずっーと大泣き)今は親子での未就園児教室に通ってますが、先生に名前を呼ばれても私に小さい声で「お母さんが手を挙げて」と言ってきて自分で手を挙げる事すら出来ませんでした😅
でも、今日初めて自分で手を挙げれました✨✨
こんなんで来春からの幼稚園生活大丈夫なのか…と心配もたくさんあり悩んだりもしましたが、お家や家族で元気に遊んでる姿やお話してる様子をみて、今は息子の性格や成長を見守ろうと思ってます😊

くりさんの息子さんもこれから教室に慣れたらもっとお話しするのでは?と思います😌

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😊
    幼稚園生活も心配ですよね💦
    「お母さんが手を挙げて」ってめちゃめちゃ可愛いですね😍
    私も息子の性格や成長を見守ろうと思います!

    • 7月10日